« 6月 | トップページ | 美しきものの伝説 »

2009/06/04

準備中なり

土曜からは1泊ツーリングがあり、週明けると野外サンドイッチパーテイーもあるので、ただいま燻製の仕込み中。
 
 
0906020809060209 まいどおなじみ吉祥寺ハモニカ横丁の油井商店さんにマグロほほ肉(手前)を頼んでおいたら今回のはかなり小ぶりだった。・・・・・のでこれは主にサンドイッチ用に回そう。白ワインベース&塩分10%の液に漬け込み、のち塩抜き、のち乾燥。

と、ツーリング2次会用にマグロカマから取ったブツ(奥)をゲット。こちらは赤ワインベースでニンニクを効かせてみる。

ちょっと足りないかな?と見回すと江戸前アナゴを発見!!
ムムムムム・・・いけるのか?あかんのか?・・・・・しばし悩んで結局ゲット(笑)

このアナゴ、下ごしらえで白焼きし、端っこをちょっと味見・・・
うううむむむぁいっ!うまいっ!淡白でやわらかく、これはうまい。だからなるべくあっさりと、塩と白コショウを軽く振って寝かせるだけにしてみよう。

でも燻製すると、か~なり縮んでしまうのだろうなあ。明日、朝から開始、どうなることやら???
 
 
0906020509060206 そういえばハモニカ横丁に新店ができた。
「エイヒレ」という。フザケた命名(シャレたと言うべき?笑)でわかる方にはわかると思うが、ハモニカキッチンやミシマカフェと同系列、またしてもグループ増殖中。横丁が全部立ち飲みになっちゃうゾ!?

常連組の中では飲みDAYが少ない僕としては、そんなに行く店を増やしてもしょうがないのだけど、よく通るこの路地に開店すぐとあってT社長はいつも立っているし、魚屋帰りのこの日は知り合いも多数いらしたのでご挨拶に寄ってみた。

ちなみに「飲んだらいつもオール」な連中は、24時閉店のここの系列店が増えてもねえ~~?と微妙な反応・・・・・家に帰れってば(笑)

|

« 6月 | トップページ | 美しきものの伝説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月 | トップページ | 美しきものの伝説 »