« ボルダリングに挑戦!! | トップページ | チャリンコ軍団リフレッシュ »

2009/07/29

トンボの社交性

ずいぶんトンボが飛んでいる。
多摩地区の方、いかがですか?気づいてました?

朝の小金井公園、芝生広場の広~い空を埋めて、「紅の豚」の天に昇ってゆく複葉機群のように。

夕の神田川は三鷹台付近、沈む陽に焦るようにせわしなく。

たぶん赤とんぼ=アキアカネだと思うが・・・・
 
 
001tonbo これは何年前だったか、ニッカの仙台工場。

樽とウィスキーの香りが漂う森の中の工場・・・・ステキだ(笑)
毎年、夏は東北を走ってきたんだけど、山の中でバイクを停めるとすぐにトンボがやってきた。

まだエンジンがかかってて、ブルブル震えているミラーになんとかとまろうとする赤トンボ(が、とまれやしない、ププ♪)

歩っててもあちこちにとまって近づいてもギリまで逃げない。
 
 
 
思うに、都会で見るトンボは飛んでる姿ばかりだ。

たぶん。・・・正確な記憶かな~?去年は少なかったしな・・・

田舎のトンボは人懐っこくて、都会のトンボはすれっからし??

トンボまでそんなんじゃたまらないぞ!!



いや、懐かないのがむしろ素直で、人懐っこく見せるのこそ老獪な??うわわ・・・(笑)


ちなみにアキアカネは初夏平地で羽化し、盛夏山にあがり、秋に再び平地に戻るらしい。

じゃ田舎も都会も同じトンボじゃんか!?

くっそ~~~~
キャラ使いわけてたのかあ!?

|

« ボルダリングに挑戦!! | トップページ | チャリンコ軍団リフレッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボルダリングに挑戦!! | トップページ | チャリンコ軍団リフレッシュ »