« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/28

三鷹台の鯉のぼり

三鷹台の鯉のぼり
昨日から神田川に鯉のぼりが………
三鷹台近隣の幼稚園児等々の作だ
30mに渡って並んで壮観ナリ

冷たい風に泳ぐっ!泳ぐっ!

自転車も風をきって冷たい…

極端なんだよな!
日なたと日かげの温度差が

もう初夏ウェアにチェンジしてるもんで〜〜

手足はむき出しでもまあ平気……
だけど胸が冷たいのはキビシ〜

でも走るのだ〜っ!

なんか鯉のぼり関係なくなった…

節句
こどもの日

こどもじゃないけど張り切って行こう〜!

| | コメント (2)

2009/04/24

ママチャリ・ポタ in 野川

090424010904240309042404 今日はママチャリ・ポタリングだ。ポタリングというのは「ぶらつき」をさすようだが、自転車乗りのあいだでは自転車散歩のことをさす。珍しくもたまたま金曜の昼に動ける吉祥寺仲間と野川に向かう。

中央線沿いに西へ、そして西武多摩川線沿いに南へ。地質学上?でいう国分寺崖線の大きな坂を下って視野がバッと開けると野川公園。腹減らしの3人は野川に面した「地球屋」へ向かう。

昼のお決まりセット1500円。地元野菜の煮物が旨い。夏には近くのワサビ田で採れたワサビも出るらしいんだけど、まだ僕は見たことがない。1合の冷酒を分け合ってチビチビ舐める、これも旨し。
 
 
0904240509042406 食後、野川をプラプラ、200年前から40年前まで稼動していたという水車経営農家跡を見学する。かなりの年配の説明員の方がついてくださったが、語りくちを聞くとどうもその時代に携わってた方ではなかろうか?

見学を終えるとこの先輩が庭の一角に招いている。行くと「ナギ」という樹だそうで、裏表がなく正直者の象徴になるとか?持ち歩いてるとイイことあるそうで正直者(これがウソか?笑)の3人は葉を1枚づつもらった。

見上げるとナギの葉の裏に(・・・・いや裏表がないんだから、なんて言えばいいんだ?)・・・ともかく裏にセミの抜け殻。ビックリした~~!!これ去年の夏の抜け殻だね。
 
 
090424070904240809042410 再び野川を走って「はけの森美術館」で常設展示を見て、
再び野川を走って「Cafe・Massi」でエスプレッソ。
 
芝生を見るとカラダをほうりだしたくなるのは致し方ない(笑)
広い芝生でのんびり過ごして、ママチャリをチャリチャリいわせて吉祥寺に帰還した。
ポタポタ走って、蕎麦食べて、ちゃんとお勉強もしたさ!

| | コメント (0)

それでも言わずにいられない!?・・・ボサノバ

1003 いつも武蔵野倶楽部でライブをしているボサノバ・ギターの西澤沙苗さんがクロマティック・ハーモニカのマツモニカさんと出演するというので、吉祥寺「Strings」に行ってきた。
 
 
 
地下のこじんまりした空間、互いに干渉しないような、センスよく席がしつらえてあった。で、ジャズ・スポットながらイタリアンが得意というのが面白い。

いくつか聞いたことなかった選曲も。
「アマゾン(川)」は不思議なメロデイーがMIXされた曲。「独りでいることを学ばなくっちゃ」は僕のような独り者のことではない。がくーっ!! 仲の良いカップルがたまに離れても大丈夫なようにしなくちゃ、ということらしい。
 
1004 「どうぞ私の前を通ってください」パッサ・ポル・ミ・なんとかかんとかと言ってたみたいだけど、イタリア語だとパッサ・ペル・メ=私のために通ってくださいって感じだろうか?

いつも目の前を通るアノ娘に一目惚れ。そしていざ告白!!
歌になるくらいだからうまくいくのかと思ったら、声をかけた次の日からパッタリ前を通らなくなったって・・・・アイタタタ(こんなことなら・・・・笑) さすがボサノバ(・・・なのか?)

西澤さんのアルバムが7月6日に出るらしい。期日に遅れることを心配してらしたようだが、1日遅れたら七夕だ!!「あると思いますっ!!」

| | コメント (0)

2009/04/20

小学生から見ても落ち着いてない??

041701041702 金曜は吉祥寺のヌードルチャフェで飲み会だった。
そのメンバー、一言で表すのが難しい・・・・高尾山に行き、公園鍋を食い、花見をし、一部メンバーは今日の東京アースデーライドに参加。

チーム吉祥寺、チーム小金井公園、チームチャリ乗り、の混成部隊で全員酒呑み、とりあえずチーム名募集中(笑)

それぞれの出会いのきっかけは、たまたま隣にいた、たまたま同じ知り合いがいた、などありがちなこともあり、バス停にいたから、という理由にならない理由で友達になっている例も・・・・マネできない(笑)
 
 
 
 
041704 出会いといえば、
飲み会の前に僕は井の頭線に乗ってたんだけど、午後のガランとした車内でガキンチョが二人遊んでいた。あとで聞けば某私立小の2年。

あんまり楽しそうなんでニヤニヤしながら眺めていたら、ひとりが僕の横にきていきなり言った。

「カメラマン?」

デジタル一眼を持ってからね・・・。違うよと答えたら

「じゃあ日本中を旅してるの?」

はあ??旅??
傘を持つのがイヤで雨しのぎに山用のカッパを着てたが、ザック背負ってたわけでもなく、なぜに日本中を旅してると??

旅人の哀愁が漂っていたか?(笑)まさかね。

ついに小学生にも見抜かれるほどに甲斐性なしになったか。根無し草に見えたか・・・・。エッヘン!(あほ)

「電車撮ってよ!」

電車内だってば・・・・

「おまえら撮ってやる」

パチリ

出会ってほんの数分、高井戸で降りてサヨナラ。

| | コメント (0)

2009/04/12

ナルト

massiです

皆さん、ナルトって好きですか?

僕は好きも嫌いもないのだけどネ

それは真のナルトを知らぬからか?(あるのか?)

ナルトが入ったラーメンは減ったかな?

江ぐちのラーメンには入ってるゼ
 
 
 

オバQが乱入して小池さんのオデコに張り付くナルト

年末ハモニカ横丁の魚屋で蒲鉾のオマケについてたナルト

せっかくだから雑煮に入れたけど使い切れなかった

000_2

 

 
 
今日ツーリングで山小屋という食堂に入った

山小屋カレーを注文したらなぜかナルト・・・

ざるそばも注文したらやはりナルト・・・

食べるタイミングを逸してざるの上に1枚残った
 
001
 

 
 
(ハッ!?)と気づいてメニューを見る

この店のメニューにラーメンは無いっ!!

だのに、わざわざナルトが居るのは・・・?
 
002
 


 
 
ピンク
のぐるぐる
が愛らしいナルト

食った感がしないのに、・・・ナルト

桧原村の食堂でナルトに思いを馳せてみた(笑)

| | コメント (2)

2009/04/11

散りゆくサクラに

041001041002  木曜の朝、井の頭は上も下もピンクだった。今年は満開になってから連日天気がよくって自転車通勤も楽しかった。サクラが終わるころから、芽吹きで明るい緑がこれまたキレイ・・・・梅雨入りまでホントにいい季節だ。

その日の帰宅直前に急きょお誘いがあった。三鷹「イルカ亭」でカレーパンを仕入れて自転車で急ぐ。
 
041003041004 サクラ舞い散る多摩湖自転車道に、自転車乗り数人が集められて、その名も「散りゆくサクラにお礼を言う会」だ!飲酒運転だけど、全員5分の距離なんで・・・・。

ビール好きのわんこは「ゆずひこ」という。なんでもアニメ「あたしンち」からとったそうな。お母さんだけが何故か人間離れしているアレだ(笑)。あのアニメってこの日のメンバーの地元「田無」近辺がやたら出てくるらしい。

ところで「ゆずひこ」という名のわんこ、なんか記憶に引っかかってたが金峰山小屋の小屋番さんが連れてた黒ラブが「ゆずひこ」だった!わんこに向いてる名前なんかなあ?
 
---------------------------------------
 
041005041006 翌金曜、奥多摩に行ったらサクラが盛りだった。明日(日曜)はツーリングなんだけど、上のほうでサクラが見れるかな?

さて、奥多摩湖から南に登り始める。
少し行くと猿の群れ。「チッ!人間来たよ・・・」って感じで面倒くさそうに遠ざかっていく。一定の距離を保って2頭ばかり残ったのは見張りか?緊張感のない顔で見てる。「こいつ早くいかねえかな」って言ってるようだ。
 
 
041007041008 目指したのは御前山。カタクリで有名なんだけど、ちょっと早かったみたいだ。標高の低いあたりでポツポツとだけ咲いていた。

今回は行程が短いので「ゆとりある昼メシ」?にする。
3分で茹で上がるスパゲッテイーにドライトマト・ニンニクなども一緒に茹でてしまう。鶏ガラだしにトマトピューレを途中で加え、茹で上がりにオリーブ・ササミジャーキーを和えた。

つまり炒める工程を省いちゃったのだ。茹で汁がパスタに吸われてちょうど無くなり、それを目指してはいたのだけど絶妙過ぎて笑った。鷹の爪がよく効いてアラビアータになったが旨かったにゃあ。

| | コメント (0)

2009/04/08

賢いシカ

まずはまたカルロ氏の話だが、さっきメールが来て「ガレージが損傷」とのこと。やっぱ無傷というわけにはいかなかったようだ。でも他の大災害から比べれば・・・・ネ。
で、文末に「日本のmassiに携帯から電話するにはどうすればいい?」って。まだ固定電話復旧してないのかな?でもPCメールは来たか・・・。

って電話してくる気か!?(笑)
せめてメールにしてくださいまし(哀)
 
 
 
 
****************** 
 
 
さてシカの話。

こないだ山道を歩いてたら、落ち葉と部分的な雪でわりとにぎやかな足音だったにもかかわらず僕の接近に気づかなかったらしいシカグループがいて、距離30mくらいの下のほうの斜面で「ピィッ!!」と警戒音を発してバッと跳躍した。

で、こっちは「いたっ!」と思ってカメラのスイッチをゆっくり入れて身を潜め様子をうかがう。
・・・・が、無音(あれ?????)

跳躍したほうに沿って山道をそ~~っとそ~~っと歩をすすめてから、下をのぞき込んだら。また「ピィッ!!」そして跳躍。3頭ばかり。今度はファインダーごしに後を追っかけた!
 
 
Shika

そしたらね。
ヤツらパッと跳んだあと10数mの移動だけでピタッと止まったんだよ。それも巧妙に樹の陰になる地点で。こちらを振り向かず微動だにしない。数頭が呼吸合わせてピタッと止まって。それを見て気づいたんだが、たしかに動き続けているほうが所在がわかるよね!せっかくの保護色を生かせない。それにしてもみんな樹の陰にいるなんてスゴクないか?

でも止まる寸前、お尻の白い毛がちょっと動いてるのを見逃さなかったゾ(笑)
それが上の画像。もうかなり離れたのでこれが限界だった。お尻とちっちゃい尻尾わかります??

| | コメント (2)

サクラサク

0904070109040702 携帯に電話が通じ、ラクイラ在住のカルロは家族みんな無事だった。

サクラサク

tutto bene!みんな大丈夫!って買ったばかりのモトグッチも1台あるはずなんだけど大丈夫だったんだろうか?早口でバーーーッとしゃべるのを制してともかく無事なことを確認したのだけど、僕の語学力はそれで精一杯。カルロとじかに話すときは僕が時々電子辞書を引くのを辛抱強く待ってくれてるのだけど電話ではそうもいかず、細かいことは聞けなかった。しかし、あのニュース映像を見ると何かがあっても不思議じゃないほどだったので、よかったよかった。でも亡くなった方多数・・・・。

ちなみにラクイラとはL'Aquila。英語になおせばThe Eagle、鷲という名の町なのだ。不屈の鷲の力で復興してください!!!!
 
 
0904050109040502 不屈といえば

こないだ小金井公園で会った秋田犬のマリちゃん。さすがかつてのマタギ犬、小学生のころ読んだ戸川幸夫の小説に描かれていた熊に立ち向かう犬、立派な体格、堂々としてる。・・・・・って、なんで全身を撮らなかったんだろう・・・・・
 
 
0904040209040403 ついでに渋谷駅の明日の神話 by 岡本太郎
いつ見ても誰かがパチリとやっている。

と、花見真っ盛りの井の頭公園駅
チビッコはキレイなサクラよりもかわいいワンちゃんが気になるのだ~~

| | コメント (0)

2009/04/06

手を差しのべられないもどかしさ・・・

昼から心に引っかかってるのがイタリア中部の地震。

震源地として紹介され、町中がくずれた映像がニュースに出ているラクイラに、モトグッチの友人カルロ氏が家族と住んでいる。死傷者数が発表され、瓦礫の下に不明者・・・・なんてニュースを聞くと気が気じゃあない。

僕の携帯にアドレスがなかったので帰宅してようやくメールで安否をたずねた。でも向こうはPCのメールチェックなんてできないかも?????
連絡なかったら、彼の携帯の番号だけわかってるので電話するっきゃないな。電話するって言ってもこちとらペラペラじゃないんだから要点まとめて単語も調べて準備しとかないと。イタリアの携帯に電話するには国番号つけるのか?

こういうときはホント日ごろの不勉強を後悔する。もどかしい。

無事でいますように!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (4)

2009/04/04

ばろんどーる

0904040109040402 昨年末閉店したバロンドール・カフェ、この3日から新店舗オープンというお知らせをいただいてでかけてみた。気が逸るのはそのお知らせに「小麦と珈琲 ばろんどーる」と書かれていたから。なんだか前と様子が違う・・・・。

町田市小川、町田街道「町谷原交差点」のちょい西に「ばろんどーる」があった。「ん?ん?」外観はモダン蕎麦屋か?
 
 
0904040309040404 バロン店主、木村さんもいらして(当たり前か)安心する。木村さんもバリスタスタイルからチェンジされていた。「massiさん電車に乗れるんだね?」と言われてしまった。そう今日はいろいろあって電車で行ったのだ。

それにしても和菓子屋さんのようなたたずまい・・・・・が、しかし「エスプレッソダブル150円」と書かれたメニューを見て内心(やっぱりバロンドールだ!)と納得した(笑)
個人経営で駅そばでもないのにこの商品単価・・・「相変わらず大手チェーンの向こうを張ってますねえ」と聞くと「スタッフにもアタマ悪いって言われてますよ!」って(笑)
 
 
0904040509040406 和風中庭まであるのだ!まずは金魚を見ながらランチ。
そしてお土産にいくつかパンを買いつつ〆のエスプレッソ。

エスプのカップがまた和風で、茶褐色が映える色合い・・・おもろい。エクレアも売ってるのだけど、わざわざ「いなづま」と呼んで売ってる(わかります?)まあ、ともかく和洋をおもろくブレンドしている。

実はおそらく「普通な喫茶店」なのだろうと予想しつつ出かけたのだった。でも「ばろん」店主の挑戦的実験は続いていたみたい。また自転車こいで南町田まで出かける動機ができた。
 
 
 
09040407090404080904040909040410 帰りに井の頭に寄り道。
・・・・が公園が・・・・七井橋が・・・・ミシマ前の階段が・・・・・うぐぐぐ。
 
 
09040412 周りの喧騒も届かない世界にいるカップルもいたけど・・・
ま、いっか(笑)

| | コメント (8)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »