« 福岡と清瀬のコラボ焼酎「君暮らす街」 | トップページ | 台湾肉包~~チャイナ・シンドローム »

2009/06/27

長沢海岸、久々に白ギスに会いに

0906260109062602 昨日久々に三浦に釣りに出かけた。なんと2年ぶりになる。僕が狙うのはパールピンクに輝く砂浜の女王、白ギス。この時期はニアポイントで良型が出るはず。・・・・で短めの竿に軽い錘でのぞむが画像の中型は4色+力糸の110~120mくらいであたった。

右はキスに混じって釣れたカタクチイワシ。
さびく途中でグーッと重たく押さえ込んだので「??」と少し送って待ってみたけど無反応。
上げてみたら1尾がかじられて頭だけが上がってきた。

かじった犯人は?ヒラメ?マゴチ?  いずれにせよ巨大フィッシュイーターの仕業だ。運よく針にかかって運よく釣り上げられればすごかったんだけど・・・・。
 
 
0906260309062604 あんまり良くなかったんだけど、たま~にポツリと釣れるので6時間粘って14時に撤収。
いつもの定食屋まで、2.5kmほど砂浜を歩く。

予報より曇ったので涼しく快適。おろしたばかりのサンダルが合わず痛かったので素足で歩くと、硬くしまった砂がキュッキュッと気持ちいい。途中、不可解な足跡があったので、よ~~~~く見ると馬のヒヅメの跡だった。
 
 
0906260509062606 知る人ぞ知る、網元が経営する海鮮定食屋の前。どこに写ってるかわかる?
少なくともデカイ三角屋根のとこではない。

刺身定食を注文したあと、「朝獲れシコイワシ刺550円」というのを見つけて追加。シコイワシというのはさっき胴体をかじり取られたカタクチイワシのこと。結局これが目玉になる。とっても旨かった!!!傷みが早い魚なのでこんなとこじゃないと刺身で食えないんだろうなあ。
 
 
0906260709062608 釣果は本命キスが9尾!!しまったあと1尾でツ抜けだったのだ。ちゃんと数えてあと2~3投してみればよかった。でもお腹減ってたんだもん!あと外道にメゴチにカタクチイワシが来た。

3種の魚でフリットにして、キスはカルパッチョも作る。数がサビシイので盛り付けだけでも派手にしてみた(笑)隠れた美味魚メゴチに負けないカタクチのフリットに感心。イタリアン白がちゅるちゅるっと空になってしまった。

|

« 福岡と清瀬のコラボ焼酎「君暮らす街」 | トップページ | 台湾肉包~~チャイナ・シンドローム »

コメント

シロギスですか。私もねらっているのですが、いまだぼうず続き。
ところで長沢海岸てどの辺でしたかね。わたしもいってみよう!

投稿: 某vete | 2009/07/01 18:08

某vete さん、ご無沙汰しております。
浦安はもっと暑くなってからでしょうか?三浦半島はこの時期浅場で釣れます(釣れると言うほど釣ってませんが、笑)

京急長沢駅から浜に出ると港があるのでその左右がポイントです。
クルマだと津久井浜に有料Pがあるので、海を右に見て行くとそこもポイントです。

投稿: massi | 2009/07/01 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡と清瀬のコラボ焼酎「君暮らす街」 | トップページ | 台湾肉包~~チャイナ・シンドローム »