« 平湯キャンプ会 | トップページ | ボルダリングに挑戦!! »

2009/07/22

5m横であがる噴煙

0907200109072002 20日朝、平湯キャンプ場から登山口に移動して、目指すは焼岳。

8時ちょうどに登り始めたんだけど、ゆうべは1時ころまでジンをグイグイ、その飲みすぎが祟ったか体が重い。・・・・で、撮影を名目に幾度も立ち止まる(笑)

カメラを出したついでに前後して登ってらしたご夫婦をパチリ。
体が目覚めて足が軽くなったのは10時過ぎ、振り向けば乗鞍。
 
 
0907200309072004 目指す焼岳が迫ってきた。噴煙も見える。焼岳は北アルプス唯一の活火山なのだ。

ここで追いついたご家族は小1のお嬢ちゃんに、お母さんはちょっと大きい赤ちゃんを背負っている!!すごい~!
 
 
090720050907200609072007 焼岳の南北2峰を結ぶ鞍部にたどり着いた。噴煙の上が北峰の山頂でヒトが立ってるのも見える。

それにしても噴火口のすぐ下に登山道があるんだから・・・北寄りの風だったので噴煙に巻かれて歩く(うわわわ)

そして山頂に向けて最後のひと登り。ここにも噴煙が噴出してて、こちらは真横に見ながら。硫黄で黄色くなった岩肌がすぐそこに・・(うわわわわわ)
 
 
090720080907200909072010 山頂に11時着!!曇ってたけど穂高連峰が一望できる。右下には上高地。

例によって黒パンとエスプレッソの昼食をとっていたら、後ろから「これ食べて」とトマトが差し出される。

前後して登っていた富山からのご夫婦の自家製トマトなり♪
冷えて汗をかいた2種類のトマト。メチャクチャ美味かった~~!体中の細胞が活き返るようだったよ。
 
 
090720110907201209072013 小1時間のち下山を開始する。
立ち入りが禁止されている南峰を見ながらの降り。火口湖の上から穂高方面をもういちど眺める。2日の連休しかないのであちらはなかなか行けんだろうからね。

14時カリフォルニアのとこに戻り14時半にスタートした。
さあ、家まで280km、ETC鬼渋滞にも備えて諏訪湖SAで補給しよう。

いっつもワカメそばとか山菜そばなのに、この日は珍しく味噌ラーメン・・・・・・・・・消耗を実感してたんだろうねえ(笑)

|

« 平湯キャンプ会 | トップページ | ボルダリングに挑戦!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平湯キャンプ会 | トップページ | ボルダリングに挑戦!! »