« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

スモーク・シンドローム(19)

かねて気になっていた「夕陽がモロ見えの山のテント場」に行くつもりだったこの連休。・・・なあんかはっきりしない天気にくじけてしまった。嗚呼~、夕陽と酒・・・・。
 
 
0907310109073102 さ、四の五の言ってても始まらない。京橋(柱が残ってるのだ)の銀座テアトルシネマに出かけた。
目指すは「湖のほとりで」だ。2008イタリア映画祭で上映されたが見逃している。きっと好評だったから今回の上映になったのかな?

「イタリア映画10年に一度の名作が・・・・」などという配給会社のコピーはまったくアテにしない。だいたい今回ばかりじゃないが、ある範囲の客層を意識した??邦題・宣伝等がいつも鼻につくんだもん!

・・・・・と、いきなり文句を書いたが、この映画はとてもよかった!!

まず、一般には関係ないことだけど、モトグッチ社やレッコ湖畔を訪れたことある人なら「ハッ」とする風景。山々がかなり迫っていてレッコの風景と違うのだけど、北イタリアの山々を縫う谷沿いを分け入ってゆくシーンは「アレ?もしや?」と思わせる。

最初からスリリング、出来すぎなキャスト、最後まで食いついてしまった。

反芻すると、いろんなキーワードが散りばめられていたことに気づいた。
そして、人間の苦悩・煩悩・コンプレックスのタネはもっとも身近なヒトに原因があり、人間は重い悩みほどもっとも身近なヒトには容易に明かさないということを見せ付けられた。

(あとはネタバレになるので末尾に)
 
 
0907310309073104 三鷹に戻って「三鷹ジム」へ。
山に登れなかったので壁を登る。

前回こなせなかった課題を越え、同じレベルの課題に次々チャレンジした。

ほどなく技術と体力の限界がやってきて、画像の課題を何度かトライするうちに力尽きた。115度のオーバーハング、中央の緑のホールドからスタートするのだ。うぐぐぐ、いつになるかわからんが次来たときはやっつけてやる~!
 
 
0907310509073106 さらに吉祥寺に戻って「ミシマ・カフェ」へ。
「戻って」ちゅうても家からは離れてる(笑)

最近休日はまんべんなく出かけていたので、明るいうちのミシマは実に久しぶりだ。
もう夏休みなので吉祥寺を歩いてるヒトは行楽地モードに入ってるようだ。

1杯めはかぼちゃグリルで、2杯めはラム串で・・・・・少しづつ暗くなってゆく。

(以下は映画のネタバレ含むのでご注意ください)

真犯人はわかった。コッラードが殺意を抱いたわけも。

でもなんでアンナは死を受け入れたのだろう?・・・・・つまりアンナはわざとコッラードに殺意を抱かせたことになる。

アンジェロを救えなかったから
アンジェロと同じ死に方をしたかった(病気で死ぬよりも)
アンジェロのことは公にならなかったコッラードに新しい罪をかぶせようとした

アンナの日記CDが開いた場面でこのあたりのアンナの気持ちはきっと描かれていたんだろうなあ。観ているときは頭が追いつかなかった・・・・。DVD出たら買わなきゃだな。

| | コメント (0)

2009/07/30

チャリンコ軍団リフレッシュ

あいついでチャリンコの整備などした。主にタイヤ交換&微調整だ。

090729010907290209072903 通勤ピストのビバロ号のビフォー&アフター

今じゃ誰も見向きもしないビバロ号・・・・・僕のはフォークを換えてあるから大丈夫??しかしこうして見ると突き出し(前への)をもうちょっと長くしたいなあ。

タイヤをオープン・コルサに格上げした。毎日走るから倹約のつもりでザフィーロだったのだが、結局交換頻度が高いので「むしろ高いタイヤのほうが?」という判断だ。(ちなみに片方はデ・ローザのお下がり・・・・。)  チェーンも新品♪

あと・・・・・密かにヘタレ改造を1個だけしている。
だって・・・・・・・・膝が・・・・。
 
 
 
0907290409072905 デ・ローザ号のビフォー&アフター

タイヤをバーテープに合わせて??赤にしてみた。

おお~~~っ!!黒が多いタイヤだと同じ「カンパ」でもハイトがあって高級エアロホイールっぽくて高そうだ。ただ、通販のサイズが無くて20cを希望のところ23cになってしまったんだよね。

・・・・・それでも、掃除せずに磨耗した20cよりも軽い!!

あと雨の日用ママチャリも、タイヤとチューブ換えて、ついでにチェーンも換えた。

6月にカリフォルニアの車検、10月にルマンの車検もあるし・・・・・・・・なんでこうも重なるのだろう??

| | コメント (2)

2009/07/29

トンボの社交性

ずいぶんトンボが飛んでいる。
多摩地区の方、いかがですか?気づいてました?

朝の小金井公園、芝生広場の広~い空を埋めて、「紅の豚」の天に昇ってゆく複葉機群のように。

夕の神田川は三鷹台付近、沈む陽に焦るようにせわしなく。

たぶん赤とんぼ=アキアカネだと思うが・・・・
 
 
001tonbo これは何年前だったか、ニッカの仙台工場。

樽とウィスキーの香りが漂う森の中の工場・・・・ステキだ(笑)
毎年、夏は東北を走ってきたんだけど、山の中でバイクを停めるとすぐにトンボがやってきた。

まだエンジンがかかってて、ブルブル震えているミラーになんとかとまろうとする赤トンボ(が、とまれやしない、ププ♪)

歩っててもあちこちにとまって近づいてもギリまで逃げない。
 
 
 
思うに、都会で見るトンボは飛んでる姿ばかりだ。

たぶん。・・・正確な記憶かな~?去年は少なかったしな・・・

田舎のトンボは人懐っこくて、都会のトンボはすれっからし??

トンボまでそんなんじゃたまらないぞ!!



いや、懐かないのがむしろ素直で、人懐っこく見せるのこそ老獪な??うわわ・・・(笑)


ちなみにアキアカネは初夏平地で羽化し、盛夏山にあがり、秋に再び平地に戻るらしい。

じゃ田舎も都会も同じトンボじゃんか!?

くっそ~~~~
キャラ使いわけてたのかあ!?

| | コメント (0)

2009/07/25

ボルダリングに挑戦!!

以前にもちょっと紹介した三鷹台の隠れ家スペインバルの「三鷹バル」に久々に顔を出したら、「三鷹ジム」と書かれたチラシが目についた。
「これは・・・・・?」と聞いたら、オーナーのイッチーさんがついにクライミングジムを作ったというのだ!
 
 
09072401 僕とイッチーさんは共通の話題として川上村の廻り目平キャンプ場があり、同じキャンプ場をベースに、僕の目的は金峰山登山でイッチーさんの目的はボルダリングという違いがあった。
ボルダリングというのはロープなどで確保をせずに岩を登るフリークライミングのことだ。

「面白いですよ」と勧めてくださってて、興味はあってもクライミングジムに足を運ぶのには二の足を踏んでいたのだった。荻窪の環八沿いにクルマからよく見えるジムがあって(おもろそう~)と眺めてはいたんだよね。
 
 
09072402 ともあれ知りあいがやってるなら敷居がグンと低いゾ!!(笑)金曜昼にさっそく出かけてみた。

三鷹駅北口ロータリーに面した地下にジムがある。壁いっぱいにホールドがあるが、レベルに合わせた難易度のマークを追ってゴールまで登るのだ。

初心者の僕は8・7・6級とやって、上がる難易度の反比例で握力の残量計は下がる一方。
 
 
09072403 6級の課題をいくつかクリアするうちにも、何度かホールドから指がスポーンと抜けてマットに背中から落ちることになる。

最後は自分でも(なんで今のが頑張れないの??)という落ち方をしたので「潮どきじゃっ!!」とここで終了した。しかし重力に捕まって為すすべも無くマットに沈み込むのは不思議に快感だったりするからコワイ(笑)

右画像は僕の前に立ちはだかった課題のスタート位置。次はサクッとクリアしてやるぞう!!
 
 
09072404 夕方、三鷹バルに顔を出した。イッチーさんにいろいろ伺う。ちなみに画像はチーズとアンチョビのコロッケ。柔らかウマ♪

ジムを出るときスタッフさんが「グラス持つ手がプルプルしちゃうかも?」なんて言ってたがどうやら大丈夫。やはり握る仕事が多いからかな~と今日会社でボスと話してた。

バルでも「明朝起きたら筋肉痛で大変かも~」なんて笑ってたのだけど意外や意外、それほどでもなかった。ただ仕事を始めたら上半身のあちこちの筋力が軒並み20%ダウンくらいな感じだった。

ちなみに「やってみたいんだけど・・・・」みたいな人には新しいジムはお勧めかも。雲の上ののような常連さんもまだいないわけだし。スポーツクラブなんかでもバーベルのあたりにマッチョな常連さんがひしめいてると行きづらいでしょう?行けばちゃんと順番に混ぜてくれるんだけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ん?待てよ?
いま書いてるうちに少し痛いとこがでてきたナ。

しまった「疲れは1日遅れてくる」の中高年の法則が僕にも適用され・・・・(以下略)

| | コメント (0)

2009/07/22

5m横であがる噴煙

0907200109072002 20日朝、平湯キャンプ場から登山口に移動して、目指すは焼岳。

8時ちょうどに登り始めたんだけど、ゆうべは1時ころまでジンをグイグイ、その飲みすぎが祟ったか体が重い。・・・・で、撮影を名目に幾度も立ち止まる(笑)

カメラを出したついでに前後して登ってらしたご夫婦をパチリ。
体が目覚めて足が軽くなったのは10時過ぎ、振り向けば乗鞍。
 
 
0907200309072004 目指す焼岳が迫ってきた。噴煙も見える。焼岳は北アルプス唯一の活火山なのだ。

ここで追いついたご家族は小1のお嬢ちゃんに、お母さんはちょっと大きい赤ちゃんを背負っている!!すごい~!
 
 
090720050907200609072007 焼岳の南北2峰を結ぶ鞍部にたどり着いた。噴煙の上が北峰の山頂でヒトが立ってるのも見える。

それにしても噴火口のすぐ下に登山道があるんだから・・・北寄りの風だったので噴煙に巻かれて歩く(うわわわ)

そして山頂に向けて最後のひと登り。ここにも噴煙が噴出してて、こちらは真横に見ながら。硫黄で黄色くなった岩肌がすぐそこに・・(うわわわわわ)
 
 
090720080907200909072010 山頂に11時着!!曇ってたけど穂高連峰が一望できる。右下には上高地。

例によって黒パンとエスプレッソの昼食をとっていたら、後ろから「これ食べて」とトマトが差し出される。

前後して登っていた富山からのご夫婦の自家製トマトなり♪
冷えて汗をかいた2種類のトマト。メチャクチャ美味かった~~!体中の細胞が活き返るようだったよ。
 
 
090720110907201209072013 小1時間のち下山を開始する。
立ち入りが禁止されている南峰を見ながらの降り。火口湖の上から穂高方面をもういちど眺める。2日の連休しかないのであちらはなかなか行けんだろうからね。

14時カリフォルニアのとこに戻り14時半にスタートした。
さあ、家まで280km、ETC鬼渋滞にも備えて諏訪湖SAで補給しよう。

いっつもワカメそばとか山菜そばなのに、この日は珍しく味噌ラーメン・・・・・・・・・消耗を実感してたんだろうねえ(笑)

| | コメント (0)

2009/07/21

平湯キャンプ会

090719_01090719_02 日曜、仕事を終えた18時。カリフォルニアにまたがり中央道へ!

21時半、岐阜県の平湯温泉にあるキャンプ場に到着。minoguzziさんが主催する毎年恒例のキャンプ会なのだ。

到着するなり焼きたての飛騨牛串焼きがビールとともに供される・・・・・・な、なんて素晴らしいキャンプ会なんだろう(笑)めっちゃ美味かった!
 
 
090719_03090719_04 ちなみにこの夜の皆さんは2泊目で、土曜から日曜夕まで雨が降り続けるなかタープの下で宴会してたらしい。いつもながらすごい(笑)

minoguzziさんはダッチオーブンで焼きそばを作り始める。オートバイキャンパーとはとても思えない道具立て!!キャベツまるごと置いてあるし(笑)焼きソバはぷっくりふっくら美味かった~。
 
 
090719_05090719_06 今回初参加のS井さんはスイカ持参。S井さんの登場でモトグッチ・カリフォルニアが3台会したわけだ。国内登録台数から見てもレアな風景・・・・。

僕は土用丑の日ということでアナゴの燻製を持参。走りつつ氷で冷やしたフラスカーテイもネ♪
そしてようやく寝たのは1時過ぎ。
 
 
090719_07090719_08 翌朝7時過ぎにもう焼きソバを焼き始めたminoguzziさんに脱帽。起きてる皆さんにお別れをして、安房峠の松本寄りにある焼岳登山道へ移動した。

さすがに駐車スペースは無く、かなり離れた路肩にまでクルマが停まっていた。その点オートバイは有利。登山口そばにカリフォルニアを停めて8時、歩き始めたのだった。

| | コメント (4)

2009/07/18

あゆめし

ちょいと燻製をつくりたい件があり、いつもの吉祥寺ハモニカ横丁の油井商店に行ったら、「これも持っていってヨ」と6尾の鮎を勧められた。緑・銀・橙?とてもキレイな鮎。
 
 
0102 ソミュール液に漬け込み、その時間が短かったので塩抜きはしないでおこうかという判断が甘く、かなりしっかり塩が効いた。一人キャンプの夜にチビチビむしりながら酒を飲むにはよいのだけど、他に手はないだろうか?
 
最初に思いついたのはお茶漬け。うん、たぶんいいんじゃない?
次に思いついたのは炊き込み。お~!やってみるべし!
 
 
0304 コッヘルで1合の米に1尾乗せ、醤油をちょっぴり。
15分で炊けて15分の蒸らし。
そして身をほぐしかき混ぜ・・・・・・・・
 
あっ!旨い!?・・・・よかった(笑)オコゲもいい感じに。
数年前、郡上八幡の料理旅館で食べた鮎雑炊はやたら旨く、あれには遠く及ばないが、なかなか旨かった。
 
さあ、明日はアナゴ・・・・。

| | コメント (0)

気分はイタリア〜ン

気分はイタリア〜ン
月曜日に食べる(つもりの)黒パンフルーツを買いに、通勤途中に三鷹台リトルバイリトルに行く。

黒パンをいただいて、いざ自転車をこぎだそうとしたらショウケースの中に「ブラッディオレンジ……」と書かれたなにかを発見!
店内に戻って(笑)確認したらゼリーでした。

衝動的に2個買って、さっきボスと完食。ブラッディオレンジの味がしっかり濃くてとても美味かった!!
蒸し暑いけど朝からイタリア〜ンでさっぱり♪

ちなみに三鷹台駅前通り(リトルバイリトルの反対側)に新しいイタリアン(オステリア)ができたそうで、パンはリトルバイリトルのを使っているらしい。
機会があれば行ってみるか……。

店の名はブッチというらしい。

グッチならパーフェクトだったのに………(自分勝手、笑)

| | コメント (0)

2009/07/17

バジリコな日々

2年ほど前、知り合いにバジルを育てる方がいて、お手製のジェノベーゼ・ソースをおすそ分けしていただいたら・・・・まあんず旨い旨いっ!!
 
今年はいよいよチャレンジしてみることにした。さてさて?
 
 
B005 桜が終わったころ、ネット通販でバジルの種を入手。一般的な品種はすでに売り切れていて、葉が小さいが香りは強いというヤツをゲット。なんと3500粒入り(笑)
 
5日目、ついに発芽。
 
 
B0240B0241 24日目、そこそこ伸びたので間引いた。発芽後の日照が悪く(おまけに東向きのベランダ栽培)思ったより成長が遅い気がする。
 
間引いたヤツラは有難くいただいた。
 
 
B0380 38日目、やっと植え替える気になる。プランターへお引越し。腐葉土に微量の石灰。
 
 
 
 
B0470 47日目、店に引っ越したひと株。モトグッチ純正の鉢に植えられているが、北向きの建物なのでますます日照が悪くてかわいそうかな?
 
 
 
B0520 52日目、ようやく葉のサイズが大きくなり始めた。わきの芽を育てるために摘芯もする。
 
 
 
B0860B0861B0862 86日目、梅雨終盤にしてついに第1回目の収穫に着手。株ごとに個性があって葉の大小や丸みなどに差がある。摘芯も兼ねてどっさりボールに3つ。
 
 
B0863B0864 86日目、なにがどっさりだか・・・・・枝から葉を摘んですり鉢ですったら小っちゃくなっちまった(泣)。オリーブオイル・ニンニク・松の実・パルミジャーノレジャーノ等を加える。我が家にミキサーが無いことが世に知れてしまった。
 
完成したら中くらいのジャムの瓶に2つと少し。
旨い!香りが最高!オリーブオイルにも気を使ったしね。いろいろと楽しみだ。

| | コメント (0)

2009/07/12

ハズレ続きってこともあるんだよな

今日はクラブツーリングで勝沼から雁坂越えして秩父へ。
 
雁坂トンネル手前の道の駅、「いのぶたラーメン」という名前のインパクトだけでソイツを注文する。
 
2009071201 さらにラーメンに合わせるのは中華丼だろ~~、とまだ10:30だというに舞い上がってダブルでオーダー!
 
ラーメン、美味しかったよ。フツウに美味しかった。
 
でも・・・・・・・・「いのぶた」は?・・・・・・・このチャーシューか??・・・・・・と凝視していたら埼玉在住blusemanさんに「要するにブタなんだよ」とアッサリ斬り捨てられた(泣)
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
秩父市に近づいた道の駅で一服。
 
そばに行者ニンニクの畑があって「へえ~~」興味津々だ。
 
きょろきょろしてたら「行者ニンニクソフトクリーム」ののぼりを発見!!「うお~~っ!これだ!」いのぶたの雪辱を晴らすときがいま!!
 
2009071202 「ソフトくださいいっ!」380円の食券購入・・・・・・が、・・・・・が、白いソフトをウニウニやってる←イメージと違う。その上に緑の大根おろしみたいなのをプリプリかけ始めた。
 
んむむ、緑のプリプリはよくわからない味。いま文章でうまく形容できない(笑)。たぶんスイーツにするために加えた甘みだかなんだかが勝った味・・・。後半は全てバニラソフト(泣)
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
まあこんなこともあるさ。
犬も歩けば棒にあたる。でも出歩くから発見があるのダ(ムリヤリ)
 
途中、大きなカーブがあるのを思い出して先行し、あとから来るメンバーを撮影する。
 
2009071203 だけど皆なかなか来なくて・・・・待ってるあいだにブヨが先に来ちゃって・・・・あっという間に数十匹に囲まれてすごいすごい!
 
大きな橋の上で一人、小走りに移動したり、手足バタバタさせたり、ときおりウリャ~~!とシャッターをきる。が、帰って画像をチェックしたらレンズにまでブヨが止まってやんの・・・・・。
 
まさに泣きっ面にハチ
 
おあとがよろしくてどうするっ(笑)
 
 
 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
しかし梅雨半ばといいながら、そこそこ晴れて走れてよかった。予報が悪かったせいかクルマも少なかったしネ♪
毎年7月第2のツーリングは雨天延期とかしたことないのが自慢だ。特異日なんかな?

| | コメント (2)

2009/07/10

朝練3時間

午後は雨が降るというので午前中にひとっ走りだ。
横浜町田IC近くのバロンドール・カフェへGO。
 
 
0907100109071002 出がけ、丹沢のほうにスンゴイ雲が立っている。(あれが流れて来たら雨なんかなあ~?)と気にしつつ町田まで走ったら、黒い雲が手を伸ばしてきた。レンズ雲も出ている(ヤバイヤバイ)
 
 
 
0907100309071003109071004 所要90分、タイムを縮めるつもりが、向かい風で10分オーバー・・・・がっくし。
 
10分オーバーだけどごほうびは出る。みかんゼリー&ロックンロールという名のロールケーキ。走ったあとの冷たいみかんゼリー♪
 
 
0907100509071006 天気が気になるのでパンを買ってそそくさと引き返す。
 
家に帰って昼飯・・・・・・・・・特におすすめは左奥の「ひよこばくだん」ひよこ豆入りキーマカレーパンだザクザク旨い!もうビールをいただいてし~~まいました。
 
しかし雨降らないなあ、15時半現在ギラギラ陽が射してる・・・・・・。

| | コメント (0)

2009/07/09

まりやのお好み焼き

ちょいと前から気になっていた「まりや」に行ってきた。吉祥寺、ヨドバシ横にあるお好み焼き屋さんだ。たまにテレビなんかにも出るらしい。
 
靴を脱いであがる。2階に通され、広さが意外~。
 
 
0907080109070802 大広間に6~7組の先客。扇風機が10台ばかしまばらに置かれているので手近にあるやつを自由に使う。
 
落語の前座さんみたいな立ち居振る舞いをこなす若い店員さんが小さなお盆にビールを乗せて持ってくる。なんだか店に合ってるヨ。
 
 
09070803_209070804 ネギ焼き、ミックス、月見コーン、焼きソバと勘違いして頼んだ「まりや好み」は白菜と豚肉を醤油味で食べる。もちろん焼きソバも改めて注文。
 
鉄板の熱、扇風機、ビール、夏だな~~って感じ♪
(まだ梅雨か・・・・)
 
なんか居心地よくってついついダラダラ。
自分ちみたいでさ(笑)

| | コメント (0)

2009/07/07

困ってそうな人には救いの手を・・・・・

差しのべてみようかと思った日なのでした。
 
 
 
0907040109070402 本沢温泉の露天風呂からテントに戻って夕食の仕度。
今回はゼイタクにもダブルバーナーだ!これでパスタを茹でながら具材を炒めるという家では当たり前のことができる。
 
生バジルと赤ワインを持ってきたのでとっても素敵な夕食に♪
 
 
090704030907040409070405 雨がテントに当たる音が徐々に強くなるなか、21時前には酩酊睡眠に落ちた(みたい)。
 
起床は5時。雨は4時ころあがった気配だったけど、まわりは真っ白。山の予報はこれから雨なので登る気はない!黒パンとエスプレッソでグズグズと朝食をとってノロノロと撤収。地面にはテントのカタチと僕の寝た跡・・・・7時に出発。
 
 
090704060907040709070408 まずいイラストは堪忍してほしい。
僕は本沢入口にカリフォルニアを停めて本沢温泉のテント場に泊まった。帰りも単調な同じ道を行くのはつまらないので、多少遠回りになるけど稲子湯に降りて、県道&林道を歩いてカリフォルニアのところに戻ることにした。
 
 
090704090907041009070411 途中、ミドリ池は深いガスのなか。ここにもテント場があるので一度泊まってみよう。
 
ミドリ池の近くにはクリン草の群生が。せせらぎ、湿地、木道、ガスに包まれて静かでいいところだった。
 
 
0907041209070413 10時前、予定通り稲子湯に出て県道を降りだした。
人間界に戻ってきたので「そうだメールチェックしよう」と携帯をいじり始めたら後ろから来た軽トラが止まった。
 
「下まで行くついでだから乗っていく?」と声をかけてくださったのだ。(そんなに疲れて見えたんかなあ、笑)
 
こんな声をかけてもらったのは初めての経験でもったいない気がして「では林道の分岐まで」とお言葉に甘えたのだが、なんだかんだでカリフォルニアのとこまで送ってもらってしまったのだ。おそらくJRの駅に届ければいいつもりだったであろう先方は遠回りになるので、途中で申し訳なく思って「ここでいいです」と言ったのだが・・・・・。「いいわよいいわよ」と送ってくれたのは「稲子湯」の方だった。
 
軽トラに揺られて走った林道は、僕が思っていたより長くずっと登りだったので、歩いていたら相当こたえただろう。(拾ってもらってヨカッタ~~)と感謝感謝だったのだ。
 
だいたい臭くて汚いヒゲオヤジなんかフツー乗せたがらないでしょ?(笑)
でも、もしや?と思ったときにスッと手が出せるようにせねばと勉強になったのでありました。
稲子湯も一度行かにゃ~!

| | コメント (0)

2009/07/04

雲の上にあるという露天風呂

090703010907030209070303 3日の金曜日、中央道須玉ICから141号を清里~野辺山~松原湖と走り、八ヶ岳林道の途中にある「本沢入口」に到着。猫の眼のように変わる天気予報を睨み睨みしたすえの決断ナリ(笑)
 
ここでカリフォルニアは留守番してもらって林道を2時間強、本沢温泉に着いた。宿には数人のお客がいるようだけど、案の定テント場は僕だけ。
 
 
090703040907030509070306 電波の届いた最後の天気予報は金曜21時から雨、いったんあがって土曜9時から雨、だった。なので動けるうちにと、所要時間の短い天狗岳に登っておくことにしたのだ。
 
が実際、本沢から見える硫黄岳はガスからたまに顔を出す程度「うぬぬぬ・・・・?」。定番となった黒パンフルーツをかじりかじり、白砂新道のややタフな登りから東天狗を目指す。
 
森林限界を越えたら千曲川沿いの平地がよく見え、パッと稜線に出ると意外と視野が・・・・ラッキー!!・・・・・・ただし寒い。西から冷たい風がガスと共に吹き付けている。
 
 
090703070907030809070309 ジャケットを着て出発。
したのにアララララ。ガスってきた。西は雲がきて真っ白で東は下界が見えてるのがわかるでしょう?
 
東天狗2646mに着いたときはすぐ隣にあるはずの西天狗も見えないほどだった。ガチョ~~~ン。
 
 
090703100907031109070312 まあ梅雨だから登れただけでも・・・・と降りにかかる。
 
降り始めて5分。疲労・・・じゃない拾う神もいた!
 
少しづつ雲が切れて遠望がきいてきた。スッキリとまではいかないけどネ。遠くは去年登った赤岳に雪が残る阿弥陀岳、手前に硫黄岳の爆裂火口等々。南北に長い八ヶ岳を北から縦に見れた。
 
 
090703130907031409070315 ひとまず満足して足取り軽く(気分の問題)下山。テント場から少し登ったとこにある露天風呂へ向かった。
 
案内に従って河原に出るとプンと硫黄臭。さらにしばらく行くと「あった!」
標高2150m、日本一高所にある露天風呂だ。スケールがわかるようにわが脱衣の画像を。梅雨の平日とあってさすがに誰もいないので素っ裸でカメラを構えている。
 
足裏には小ジャリが当たっている。温度調節してるわけじゃないのに適温だから不思議だよ。
 
火口跡が生々しい硫黄岳を眺めながらお湯を独占&満喫。シャーワセでした!!

| | コメント (0)

2009/07/01

7月

09070101_209070102_2  地元定点けやき
曇天を背にたいして変わりないようだが、枝先には色淡い新葉が伸び続けている。
 
今年はとっても梅雨らしい梅雨になってしまった。スポーツチャリにまったく乗れないでママチャリ&ポンチョ通勤が続いている。今朝は一眼レフを持って出ようかと思えただけマシだった。
 
 
090701030907010409070105 小金井公園定点サクラ
まだ生い茂るまでいっていない。
 
近くの白雲木に実がなっていた。これから秋にかけて熟すらしい。なめらかな肌が雨に濡れて黒光り。「へ~~」と眺めつつグルリと回り込んだら裏はこんなんなってた。よくぞこれで生きてる。なかにはアリの巣が。
 
 
090701060907010709070108 三鷹駅南口。生誕100年ということで太宰史跡に寄ってみよう。
玉川上水はここでは暗渠になってるのだが、1957年に作られた三鷹橋の一部が歩道上に遺されている。僕が子供のころはまだ橋として機能していたと思う。
 
その少し井の頭寄りに太宰治の「乞食学生」の一文が刻まれたプレートがある。「乞食学生」のなかで松本訓導の溺死や玉川上水の危険にに触れてるのだが・・・・・・そのすぐ近くで太宰治は入水したのだ。そこには彼の故郷、青森県金木村で採れる玉鹿石(ぎょっかせき)が据えられている。
 
 
090701090907011009070111 井の頭公園定点サクラ
周囲から水が流れてきて公園内の通路も泥がかぶったところまである。池から神田川への流れ出しは音をたてる勢い。
 
井の頭公園内に松本訓導の殉職碑がある。僕は長いあいだ児童を救いに水に入ったのは太宰治だと思っていたのだから申し訳ない。
 
ひんやりした森の中で、玉川上水を背に建つ碑。その足元にアフリカの木像みたいのが写ってることに今気づいた・・・・・

| | コメント (0)

台湾肉包~~チャイナ・シンドローム

Ch03 ときどきお客さまがお土産を持ってきてくださったりする。
今回いただいた箱には肉まんが入っていた。
 
鹿港(ルーガン)という街にある行列店から暖簾分けした店で、街の名を取って「鹿港」というそうだ。パンフにいろいろ書いてあったが言うだけあって旨かった!!
 
いつも行列ができてて売り切れ閉店らしい。世田谷通りなので一度行ってみよっと♪
 
 
 
Ch01 台湾の肉まんを食べたせいかどうか?チャイナづいていて、日曜に吉祥寺ヌードルチャフェであったイベントもテーマはチャイニーズ。ピザ生地にエビチリを乗っける強引さに笑ったが、食べたら旨いこと(笑)
 
エビチリって無敵??
 
 
Ch02 無敵と言えばチャイナドレスも登場!
ヌードル・チャフェをご存知ない方、こういうサービスのあるお店じゃないのでお間違えなきように・・・・・・・。
 
 
 
 
テント泊山行用に大き目のザックを新調したのだが
「ハッ!?」
確かめたらチャイナではなくフィリピン製だった・・・・。

やっと巡ってきた連休。
金曜土曜、雨マークが取れないね。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »