« 賢いシカ | トップページ | ナルト »

2009/04/11

散りゆくサクラに

041001041002  木曜の朝、井の頭は上も下もピンクだった。今年は満開になってから連日天気がよくって自転車通勤も楽しかった。サクラが終わるころから、芽吹きで明るい緑がこれまたキレイ・・・・梅雨入りまでホントにいい季節だ。

その日の帰宅直前に急きょお誘いがあった。三鷹「イルカ亭」でカレーパンを仕入れて自転車で急ぐ。
 
041003041004 サクラ舞い散る多摩湖自転車道に、自転車乗り数人が集められて、その名も「散りゆくサクラにお礼を言う会」だ!飲酒運転だけど、全員5分の距離なんで・・・・。

ビール好きのわんこは「ゆずひこ」という。なんでもアニメ「あたしンち」からとったそうな。お母さんだけが何故か人間離れしているアレだ(笑)。あのアニメってこの日のメンバーの地元「田無」近辺がやたら出てくるらしい。

ところで「ゆずひこ」という名のわんこ、なんか記憶に引っかかってたが金峰山小屋の小屋番さんが連れてた黒ラブが「ゆずひこ」だった!わんこに向いてる名前なんかなあ?
 
---------------------------------------
 
041005041006 翌金曜、奥多摩に行ったらサクラが盛りだった。明日(日曜)はツーリングなんだけど、上のほうでサクラが見れるかな?

さて、奥多摩湖から南に登り始める。
少し行くと猿の群れ。「チッ!人間来たよ・・・」って感じで面倒くさそうに遠ざかっていく。一定の距離を保って2頭ばかり残ったのは見張りか?緊張感のない顔で見てる。「こいつ早くいかねえかな」って言ってるようだ。
 
 
041007041008 目指したのは御前山。カタクリで有名なんだけど、ちょっと早かったみたいだ。標高の低いあたりでポツポツとだけ咲いていた。

今回は行程が短いので「ゆとりある昼メシ」?にする。
3分で茹で上がるスパゲッテイーにドライトマト・ニンニクなども一緒に茹でてしまう。鶏ガラだしにトマトピューレを途中で加え、茹で上がりにオリーブ・ササミジャーキーを和えた。

つまり炒める工程を省いちゃったのだ。茹で汁がパスタに吸われてちょうど無くなり、それを目指してはいたのだけど絶妙過ぎて笑った。鷹の爪がよく効いてアラビアータになったが旨かったにゃあ。

|

« 賢いシカ | トップページ | ナルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賢いシカ | トップページ | ナルト »