« てんとう虫のサンバ | トップページ | 貧すれば鈍す・・・それだけ厳しいのか »

2009/03/15

井の頭花見情報!たまに小金井・久我山

今年もやりますpaper井の頭公園を中心に、僕の通勤路である小金井公園や久我山近辺のサクラの様子花見の様子を時々アップしていきます。
朝9時に撮影し、夜アップという感じになります。
 
 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_c2be.html
2008年の情報はこちらを↑
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_3a4d.html
2007年の情報はこちらを↑
 
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
    ゴミは自分で持ち帰れるように準備しよう!
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
 
-----------------------------------------------
4月9日、朝
 
002 小金井公園
朝はいつも通りに戻り、散歩の人が歩いてる程度。
露店はまだ出ている。
 
 
003 井の頭公園
早く咲いた樹はもう終盤。水門そばの樹は花が無くなった。
弁天池最下流のひょうたん橋前に花いかだ。一面のピンク。
 
 
001 久我山近くの神田川
京王線の車庫そばは両岸にサクラが見事。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月7日、朝
 
0904070409040705 井の頭公園
花見が数組、残置ブルーシート多数。ゴミとともに公園事務所の方が片付けていた。
 
 
09040703 スーツの男女20人ほど?ゴミを拾っていた。
聞いたらやはり「米八」の社員。毎年見るけど新入社員なのかな?
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月5日、朝
 
29234973_2371287443 朝8時半、小金井公園。
今日は桜祭りでなにかと準備中だった。
園内あちこちにブルーシートが。でもまだまだまばら。駐車場にも余裕あり。
 
29234973_4255753220 朝9時井の頭、
こちらはだいぶ埋まってる。無人のブルーシートは昨夜の残骸なのかこれから始めるのかどうかわからない。ただし無人だと巡視員に撤去される運命・・・・。
 
29234973_1002687881 三鷹台近く、神田川のサクラ
ずっと他所より遅れていたが、今朝久々に見たら一気に追いついて満開。
 
 
 
-----------------------------------------------
4月2日、夜
 
29234973_1726906434_2 夜7時井の頭公園
気象庁の標準木は今日ついに満開になったらしい。井の頭はもうちょいかな?今晩は花見で賑やかだが寒いせいかまだ場所には余裕ある。
 
 
 
-----------------------------------------------
4月1日、朝
 
29234973_3280381960 9時ころの井の頭公園、
雨上がりに場所取り数組。
井の頭は木曜から金曜昼あたりで満開と読んでるんだが?

 
29234973_2979451729 三鷹台近く、日当たりにもよるけど、だいたいがまだ3分咲き。
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月31日、朝
 
29234973_888421391 小金井公園
部分的に見ると満開のようだけど、まだまだ。
もう一息で満開なのに曇って残念な感じだが、それでも場所取りが1組だけいた。
 
0903310909033110 井の頭公園
池の南側、吉祥寺駅から遠い岸のほうがよく咲いている。今朝は場所取りも少なかった。
画像は夜7時ころ、自転車で通っても問題ない程度の人出。
 
-----------------------------------------------
3月30日、朝
 
29234973_244391916 井の頭公園
9時ころ、七井橋の近く。このあたりは3~5分咲きだ。
ちなみに平日にもかかわらず野外ステージ前の広場で場所取りが10組以上ガンバッテいた。
 
29234973_3021161092 こちらは水門近く、ひょうたん橋から見た弁天池。
このあたりは7分咲きぐらい同じ公園でもこれほど違うのは日当たりのせい?いずれにせよ少し天気がよければ一気に満開になるだろうか?
 
 
-----------------------------------------------
3月29日、朝
 
29koga 小金井公園
サクラは3部咲き?場所取りは30組くらいか?
フリーマーケットもあり、臨時駐車場に続々と車が。
シートをかついでサクラのあるほうへ向かうヒト多し。
 
29ino 井の頭公園
池の南側、9時過ぎ。こちらもすでに場所取り多く、すき間に入るしかない。こちら側は駅に近い北側に比べてわりとサクラの直下で花見ができる。
 
29kuga_2 久我山付近の神田川
京王線の車庫脇。ここのサクラはいつのまにか満開近かった。僕が通勤で通るエリアで今年もっとも早かった。
花見宴会はできないが、散歩にお勧め。
 
 
-----------------------------------------------
3月28日、朝
 
28koga 小金井公園
9時前、サクラの下を中心にいく組かブルーシートが出ていたが、まだ場所取りは余裕。
 
 
28ino 井の頭公園
9時過ぎ、野外ステージ前の広場はびっしり。昼までには場所はなくなるだろう。
 
 
 
-----------------------------------------------
3月26日、朝
 
26ino 井の頭公園
全体として2部咲き。
9時にして花見宴会が1組いた。折りしも陽が射したら彼らから歓声があがった。きっとよほど寒かったんだろう(笑)
 
 
-----------------------------------------------
3月25日、朝
 
25mitakadai 三鷹台近くの神田川
一部の枝で咲いているが、他はまだ全然咲いていない。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月24日、朝
 
Caduahs9 小金井公園
咲きすすんだ。ようやく花見ができるのかな?というところ。
 
気温が再び下がったので満開が遅れそうだ。
 
 
-----------------------------------------------
3月23日、朝
 
29234973_39965251 井の頭公園
池のまわり全体で咲き始めた。
9時の時点で野外ステージ前に場所取りのブルーシートがひと組。まだガラガラなんだからもっとサクラに寄ればいいのに(笑)
 
 
29234973_1446861377 同夜7時、茶店(の売店部)がまだ営業していた。
朝場所取りしてたグループがこの冷風のなか花見宴会に突入していた!エライッ!!
 
 
 
-----------------------------------------------
3月22日、朝
 
29234973_208242900 井の頭公園
水門に近いサクラはだいぶまとまって咲いている。
それ以外は一分咲きにも届かない程度。
強風で予報も悪いので花見宴会客はいなかった。アートマーケッツも一軒もでていないほどだもの。
 
29234973_662891166 高井戸駅のそば、神田川のサクラ
こちらはチラホラ程度で井の頭のあとを追う。
 
4月5日に桜祭りと立て看板が出ているがサクラがもつかな?
去年も遅かった気がする。
 
-----------------------------------------------
3月21日、朝
 
S01S02 小金井公園
つぼみが伸びて濃いピンクから淡いピンクへ。
 
一本の樹に5~10の花が咲いていた。これはもしや?と思っていたら、東京のソメイヨシノの開花が発表。
 
 
S03S04 井の頭公園
こちらもつぼみが伸びてきたが、今年は去年の逆で小金井のほうが成長が早いようだ。
 
いよいよ「宴会は10時まで」の看板も。
ちなみに19時ころ通ったら花見宴会のブルーシートが4組も出ていた!!(早いね~笑)
 
  
-----------------------------------------------
3月20日、午後
 
S01S02 小金井公園
陽気が続いたので一気にツボミがふくらんだ。これが伸びてくると開花。
一部、開花間際のツボミも発見。明日花見できちゃうんじゃないの?(笑)
 
-----------------------------------------------
3月19日、朝
 
090319_091402_ed 井の頭公園、野外ステージ前のサクラ。
去年もっとも開花が早かった樹だ。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月18日、朝
 
Saku01 三鷹台あたりのサクラ。
例年遅くまで咲いている場所なので開花も遅いのかも知れない。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月15日、朝
 
Koganei 小金井公園内、12番と札がつけられたサクラの樹。
朝9時、日差しは暖かいが畑には霜が。
 
 
 
 
Inoka_2 井の頭公園、七井橋と水門の中間にあるサクラ。
小金井公園よりもまだツボミが小さく硬いようだ。

|

« てんとう虫のサンバ | トップページ | 貧すれば鈍す・・・それだけ厳しいのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てんとう虫のサンバ | トップページ | 貧すれば鈍す・・・それだけ厳しいのか »