« like a bunny ☆ | トップページ | スローな夜、優しい灯火 »

2009/06/19

デ・ローザ、海を渡る♪(桜桃忌やらガンダムやらちょんまげやら)

小中学校は武蔵野市だったので、授業で玉川上水のことを教わった。かつて溺れた児童を助けようとした先生が亡くなったこと。玉川上水は断面が巾着のようになっていて水流が巻き、なかなか脱出できない・・・・など。
中学生くらいのころだったか児童を助けて死んだのが太宰治だったと記憶違いをしたまま、太宰の墓があるという禅林寺にチャリで行ったものだ。
 
 
009061901009061902 自宅ー禅林寺、15分

実際には1919年11月に万助橋で訓導(教員)の松本虎雄が殉職。1948年6月に太宰治が愛人の山崎富栄と共に入水自殺。

太宰治は6月13日に入水。遺体が19日にあがった。6月19日は彼の誕生日でもあったため、今日、6月19日が桜桃忌として太宰をしのぶ日なのだ。

「斜陽」くらいしか読んだことがない僕も禅林寺に出かけた。
まだ8時すぎというに参拝者が引きもきらず、花やサクランボ(桜桃)がたくさん並んでいた。若い女性が一人で手を合わせて帰るという姿が多かったなあ。今日は陰が薄い鴎外・森林太郎のお墓にも僕はお参りしましたよ。
 
 
009061903009061904 禅林寺ー日の出桟橋、60分

三鷹から原宿・六本木経由(大雑把だね)で日の出桟橋へ。

水上バスに乗ろうというわけだが、特殊手荷物券230円を買うと自転車も一緒に乗れるのだ。しかし途中下船無効って書いてあるけど・・・・・・途中で降りられないでしょう?(笑)

「なんじゃアイツは?」という奇異の目にさらされながら乗船。でも気持ちいいミニクルーズだったゾ!
 
 
0090619050090619060090619061 お台場に渡り・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミニロボがいたので指で弄う。

・・・いやミニどころじゃない。ご存知の方もあろうが18m等身大のガンダムなのだ。こないだの雷雨の日に落雷して半分焼けたとネット上にデマまで流れたアレである。7月のイベントに向けて仕上げ中。僕はヤマト世代で、ガンダムはちょいズレなんだけども。
 
 
0090619070090619080090619081 お台場潮風公園ー新橋、25分

さあ、腹へったぞうっ!せっせと新橋へ走り、ボッテガ・ヴィオラのランチに一番乗り。

今日の3品から小柱とキャベツのスパゲッテイをチョイス。ニンニク・アンチョビが効いてとても美味しかった。意地汚くソースも全部すくっていただいた。

店主SさんのV11にチャリをロックさせてもらった。僕が食事を終えた11:50、いつものように外には行列が。
 
 
009061909009061910 新橋ー上野、35分

腹ごしらえが済んで次は上野へ、久々にヘブンアーテイスト立松正宏さんのパフォーマンスを観に&聴きに行く。
CDも聴いてるんだけど、やっぱり生の響きはイイ!!3ステージ90分近くいてしまった。

立松さんと別れて次は谷中へ・・・・と東京都美術館から奏楽堂裏を走ってると、芸大?側の茂みからタヌキが出てきて僕のちょい前で立ち止まった。カメラを取り出すあいだも逃げる素振りもない。餌付けされちゃってるかも?
 
 
009061911009061912 ちょろっと走って谷中銀座の「たまる」へ。

「ちょんまげいも」なる芋のお菓子を買う。なんでもお店の子供たちが頭に乗っけて「ちょんまげ~」とふざけたことから命名したそうな。子供たち・・・・・・将来妙な宴会芸を覚えなければいいが(笑)

さて「ちょんまげいも」は白ゴマと黒ゴマの2種類がある。どうやら砂糖等加えていないようで、サツマイモのほんのり甘みとゴマの味というシンプルなとこが人気なんだろう。

谷中ー吉祥寺、60分

坂がやたら多い文京区と新宿区をいかに切り抜けようかと熟考のすえ、なんとなく平らっぽい(笑)不忍通りを帰ることに。おかげでへたることなく早稲田通りで吉祥寺に帰着。某カフェでビールをグッとガマンして、プーアル茶を飲んだのであった。

|

« like a bunny ☆ | トップページ | スローな夜、優しい灯火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« like a bunny ☆ | トップページ | スローな夜、優しい灯火 »