« それでも言わずにいられない!?・・・ボサノバ | トップページ | 三鷹台の鯉のぼり »

2009/04/24

ママチャリ・ポタ in 野川

090424010904240309042404 今日はママチャリ・ポタリングだ。ポタリングというのは「ぶらつき」をさすようだが、自転車乗りのあいだでは自転車散歩のことをさす。珍しくもたまたま金曜の昼に動ける吉祥寺仲間と野川に向かう。

中央線沿いに西へ、そして西武多摩川線沿いに南へ。地質学上?でいう国分寺崖線の大きな坂を下って視野がバッと開けると野川公園。腹減らしの3人は野川に面した「地球屋」へ向かう。

昼のお決まりセット1500円。地元野菜の煮物が旨い。夏には近くのワサビ田で採れたワサビも出るらしいんだけど、まだ僕は見たことがない。1合の冷酒を分け合ってチビチビ舐める、これも旨し。
 
 
0904240509042406 食後、野川をプラプラ、200年前から40年前まで稼動していたという水車経営農家跡を見学する。かなりの年配の説明員の方がついてくださったが、語りくちを聞くとどうもその時代に携わってた方ではなかろうか?

見学を終えるとこの先輩が庭の一角に招いている。行くと「ナギ」という樹だそうで、裏表がなく正直者の象徴になるとか?持ち歩いてるとイイことあるそうで正直者(これがウソか?笑)の3人は葉を1枚づつもらった。

見上げるとナギの葉の裏に(・・・・いや裏表がないんだから、なんて言えばいいんだ?)・・・ともかく裏にセミの抜け殻。ビックリした~~!!これ去年の夏の抜け殻だね。
 
 
090424070904240809042410 再び野川を走って「はけの森美術館」で常設展示を見て、
再び野川を走って「Cafe・Massi」でエスプレッソ。
 
芝生を見るとカラダをほうりだしたくなるのは致し方ない(笑)
広い芝生でのんびり過ごして、ママチャリをチャリチャリいわせて吉祥寺に帰還した。
ポタポタ走って、蕎麦食べて、ちゃんとお勉強もしたさ!

|

« それでも言わずにいられない!?・・・ボサノバ | トップページ | 三鷹台の鯉のぼり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それでも言わずにいられない!?・・・ボサノバ | トップページ | 三鷹台の鯉のぼり »