« サクラサク | トップページ | 散りゆくサクラに »

2009/04/08

賢いシカ

まずはまたカルロ氏の話だが、さっきメールが来て「ガレージが損傷」とのこと。やっぱ無傷というわけにはいかなかったようだ。でも他の大災害から比べれば・・・・ネ。
で、文末に「日本のmassiに携帯から電話するにはどうすればいい?」って。まだ固定電話復旧してないのかな?でもPCメールは来たか・・・。

って電話してくる気か!?(笑)
せめてメールにしてくださいまし(哀)
 
 
 
 
****************** 
 
 
さてシカの話。

こないだ山道を歩いてたら、落ち葉と部分的な雪でわりとにぎやかな足音だったにもかかわらず僕の接近に気づかなかったらしいシカグループがいて、距離30mくらいの下のほうの斜面で「ピィッ!!」と警戒音を発してバッと跳躍した。

で、こっちは「いたっ!」と思ってカメラのスイッチをゆっくり入れて身を潜め様子をうかがう。
・・・・が、無音(あれ?????)

跳躍したほうに沿って山道をそ~~っとそ~~っと歩をすすめてから、下をのぞき込んだら。また「ピィッ!!」そして跳躍。3頭ばかり。今度はファインダーごしに後を追っかけた!
 
 
Shika

そしたらね。
ヤツらパッと跳んだあと10数mの移動だけでピタッと止まったんだよ。それも巧妙に樹の陰になる地点で。こちらを振り向かず微動だにしない。数頭が呼吸合わせてピタッと止まって。それを見て気づいたんだが、たしかに動き続けているほうが所在がわかるよね!せっかくの保護色を生かせない。それにしてもみんな樹の陰にいるなんてスゴクないか?

でも止まる寸前、お尻の白い毛がちょっと動いてるのを見逃さなかったゾ(笑)
それが上の画像。もうかなり離れたのでこれが限界だった。お尻とちっちゃい尻尾わかります??

|

« サクラサク | トップページ | 散りゆくサクラに »

コメント

野生の鹿は日光周辺でよく見かけます。ただし街中に出てくるので、クルマとの衝突事故が耐えません。

クルマのダメージも大きく、ラジエーターや、ルーフが破損し、速度によっては廃車レベルに至ります。

投稿: サトマサ | 2009/04/10 10:10

サトマサさん、お晩です。
笠松のおかみさんが「熊は山より里に出る」って言ってましたが、鹿もまたしかり、餌を求めて来てしまうんですね!?

いやあ、カラダが大きいのでこちらのダメージもデカイですよね。もしこちらがモトだったら、それこそ命にかかわります・・・・。

投稿: massi | 2009/04/11 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラサク | トップページ | 散りゆくサクラに »