« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/27

こんな晩飯

こんな晩飯
今週いっぱい居残りして自分のカリフォルニアの整備するつもりが、なにやら明日から雨がくるらしく今日は突貫工事!

で晩飯なんだけど。
ゴミ出さず、調理せず、リーズナブルに(笑)、バランスよく食べるには???と考えつつスーパーをうろついた成果が以下のごとし……………

主食にウドン1玉ソバツユぶっかけ、豆腐、魚肉ソーセージ、ミックスビーンズ、トマト、ニンジン、ヨーグルト。

わりとバランスいいんじゃない?ちょっと動物園の餌っぽいけどネ。

さすがにニンジン丸かぶりはなんだかなあと思ったが、コリコリと旨かった!バニーの気持ちがわかる(笑)

さあ作業続行!
今日乗って帰りたい。

| | コメント (0)

2009/05/22

強烈チャーハン!!

秩父に激盛りの店ありと聞く・・・・

オートバイで行くには近すぎる・・・・
チャリで満腹以上になったら帰り道キツイかも・・・・
 
 
0905220109052202 では小学校の遠足以来では?という奥武蔵の低山を歩いて腹を減らしてから行ってみよう!

自転車やオートバイでお馴染みなんで、かえってどうかな?と思っていたが、なかなか気持ちいい。ちょうど山ツツジがキレイだった。
 
0905220309052204 西武線あしがくぼの駅から丸山山頂へ。
展望台からは堂平山・武甲山・秩父の街がよく見える。

とある知り合いがポッカコーヒーのオマケ収集に熱が入って、近所の自販機を売り切れにしまくってるらしい(笑)。・・・で昨日缶コーヒーをもらったので、今日はエスプを沸かさずにポッカ休憩♪
 
0905220509052206 普通なら再びあしがくぼ駅に降りるところを、3kmちょい足を伸ばして一つ先の横瀬に向かった。ちなみにこちらのほうが沢水が流れていたり雰囲気はよかったナ。

そして国道299を横瀬と秩父のあいだまで歩き、目指す「悦楽苑」に到着した!!
緊張して店内に入ると、地元青年3人が食後くつろいだ様子。さらにオートバイ客が2人・・・・・このうちの1人が巨大なミソラーメンを食べていた!(ウヌヌヌッ!)
 
 
僕は
 
  
0905220709052208 チャーハン大盛り

朝はミソラーメンのつもりだったが、暑くて暑くてムリ。中華鍋をたたく音がやんで出てきたチャーハンは噂通り強烈にデカかった。普通(800円)でも他店の2倍、大盛り(900円)なら4倍あるという。

なぜか注文してないコーラがついてきた。

最初はそのまま食べて、味に飽きたらコショウや塩で味を変えて・・・・・・と目論んでたんだけど、そんな目論見を蹴散らさんばかりにしっかり強烈濃い味だった。ここでコーラが活きてくる♪
 
09052209 半分までズバッと食べて、ややペースが落ちる。
満腹感とかではなく、唾があまり出なかったみたい。あとで気づいたんだけど運動時に水分をきちんと摂らない僕の悪いクセが原因かな?気をつけてるんだけどね。

パラッと仕上がったチャーハンを(たぶん半完成品を準備してるのでは?)、パクッと食べてスープをちび。これでペースが元に戻った。デジカメのデータによると17分くらい要したらしい。

涼しいときにミソラーメン大盛りにチャレンジか!?
ミソチャーシュー大盛りは鬼盛りらしい。

・・・・・・・・・・・・健康診断前に体重増やしてしまった。ぶぶぶ

| | コメント (0)

2009/05/17

松ぼっくりでスープを沸かす

0905150109051502 鷹ノ巣山に行ってきた。峰谷から浅間尾根を。
バスの便がないため、いつもの日原側よりも40分ほど余分に歩くのだけど、このルートには水場があるから。3時間強歩いて着いた水場はよく水が出ていて、準備した入れ物を満たす。冷たくてウマ~イッ!!
 
 
0905150309051504 水に固執したのは、冬のあいだに手に入れたユニフレームのネイチャーストーブを試したかったからだ。なにしろ「マツボックリで湯がわかせる」というのが気に入った!!

トレペを少量、小枝を置いて、道々拾い集めた松ぼっくりを載せて、う~む、煙突効果でよく燃える。すぐにスープが沸いて昼食。例によって三鷹台リトルバイリトルのパンだが、黒パンがなくてパン・ドウ・カンパーニュ黒米入り。香ばしくて美味しい。
 
0905150509051506 ネイチャーストーブはエコロジーなのだが火がこわい。なので冬の間は試すのを我慢していたのだ。強風・乾燥やフィールドや水の有無には注意しないとね。畳めば小さくなるので緊急用に役に立ちそう。これに炭をいれて銀杏を炒るとかニンニクを焼くなんて楽しいかもね。

火消しも要注意。
 
 
090515070905150809051509 木曜までは強風。土曜は曇りに小雨。
金曜は気温が下がったけど気持ちよい日だった。もう空に冬期の透明度はないが、眺めもよい。葉が生い茂るまえで景色が単調にならないのもいいのかな。1700mの山頂は芽吹きもまだないのだ。
 
 
09051510_20905151109051512 降りは水根沢から。

そう、途中でワラビがやたら生えてるのを発見、20本ほど採ってきた。奥多摩駅前で買ったアワビタケと共に山菜ソバにしていただく。ぬるみと、ほんのり残った苦味、美味しかったにゃ!!

| | コメント (2)

2009/05/10

新橋で母の日~~~~とギャルの会話

0905080109050802  かねて気になっていた新橋の「十一屋総本店」についに行った。

この時期から始まるという「フレッシュ・ザーサイ」がそれはもう旨いのだ!
中華のザーサイと違ってあっさり塩漬け、緑色のままなのだ。お茶うけによし酒によし・・・・嗚呼っ!漬物ゆえ買い置きができないのが恨めしいっ!

他にタケノコ・オクラなど変り種に、各種大根・各種青菜・各種生姜・各種茄子と、漬物好きにはたまらん品揃えだ。もう一度書くが、買い置きができないのが恨めしいっ!(吉祥寺ハモニカの清水屋が拡張するのでそちらで潤してもらおう)
 
 
 
090508030905080409050805 その足で「ボッテガ・ヴィオラ」へ。店前には店主SさんのグッチV11が。ちなみに「十一屋」を教えてくださったのはSさんなのだ。

今回は「母の日」ということでたまには親孝行の真似事を・・・・・決定的に親不孝もんだからなあ。

お袋と2人なのであまり食べられないので、アンテイパスト4品に絞って、プリモ・セコンドはスルーした。画像にない「生ハムとニョッキのフライ」はビールやスプマンテにバッチリ合う。口火を切るのに最高。アンテイパスト4品と言っても、どれも2~3人前のボリュームなので十分堪能したゾ。
 
 
090508060905080709050808 お袋が酒を飲まないので、スプマンテ1本飲んで良い気分になった。
 
 
 
 
 

帰りの電車のなかでウトウトしてると隣からフニャフニャした会話が聞こえてきた。

「暖かいのって南風?北風?」

の声に横を見るとディズニーのデカイ袋を持ったギャル2人。あ~風向きってわかりづらいもんかなあ?

「今のアタシは痩せてるほうがいいんだけど、もし生まれ変わったとき太ってたらプーさんになりたい!」

は?  目が完全に覚めた・・・・
話に脈絡があるようなないような。

「だってプーさんのしゃべりって紳士的じゃん」

そいつあ生まれ変わりたい理由になってるのか?(笑)
だいたいプーのしゃべりは紳士ってよりも鈍くさいゾ~!

ま、いっか。
しかしディズニーの帰りに来世のことを考えてるとはね。

| | コメント (2)

2009/05/08

石神井ウォーキング

0905060109050602  6日、ヘブンアーティスト立松正宏さんの演奏を聞きに数人で光が丘までポタリングする予定だった。が、当日は天候不順、しょうがないので朝になって立松さんに電話確認するとやはり中止とのことだった。

さしあたって立松さんが出てるから、9日午前9:30からの「ぶらり途中下車の旅」を見てね。

ポタリングは中止したけどせっかくなので石神井公園周辺を散策することに。雨上がりで濡れた新緑が涼しげで気持ちいい。
 
 
0905060309050604_2 大きく立派なシラカシの樹。

と、それに抱かれる姫塚。

ここには戦国期に豊島氏の城があって、太田道灌に攻められ落城したさいの悲しい伝説があるのだ。姫塚もまた黒く濡れていた。
 
 
0905060509050606 池の東端の蕎麦屋「中屋敷」で昼食。
お約束のせいろ2枚。鴨せいろ・カレー南蛮と書かれたあたりを目が泳いだが、前日の「2日で2.5kg増」のメールがちらついて自主規制がかかる。

そんなに気になるならせいろを1枚にしろ!と言われると・・・・・

午後は雨がまた降り始めた。
 
 
0905060709050609 井の頭は繁華街のそばにしては落ち着けるエリアだが、石神井は樹がとても多く多彩。チャリでそばを駆け抜けてたが、今回はかなり見直した。

そうそう、子供が池をガサガサで攻めてたが、大量にモエビをゲットしたのは「ヤヤヤッ!?」だった。「ガサガサ」は水生小動物を捕獲する最強メソッド! 水草の根元を網でガサガサするだけ(笑)。

稀にだけどモエビを釣具屋で買って、ディズニーランドの外側でアイナメ・メバルを狙ったことがあった。モエビってのは商品名かな?正しくはスジエビだろうか?
少年のバケツを覗き込んで(これ1尾20円で売れる)とセコいオヤジは密かに思っていたのだった。

| | コメント (0)

2009/05/05

にゃんダにゃんダ? 酒ダ!肴ダ!

0905040109050402 今年も毎年恒例、GWの富浦へ。
いつも見ていながら何年もスルーしてきた「にゃんだパーク」についに足を踏み入れた。吉祥寺の猫カフェにも結局行けてないので楽しみだにゃ。
 
 
0905040309050404 手と靴を消毒して入場、たくさんの猫とヒトがいて。ただし猫たちは半眼で寝てるか、むりやり起こされて目がすわってるか(笑) 

こんなとこに1000円出して入るのは猫好きばかりだから、無愛想もまたかわゆく思えるのだけれどね。
 
0905040509050406 ・・・・いた!!
GWに浮かれる猫好きビトたちがなにを語りかけようが覗きこもうが眼を一点にすえて完璧に反応しない猫がっ!

キッと結んだ口、そして希望を宿さぬ瞳。いったい何があったというのだろう?どんな悲しみが襲ったというのだろう?(笑)
 
 
0905040709050408 金縛り猫の深い悲しみが我が胸を打ち、アクセルも重く元海女おばちゃんの家にたどりついた。

・・・・と、着くなり「にゃんこ」という名のニャンコがとことこ出てきて目の前でおなかを出す。

ゴロニャンである。そのとき僕は金縛り猫の瞳を思い出せなくなっていた。(?笑)

「金払って猫を見てきたのか?」と問う元海女おばちゃんの家には前にも書いたが猫がいっぱいいる。今は赤ん坊3匹を含めて10匹くらいか?いちおう猫カフェ並みには遊んでくれる。
 
 
0905040909050410 おばちゃんが台所に立ち、足元の猫たちの動きがあわただしくなるころ、魚づくしの晩ごはんができあがった。

ハシリのカツオがメインだ。この甘みっ!!
そしてカンパチのアラのおつゆが絶品だった。さすが海のヒトと感服!
 
 
0905041109050412 一応、この旅は「スコッチ研究会合宿」と銘打たれてるので、持ち寄った8種の酒の研究もした。ま、飲むだけなんだけどね・・・・・。

翌朝はいつもの「まるい鮮魚店」で鮮魚やら干物やらを仕入れる。ゆうべ食べたのにまだ喰いたいカツオと、買いやすいサイズのアオリイカ(デカイと目が飛び出るくらい高い)などなど・・・

帰宅後、同行T氏から「2日間で2.5kg太ってた」という恐ろしいメールが入電。
体重計には乗らんどこう。

| | コメント (0)

2009/05/03

[小麦と珈琲] ばろんどーる

0905030109050302 ばろんどーるへ行った。
ちょいと寝坊したので最短ルートの町田街道を爆走!!言葉は勇ましいがそれほど早いわけがない(笑)。田無から1時間半でばろんどーるに到着。パン棚が2段から3段になっている。よく売れてるのかな?
 
 
0905030309050304 姿がかわゆいおにぎりぱん(きんぴらごぼう入り)と、ひよこ爆弾という名のカレーパン。ひよこ豆の入ったキーマカレーなのだ。ともに美味しかったゾ~!

暑かったのでアイステイーを頼んだら「なんで?」と不思議がられてしまった。よほどエスプ飲みでイメージが定着してるのね(笑)。ちなみにイタリアのバールで紅茶(テ)を頼むと、カメリエーレがつまんなそうにお湯の入ったカップとリプトンテイーバッグを運んでくるのだ。わはは!(僕が行く町場のバールは全部そんなだった。もちろん僕はテを頼んだことはない)

もちろんエスプも!エスプはダブルで、クレームブリュレもいただいた。摂取過多だにゃ~。

---------------------------------------------

最近ばろんどーるについてお問い合わせをよくいただきます。お店にも「あのブログ見たよ」というお客様が見えるそうで、感謝とともに汗が出ます。実際、気づかぬままにバロンドールが消えてしまってショックを受けた方の多いこと!今も探してる方もいらっしゃるかな?

よく見ていただいてる方はお気づきかも知れませんが、僕はお店の詳細な情報やリンクなどをいつも書きません。本当に行きたいと思う方はさらにご自分で調べてなんとかたどり着くだろうと思うから。ただ、今日も話したのだけど店主木村さんは自らネット上で宣伝する気は相変わらず持っていないようでして(さすが!笑)、定休日も固定されたようだし今回はお店のデータを載っけときます。

[小麦と珈琲] ばろんどーる
町田市小川1525-2
042-799-4002
月曜定休 07:00~19:00

土日祝は開店がちょっと遅いようなことをおっしゃってたような?あれ違ったかな?・・・・電話でご確認ください。
なお、5月の4日5日は連休です。
 
 
0905030509050306 ←ストリートビューっぽく(笑)

町田街道、町谷原交差点わきに「そばの里」があります。その向こう側の信号まで行ってください。
その信号から右側に少し入ったとこに「ばろんどーる」が見えます。

パンとケーキとカッフェそれぞれの3人のマエストロと笑顔やさしい女性スタッフが出迎えてくれます♪

駐車場はありません。クルマの方は工夫して行ってみてください。
東急田園都市線「すずかけ台」「南町田」から歩いて15分?ちょっと遠回りですが南町田駅から鶴間公園~境川自転車道経由で散歩がてらに歩くのもお勧めです。

---------------------------------------------

0905030709050308 さて、ばろんを出た僕は摂取過多を取り戻すべく国道246号の長~~いアップダウンをあえぎあえぎ走る。二子玉川経由で吉祥寺へ。

途中、千歳烏山の踏み切り待ちで隣にいたクルマの中から「スローバラード」が聞こえていた。今日ラジオできっといっぱいかかったことだろう。自転車のロングライドをゴールしてタバコをスパーッとふかしたという清志郎、カァッコイイ~~~!
電車が来ると歌は聞こえなくなって、踏切が開いたらクルマは行っちまった。なんか歌詞にだぶる・・・・。

吉祥寺ヌードルチャフェに滑り込んだのは往きと同じ1時間半後だった。
なにかネットでも「意外に旨い」と話題になってると聞いて、うっかり坦々麺を食べてしまった。さらに摂取過多!!でも旨かった~~。常連特典の辛味ゴマもマッチングよし!

| | コメント (0)

2009/05/02

イタリア映画際2009

GW恒例のイタリア映画祭、今年は5月1日だけ見に行った。

1作目は「プッチーニと娘」だ。これが終わったら昼なので、お預けになっていた「チョウシ屋のコッペパン」を食べに行こうと思ったのだが、上映後の質疑応答で監督パオロ・ベンヴェヌーティに熱が入って昼食時間が消えてしまった(笑)

熱が入るのもうなずける。なにしろプッチーニの屋敷のメイドが自殺した事件の真相をつきとめ、証拠を元にこの映画を作ったというのだ。さらにプッチーニの映画だし?「音」を大事にしている。まず「セリフ」がない見事な構成にしてあって、そのぶんさまざまな・・・・生活の音や自然の音が聞こえてくる。録音スタッフには「ミルコのひかり」の題材になった盲人の音響技師ミルコ・メンカッチが加わっていた。
 
 
 
0905010109050102 2作目は「やればできるさ」。とてもよかった!ロードショー配給されたらいいな。

80年代ミラノ。精神病院が廃止されて患者たちは自立のために協同組合を作って仕事を与えられていた(史実)。・・・・といっても市役所に依頼された切手貼りもきちんとこなせず、補助金で賄ってるのが現状だ。そこに労働組合員ネッロが派遣されてきて・・・・。

僕はこのバザリア法(精神病院廃止)のこと知らなかった。でもこの映画の話も本当に起きたこと。
ネッロのスタンスにすごく共感を感じた。ロードショー配給されたらいいな!
 
 
 
0905010309050104 ここで1作パスして、月島の「げんき」に向かった。
もつ煮全種入りの「バージョン」を頼んで、アルコールゼロのキリン「フリー」の栓を開ける。18時からもう1作観るのであまり飲んで寝たらマズイから。そのフリーのお味は・・・まあそれなりのもの、ちょっと甘いかな?そして続けてラガーを開けて口直し。

有楽町に戻って3作目「ジョヴァンナのパパ」
まずアイサツに立ったシルヴィオ・オルランドだが、ヴェネツイアで主演男優賞を取ったせいかマスコミが張り付いてた。アイサツのさいごに「ちょっと写真を撮らなきゃならなくて・・・」と客席に背を向けて舞台袖のカメラにポーズをとる(笑)

モレッテイの作品にもたくさん出るシルヴィオ・オルランドの主演男優賞受賞は「ヤッタネ!!」って感じなんだが、映画自体はというと・・・・・なんか登場人物の誰にも感情移入できないというか、しっくりしないまま終わってしまった。う~~~むむ。

| | コメント (0)

2009/05/01

5月

09043001 地元定点。
一度下がった気温が今朝は復活してじわじわ上がってきた。真冬と違ってかすかに濁りのある青空だ。
 
 
 
0904300209043003 小金井公園定点サクラ。
新緑。まだ生い茂るというほどではなくさわやかだ。

広場にポツンと鯉のぼりが・・・。無風で元気がないのが残念。
 
 
0904300409043005 井の頭公園定点。
水色がずいぶん悪く見えるが臭いいわけではない。

手すりを覗き込んでるヒトがいたので近寄ってみると・・・・・・。ン?
 
0904300609043007 蛾?
いまバタバタしていて調べる間がないが、緑っぽいのと茶っぽいのとツガイなのだろうか?なんと言っても気になるのはこのフォルム!!カッコイイ!!

遠めに見てまず思いつくのがステルス戦略爆撃機のB2。近づいてよっく見るとアニメのロボにも見えてくる。戦闘機タイプからヒト型に変身したりするのあったでしょう?
 
 
0904300809043009 三鷹台駅前の神田川には鯉のぼりがはためく。5月10日まで飾られるそうな。

今日で仕事に一区切りで明日から連休。帰りは吉祥寺ミシマ・カフェに寄ってペリエ休憩。
築地でカツオを仕入れたというので塩で焼いてレモンをシュッとかけていただく。初カツオだ。ペリエなのが残念だねえ~。4日から南房に行くのでなんとしてもカツオを食いたいっ!たしか去年は食えたんだっけ?GWの南房のカツオは柔らかくて甘いのだ!!

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »