« 美しきものの伝説 | トップページ | どえりゃ~トンカツソース? »

2009/06/08

内臓喰うヤツ

別に猟奇的な話をするわけではないので・・・・・
 
 
0906060109060602 モトグッチのクラブツーリングに行ってきた。
出発は雨。が8時過ぎ、甲府近くの集合地に到着したらもうカッパは乾いていた。乾いたカッパをしまう・・・・これはツーリング中の雨の形態のなかでもベストなカタチ。
 
 
 
0906060309060104 宿は郡上八幡。2度目の料理旅館。
アマゴ、鮎、飛騨牛、おなかいっぱい。
 
2次会にはできたばかりの燻製を持参。
アナゴ用にレモンも用意。なんとminoguzziさんがMYオリーブオイル&MY岩塩を持ってきてたので、レモンとオリーブオイルとひと塩で実力以上に旨かった。
 
 
0906060509060606 常に観光地素通りな僕らなのに。
珍しく郡上八幡の城に行ってみたりして。なぜか紅葉があったりして。
 
いや、有料の天守には登らず、下の売店でよく冷えた「郡上の水」を楽しむにとどまったんだけどね。
 
 
0906060709060608 偶然、往きも帰りも恵那峡サービスエリアで昼食することになったのだけど。
 
 
 
 

初日、下りのサービスエリアで

「馬力ホルモン煮」
馬の腸をじっくり煮込んだもの。上伊那地方では味噌味が馬独特の癖はございますが・・・

という口上書きをみつけ、虜になる(笑)
馬力ホルモン煮とライスとキノコそば。
もつ煮の味噌濃い味、実にうまい!!そしてお馬さんのもつに癖も臭みも言うほど無い。これはお奨め、定食もあり。

2日め、上りのサービスエリアで

「どて丼」

というメニューに釘付けになる(あほ)
どて丼とキツネきしめん。
やはり味噌濃いもつ煮がご飯に乗っていた。・・・・・が、見た目ほど味にインパクト無し!(断罪)下り車線の馬力ホルモン煮に軍配があがった。むしろきしめんがモチっと予想外な弾力で旨かった。

走行850km、馬のもつ煮が記憶に残るとは・・・・

|

« 美しきものの伝説 | トップページ | どえりゃ~トンカツソース? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しきものの伝説 | トップページ | どえりゃ~トンカツソース? »