« 3月 | トップページ | グリーンピースのパン »

2009/03/03

燻製缶、2代目襲名!

ササミ・ジャーキーのストックが尽きた。
再びあの偉大なる煙のチカラを借りねばならない。
 
 
0903020109030202 なにか新ネタはないものか?
ハモニカの油井商店を物色しに行ったら縞ホッケの干物があったので「よっしゃ!これだ」、片口の目刺しも3串購入する。

ちなみに燻製缶が新しくなった。
串の穴の間隔など、使い勝手のよい寸法が見えてきたので新しく作ってみたのだ。底部には油受け皿を載せるネットを新設。一段とイタリアンなスモークができるに違いない(笑)
 
 
0903020309030205 いざ燻蒸を始めるまでに下ごしらえに24時間、ここから5時間弱。ちなみに干物は下ごしらえが完了したことと同じ状態で売ってるわけで、白コショウをはらりとかけるだけ。
油分を落とす魚類を下段にササミを上段に・・・ホントは別々にやるべきなんだろうけどね。
 
 
09030204 できたてのササミ・ジャーキーはほかほかふっくらでメッチャ旨い!!これは作った者の特権だね。

いつもよりニンニクを効かせた。初めての縞ホッケは旨かったんだけど、そうだよな・・・・元々ホッケの干物の旨さを思えば当たり前ずら?目刺しは冷めてしまうと少しつらい。一味をふってサッと炙ればうまかんべ。

完成試食会は樋木酒造の鶴の友上白とともに。教えてもらった酒なんだけど芳醇なのに軽やかなんだな。二者択一すれば本醸造派なのでこういうバランスのお酒はとってもうれしい。

|

« 3月 | トップページ | グリーンピースのパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月 | トップページ | グリーンピースのパン »