« 納豆ドック | トップページ | モーターサイクルショーと牛もつ煮 »

2009/03/21

ETCラプソディー

まさに狂想曲という数日間。

以前書いてたように僕は二輪車に関してはETCなんかよりスイカやパスモのようにICカード&タッチパネルで十分と思っていた。第一、利用者側に出費を強いるのなんぞ腹立たしいではないか。

でもね、今回の助成制度と2年間の割引はデカイ!!
それと、幾人かのグッチスタからETCに関するお問い合わせをいただくし、中には用品屋で「モトグッチだから」対応を断られたというケースも聞こえてくる。

設置に制約の多い二輪車のETCとはどんなものか?例の助成制度初日の12日、仕事の帰りに某大手用品屋に寄ることにした。

***************

すると12日の昼過ぎ、モトグッチクラブのSさんからメールがあり、僕が行こうとしていた某大手用品屋で順番待ちをしているとのこと。

2時間ほどたって社用クルマでその店の前を通ったのでSさんの陣中見舞いに行くと、*順番待ちは後日予約のためのもの、*すでに初日にして期限いっぱいの予約が入ってしまいそう、という事態。
あわててもうギリギリだという「後日の予約を入れるための」整理券をもらった。125番である。Sさんは110番台。

会社に戻ると130番で締め切られたというメールが届く。

6時前に予約作業終了とSさんのメール、お疲れ様でした。

急いでお店に行くと「125番の方~」とちょうど呼んでいる。
ラッキー!17日の予約がとれた。ただし時間を決めて目の前でやってもらえるのではなく、朝預けて夜取りにいくという形だ。

***************
 
Etc03Etc05 17日夜、完成したカリフォルニアを引き取りにでかけた。こいつに乗り始めて15年超、他人の手にゆだねたのは初めてのこと・・・・うぐぐ。

実は作業前のチェック時にカリフォルニアのシート下を見てもらったら「スペースが無い」と言われてしまった。スペースについては余裕だと思ってたのでビックリしたが、いまは不要の白バイ装備であるサイレンのアンプを外してスペースを作ることを提案してその場所にアルミプレートを固定した。(バッテリーの上しかスペースのない旧ルマンシリーズは厳しいです)
アンテナはあまり目立たないようにスッキリつけてくれた。

電源の取り方や機器の固定についてだけど、盗難・流用・使いまわしなどを避けたいのかな?「ユーザーが容易にいじれないように」という意図があるらしくいろいろ制約があるようだが、固定にこだわる割には粘着テープ使用だし(他社他店もね)、配線なんぞはあとからなんぼでもいじれる。その証拠に同店で配線ツールやキットも売ってる(笑)

配線などにはセンス・丁寧さがあらわれる。
・・・・・。いやモトグッチだからと門前払いせず引き受けてくれるのだから。ありがたいです。

***************
 
Etc07Etc08 さて、ETCのおかげでかなり久々に用品屋に行ったので、宿題だった胸部プロテクターを仕入れた。他社の脊椎パッドも使えるベルトに(画像はSPIDI)、前には分割式プロテクター。

サーキットや峠では脊椎パッドのほうが有効に思えるが、混合交通のなかで走る街中では衝突・追突が増えるのだからやっぱ前なのかな?ライダーの死亡原因の4割は胸部・腹部損傷だそうだ。

買ったんだから面倒くさがらずに着けないと・・・・(汗)

|

« 納豆ドック | トップページ | モーターサイクルショーと牛もつ煮 »

コメント

まいどです。

ETC取り付けは混雑してるので、私は4月以降に実施しようと思います。
補助金制度も、延長する動きもあるので、さほど急ぐ必要もないかと思ってます。

胸プロテクターは、バリエーションが増えましたね。私が持っているベストタイプは、夏は暑そうです。
画像にあったベルトタイプがよさそうです。

投稿: サトマサ | 2009/03/24 07:35

サトマサさん、お晩です。
サトマサさんではないSさんが付けにいらしてたおかげで僕も駆け込みで間に合いましたが、初日で受付終了では需要に対して少ないですね。おっしゃるようにまた始まるでしょう。

プロテクター、ツーリングのときにでもお見せしましょう。

投稿: massi | 2009/03/24 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納豆ドック | トップページ | モーターサイクルショーと牛もつ煮 »