« ハズレ続きってこともあるんだよな | トップページ | 気分はイタリア〜ン »

2009/07/17

バジリコな日々

2年ほど前、知り合いにバジルを育てる方がいて、お手製のジェノベーゼ・ソースをおすそ分けしていただいたら・・・・まあんず旨い旨いっ!!
 
今年はいよいよチャレンジしてみることにした。さてさて?
 
 
B005 桜が終わったころ、ネット通販でバジルの種を入手。一般的な品種はすでに売り切れていて、葉が小さいが香りは強いというヤツをゲット。なんと3500粒入り(笑)
 
5日目、ついに発芽。
 
 
B0240B0241 24日目、そこそこ伸びたので間引いた。発芽後の日照が悪く(おまけに東向きのベランダ栽培)思ったより成長が遅い気がする。
 
間引いたヤツラは有難くいただいた。
 
 
B0380 38日目、やっと植え替える気になる。プランターへお引越し。腐葉土に微量の石灰。
 
 
 
 
B0470 47日目、店に引っ越したひと株。モトグッチ純正の鉢に植えられているが、北向きの建物なのでますます日照が悪くてかわいそうかな?
 
 
 
B0520 52日目、ようやく葉のサイズが大きくなり始めた。わきの芽を育てるために摘芯もする。
 
 
 
B0860B0861B0862 86日目、梅雨終盤にしてついに第1回目の収穫に着手。株ごとに個性があって葉の大小や丸みなどに差がある。摘芯も兼ねてどっさりボールに3つ。
 
 
B0863B0864 86日目、なにがどっさりだか・・・・・枝から葉を摘んですり鉢ですったら小っちゃくなっちまった(泣)。オリーブオイル・ニンニク・松の実・パルミジャーノレジャーノ等を加える。我が家にミキサーが無いことが世に知れてしまった。
 
完成したら中くらいのジャムの瓶に2つと少し。
旨い!香りが最高!オリーブオイルにも気を使ったしね。いろいろと楽しみだ。

|

« ハズレ続きってこともあるんだよな | トップページ | 気分はイタリア〜ン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハズレ続きってこともあるんだよな | トップページ | 気分はイタリア〜ン »