« にゃんダにゃんダ? 酒ダ!肴ダ! | トップページ | 新橋で母の日~~~~とギャルの会話 »

2009/05/08

石神井ウォーキング

0905060109050602  6日、ヘブンアーティスト立松正宏さんの演奏を聞きに数人で光が丘までポタリングする予定だった。が、当日は天候不順、しょうがないので朝になって立松さんに電話確認するとやはり中止とのことだった。

さしあたって立松さんが出てるから、9日午前9:30からの「ぶらり途中下車の旅」を見てね。

ポタリングは中止したけどせっかくなので石神井公園周辺を散策することに。雨上がりで濡れた新緑が涼しげで気持ちいい。
 
 
0905060309050604_2 大きく立派なシラカシの樹。

と、それに抱かれる姫塚。

ここには戦国期に豊島氏の城があって、太田道灌に攻められ落城したさいの悲しい伝説があるのだ。姫塚もまた黒く濡れていた。
 
 
0905060509050606 池の東端の蕎麦屋「中屋敷」で昼食。
お約束のせいろ2枚。鴨せいろ・カレー南蛮と書かれたあたりを目が泳いだが、前日の「2日で2.5kg増」のメールがちらついて自主規制がかかる。

そんなに気になるならせいろを1枚にしろ!と言われると・・・・・

午後は雨がまた降り始めた。
 
 
0905060709050609 井の頭は繁華街のそばにしては落ち着けるエリアだが、石神井は樹がとても多く多彩。チャリでそばを駆け抜けてたが、今回はかなり見直した。

そうそう、子供が池をガサガサで攻めてたが、大量にモエビをゲットしたのは「ヤヤヤッ!?」だった。「ガサガサ」は水生小動物を捕獲する最強メソッド! 水草の根元を網でガサガサするだけ(笑)。

稀にだけどモエビを釣具屋で買って、ディズニーランドの外側でアイナメ・メバルを狙ったことがあった。モエビってのは商品名かな?正しくはスジエビだろうか?
少年のバケツを覗き込んで(これ1尾20円で売れる)とセコいオヤジは密かに思っていたのだった。

|

« にゃんダにゃんダ? 酒ダ!肴ダ! | トップページ | 新橋で母の日~~~~とギャルの会話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃんダにゃんダ? 酒ダ!肴ダ! | トップページ | 新橋で母の日~~~~とギャルの会話 »