« 気分はイタリア〜ン | トップページ | 平湯キャンプ会 »

2009/07/18

あゆめし

ちょいと燻製をつくりたい件があり、いつもの吉祥寺ハモニカ横丁の油井商店に行ったら、「これも持っていってヨ」と6尾の鮎を勧められた。緑・銀・橙?とてもキレイな鮎。
 
 
0102 ソミュール液に漬け込み、その時間が短かったので塩抜きはしないでおこうかという判断が甘く、かなりしっかり塩が効いた。一人キャンプの夜にチビチビむしりながら酒を飲むにはよいのだけど、他に手はないだろうか?
 
最初に思いついたのはお茶漬け。うん、たぶんいいんじゃない?
次に思いついたのは炊き込み。お~!やってみるべし!
 
 
0304 コッヘルで1合の米に1尾乗せ、醤油をちょっぴり。
15分で炊けて15分の蒸らし。
そして身をほぐしかき混ぜ・・・・・・・・
 
あっ!旨い!?・・・・よかった(笑)オコゲもいい感じに。
数年前、郡上八幡の料理旅館で食べた鮎雑炊はやたら旨く、あれには遠く及ばないが、なかなか旨かった。
 
さあ、明日はアナゴ・・・・。

|

« 気分はイタリア〜ン | トップページ | 平湯キャンプ会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分はイタリア〜ン | トップページ | 平湯キャンプ会 »