« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

4月

0903310109033102_2 新年度を前に曇ってしまった。明日は雨が降りそうなので今朝撮影した。
地元けやき定点は変化ないようだが、けやきに近づくと芽ばえが。

小金井定点サクラはだいぶ咲いた。
しかしこのアングルは夏になったらつらそうだ。
 
 
0903310309033104 井の頭定点。
晴れれば青空をバックにキレイなはず・・・。

今朝の場所取りは少なかったが、すでに宴会に突入してるグループもいる。そんな騒ぎをよそに、楽譜広げてハーモニカを一心に吹くおじいさんがいらした。
 
0903310509033106 いつも弁天池の北岸ばかり走っていて、南岸にコーヒー屋さんが開いているのを知らなかった。コーヒー250円とおからドーナツ140円。

8:30からやっているそうで。エスプレッソもできるようなのだが、まだシステムが立ち上がってないらしい。朝ここでエスプレッソが飲めたらチョーうれしいのだけど!!
 
0903310709033108 ドーナツ休憩してたらワンコが来た。

ヒトをジッと見る。カメラを向けても微動だにしない。撮りやすい!
よほどヒト好きなのかと近づこうとしたら、ズザザッ!!と後ずさり・・・。好きというより警戒してるのか?飼い主さんによれば「噛みますから注意して」と。

でも遠ざかりながらチラチラ振り返り(笑)
 
 
09033109_209033110_2 最後に19時ころの井の頭公園。曇って寒かったからか空いてる。これで満開にでもなれば平日だろうが自転車で通ることもできなくなるのだ。

ミシマ・カフェでも外売りを始めていた。今年は外で熱燗できるように準備、ビールサーバも置いて気合が入ってる。輸入ビールもデイスカウントショップ価格で買えるのでどうぞごひいきに(勝手に宣伝、笑)

| | コメント (0)

2009/03/29

夜の花見はイキオイが大事・・・・だネ!

土曜日、仕事が終わって高井戸をスタート!かつてない速さで小金井公園にたどりついた。グランドに置かれたベースのように、広い芝生に離れてポツリポツリと陣取るブルーシートのなかから仲間を発見~~、学生時代以来初めてとなる花見宴会に突入した。
 
なにしろ土日が仕事の人生をずっと歩んできたものだから、吉祥寺で花見に誘ってもらっても僕が行くころには終わってるちゅうわけで・・・・・・・今回は高尾山ハイク・公園鍋パーテイーに続いてみんなが夜まで粘って待っていてくれた。多謝!感謝!
 
 
001002 ちなみに昼間の画像は今朝(29日)のもの。江戸東京たてもの園前の芝生広場だ。

料理の画像は1人前!
僕がよく食うもんだから多めにあてがわれたのかと思いきや・・・・・・このセットが全員に配られてた!!お~~い、完食したヤツいたんか~?

会費2000円でこのセットと全員そろってからやる乾杯用の酒代と聞いてたから、どんなので乾杯するのか楽しみにしてたら「ごめん、もう飲んじゃった」って・・・・こら~っ!

あ~、愛すべきこのファジーさ(笑)酔っ払いには地頭も勝てない?
 
 
003004 チーム吉祥寺と呼ばれる2人組が幹事だったのだが、夕方の集合時間に一人は携帯が壊れて音信不通、一人は家で洗濯物干してた(!?)というわけで、僕は着くなりそのグチを聞かされることになる。

酔う前からファジーという破壊力・・・・・(爆)
 
こんなみんながいいかげんに酔っ払ってるんで、3時間の差を埋めて追いつくのが大変だったよ。

途中、6~7人帰って残ったメンツで輪を小さくした(画像)。これっくらいがベストサイズかな?解散は23時前、寒くても飲んでればイケるもんだね。

サクラ?見てないよ。暗かったし!咲いてないし♪

| | コメント (0)

2009/03/28

モーターサイクルショーと牛もつ煮

100101 サクラも足踏み中の陽気のもと、有明ビッグサイトの東京モーターサイクルショーに行ってきた。
 
 
 
102103104 まだ一般客のいないあいだに、まっすぐ向かったのはもちろんモトグッチ・ブース。

昨年9月の排ガス規制強化のおかげで主力スーパースポーツ不在だったモトグッチだが、1200SPORT4Vが投入される。OHC化したがよくコンパクトにまとめた。美しい造形も保ったと思う。外見上見てとれるのはオイルラインの変更と排気系の変更だ。

これが規制をクリアすればいよいよデリバリー。
 
105106107 ビモータはカーボンコンポジト・フレームだ!剛性は確保したのだろうけど衝撃には?

あとプロテクター・エアバッグ商品の展示が増えたのは特徴かな?去年気づかなかっただけか?

電気バイクの展示もあり、リサイクルをアピールする展示も。近頃バイク受け入れを大きく打ち出した小鹿野町から神主さんが来て安全の祝詞をあげていたのが面白かった。(祝詞はマジにちゃんとやってたのですよ)

で、最後に一個署名をして会場を後にした。
 
 
108109110 ビッグサイトからバスで移動したのは月島。
スーパーでビールを買って牛もつの「げんき」に再訪。

もつ・ふわ(肺)などを頼んで写真を撮ってたら先客のご隠居さんが「私を撮ってくれませんか?」と。何でもヒトに教わってやってきて、雰囲気などとても気に入ったのだがご自分のカメラを忘れたのが無念でならないとのこと。お撮りもうしあげてお名前・ご住所をうかがった。

ご隠居さん、お話もお好きで「げんき」のおかあさんも巻き込んで楽しいひとときだった。いい笑顔なんで顔だしちゃったよ。煮込みはやはり旨いし・・・・・あと味よく月島をあとにした。

| | コメント (0)

2009/03/21

ETCラプソディー

まさに狂想曲という数日間。

以前書いてたように僕は二輪車に関してはETCなんかよりスイカやパスモのようにICカード&タッチパネルで十分と思っていた。第一、利用者側に出費を強いるのなんぞ腹立たしいではないか。

でもね、今回の助成制度と2年間の割引はデカイ!!
それと、幾人かのグッチスタからETCに関するお問い合わせをいただくし、中には用品屋で「モトグッチだから」対応を断られたというケースも聞こえてくる。

設置に制約の多い二輪車のETCとはどんなものか?例の助成制度初日の12日、仕事の帰りに某大手用品屋に寄ることにした。

***************

すると12日の昼過ぎ、モトグッチクラブのSさんからメールがあり、僕が行こうとしていた某大手用品屋で順番待ちをしているとのこと。

2時間ほどたって社用クルマでその店の前を通ったのでSさんの陣中見舞いに行くと、*順番待ちは後日予約のためのもの、*すでに初日にして期限いっぱいの予約が入ってしまいそう、という事態。
あわててもうギリギリだという「後日の予約を入れるための」整理券をもらった。125番である。Sさんは110番台。

会社に戻ると130番で締め切られたというメールが届く。

6時前に予約作業終了とSさんのメール、お疲れ様でした。

急いでお店に行くと「125番の方~」とちょうど呼んでいる。
ラッキー!17日の予約がとれた。ただし時間を決めて目の前でやってもらえるのではなく、朝預けて夜取りにいくという形だ。

***************
 
Etc03Etc05 17日夜、完成したカリフォルニアを引き取りにでかけた。こいつに乗り始めて15年超、他人の手にゆだねたのは初めてのこと・・・・うぐぐ。

実は作業前のチェック時にカリフォルニアのシート下を見てもらったら「スペースが無い」と言われてしまった。スペースについては余裕だと思ってたのでビックリしたが、いまは不要の白バイ装備であるサイレンのアンプを外してスペースを作ることを提案してその場所にアルミプレートを固定した。(バッテリーの上しかスペースのない旧ルマンシリーズは厳しいです)
アンテナはあまり目立たないようにスッキリつけてくれた。

電源の取り方や機器の固定についてだけど、盗難・流用・使いまわしなどを避けたいのかな?「ユーザーが容易にいじれないように」という意図があるらしくいろいろ制約があるようだが、固定にこだわる割には粘着テープ使用だし(他社他店もね)、配線なんぞはあとからなんぼでもいじれる。その証拠に同店で配線ツールやキットも売ってる(笑)

配線などにはセンス・丁寧さがあらわれる。
・・・・・。いやモトグッチだからと門前払いせず引き受けてくれるのだから。ありがたいです。

***************
 
Etc07Etc08 さて、ETCのおかげでかなり久々に用品屋に行ったので、宿題だった胸部プロテクターを仕入れた。他社の脊椎パッドも使えるベルトに(画像はSPIDI)、前には分割式プロテクター。

サーキットや峠では脊椎パッドのほうが有効に思えるが、混合交通のなかで走る街中では衝突・追突が増えるのだからやっぱ前なのかな?ライダーの死亡原因の4割は胸部・腹部損傷だそうだ。

買ったんだから面倒くさがらずに着けないと・・・・(汗)

| | コメント (2)

2009/03/18

納豆ドック

仕事で向かった茨城。常磐道友部サービスエリアのレストハウスにはいると皆モニターを凝視している。 「ん??」 
そのわけは野球だった・・・・。僕は興味ないので例によってB級グルメを物色。すると・・・・ 
 
Natto01_2 ありました。
その名も「納豆ドック」だと(笑)
 
友部サービスエリア限定と書いてあるので300円支払ってゲット! なんとキャベツたっぷりのホットドックに納豆が1パックというボリュームだ。コストパフォーマンスいいねgood
 
納豆はちゃあんと醤油をかけて混ぜ混ぜ粘りを出してからホットドックにはさんでいた。さすがは納豆の地元である。
 
お味はというと、これが普通に美味しかったので驚き。案外納豆というのは他の食材の邪魔をしないのかもしれない。←納豆が好きだからかなあ?キライな方が食べたら納豆臭いと感じるのかもネ(笑)
 
寄ることがあればまた食べるかな?という感じ。
ちなみに「当店のカラシは辛いです」と注意書きがあったが、たしかに辛い。口の周りについたらチョット痛かった。ご注意ください。

| | コメント (0)

2009/03/17

貧すれば鈍す・・・それだけ厳しいのか

6月あたまに25人の予約をいれようととあるホテルの予約センターに電話をした。
どんなホテルか一応書いておくと、冬はスキー、夏はゴルフか高原観光かといった場所にある観光ホテルだ。

3軒に電話して、どれも不調だったんだよね~。
3軒は過去に同じグループで利用したことのあるホテルとその系列。こちらの希望として通常の宴会夕食(通常は和食)を洋食(立食・ビュッフエ)にチェンジしたいが?ということを頼めればと思っていた。

うち2軒(それぞれ別会社)は過去、駐車場でのビュッフエパーテイ(ゲレンデをバックに素晴らしい眺めなのだ)をやらせてくれたり、ロビーを長時間自由に使わせてくれたりと、とても柔軟でホスピタリテイあふれる対応をしてくれたところだったので、今回のオーダーもそれほど厄介なものだとは思っていなかった。

・・・・・・が

まず冒頭の予約センターで、全宿泊者バイキングコースでしか宿泊は受けていないと、決して失礼な応対ではないものの交渉の余地はまったく無しという有様。
いくらなんでも団体客がいる以上そんなはずは・・・と現地ホテルに直接電話交渉するが結果は変わりなく、食事の提供はバイキングのみだという。「以前よりウチはバイキングのみです」という若いスタッフに「以前? 以前そちらで宴会もしたのだけど」と食い下がってみても暖簾に腕押し。
ともかく個別の希望・事情に合わせた対応はしないということだ。

結局、6月の宿は「こりゃ大きいとこはアカン」と頭を切り替えて以前お世話になって大好評だった鮎料理の宿に電話したら、7年前のことを覚えていてくださった大女将?が「お待ちしています、おおきに」と・・・・。

店なり宿なり、選択の自由はあくまでも客側にあるのだから、いやならゴリ押しせずに行かなければそれでオシマイ。先方が嫌がることを無理を通して強要するのではなく、もし応じてくれればハッピーぐらいなもんで・・・・。団体だから無理を通せなんて下衆なことはしたくないしね。いろいろとやってくれて、それに対して追加料金が発生しても受けるほうも払うほうも「ありがとう」って言える。

ちなみに僕は宿なら、設定価格が高いのを値切るよりは低い設定から「あといくら出すから○○を付けませんか?」というほうを好む。20000円→15000円と10000円→15000円と、同じ15000円だけどネ。だって宿なんて設備・部屋とかは超高級以外は50歩100歩だよ。
(僕は10歩20歩の宿ばかり行くけど・・・・笑)
値切るのが好きな方には「自分のサラリー値切られたらどすんの?」と聞きたいっす。

ちょっと脱線したけど、宿に設定外のことを強要する気はないものの、以前はかなり柔軟だった宿が判で押したように「食事はバイキングのみです」と素っ気無かったことがショックだった。その淡白さが。バイキングプランは驚くほど安価だったが、もちろんそれなりに料金を支払う意思も示したんだよ。

まあたしかに営業形態は崩しがたい。ただ、何も無い6月あたまに25名の客はそれなりのボリュームだと思うんだよね。先の2軒ともに過去6月あたまにお世話になったのだが、失礼ながら来客の様子はサビシイものだったし。前に行ったときに電話であれこれ折衝したホテルマン達が前向きだったように、閑散期にオファーを持ってきた客を確保したいと思わないのかなあ?

それぞれ知っているホテルだけに技術・設備ともに対応可能なのは知っている。
・・・・・・とすると、スタッフ。

これはよそ様の台所のことなので推測に過ぎないのだけど、人件費削減でスタッフを極力絞ってるのだろうか?食事がバイキングなら調理・配膳ともに最小限でできるもの。
いま、大から小まで経営建て直しでやることといえば人件費削減。でもこうして客をこぼしてる側面もあるなら皮肉だ。せめて電話を取ったのが支配人だったりすれば、スタッフの家族・知り合いでも単発バイトで集めてこの客をキープしようとしなかっただろうか?

まさに貧すれば鈍す。

| | コメント (2)

2009/03/15

井の頭花見情報!たまに小金井・久我山

今年もやりますpaper井の頭公園を中心に、僕の通勤路である小金井公園や久我山近辺のサクラの様子花見の様子を時々アップしていきます。
朝9時に撮影し、夜アップという感じになります。
 
 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_c2be.html
2008年の情報はこちらを↑
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_3a4d.html
2007年の情報はこちらを↑
 
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
    ゴミは自分で持ち帰れるように準備しよう!
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
 
-----------------------------------------------
4月9日、朝
 
002 小金井公園
朝はいつも通りに戻り、散歩の人が歩いてる程度。
露店はまだ出ている。
 
 
003 井の頭公園
早く咲いた樹はもう終盤。水門そばの樹は花が無くなった。
弁天池最下流のひょうたん橋前に花いかだ。一面のピンク。
 
 
001 久我山近くの神田川
京王線の車庫そばは両岸にサクラが見事。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月7日、朝
 
0904070409040705 井の頭公園
花見が数組、残置ブルーシート多数。ゴミとともに公園事務所の方が片付けていた。
 
 
09040703 スーツの男女20人ほど?ゴミを拾っていた。
聞いたらやはり「米八」の社員。毎年見るけど新入社員なのかな?
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月5日、朝
 
29234973_2371287443 朝8時半、小金井公園。
今日は桜祭りでなにかと準備中だった。
園内あちこちにブルーシートが。でもまだまだまばら。駐車場にも余裕あり。
 
29234973_4255753220 朝9時井の頭、
こちらはだいぶ埋まってる。無人のブルーシートは昨夜の残骸なのかこれから始めるのかどうかわからない。ただし無人だと巡視員に撤去される運命・・・・。
 
29234973_1002687881 三鷹台近く、神田川のサクラ
ずっと他所より遅れていたが、今朝久々に見たら一気に追いついて満開。
 
 
 
-----------------------------------------------
4月2日、夜
 
29234973_1726906434_2 夜7時井の頭公園
気象庁の標準木は今日ついに満開になったらしい。井の頭はもうちょいかな?今晩は花見で賑やかだが寒いせいかまだ場所には余裕ある。
 
 
 
-----------------------------------------------
4月1日、朝
 
29234973_3280381960 9時ころの井の頭公園、
雨上がりに場所取り数組。
井の頭は木曜から金曜昼あたりで満開と読んでるんだが?

 
29234973_2979451729 三鷹台近く、日当たりにもよるけど、だいたいがまだ3分咲き。
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月31日、朝
 
29234973_888421391 小金井公園
部分的に見ると満開のようだけど、まだまだ。
もう一息で満開なのに曇って残念な感じだが、それでも場所取りが1組だけいた。
 
0903310909033110 井の頭公園
池の南側、吉祥寺駅から遠い岸のほうがよく咲いている。今朝は場所取りも少なかった。
画像は夜7時ころ、自転車で通っても問題ない程度の人出。
 
-----------------------------------------------
3月30日、朝
 
29234973_244391916 井の頭公園
9時ころ、七井橋の近く。このあたりは3~5分咲きだ。
ちなみに平日にもかかわらず野外ステージ前の広場で場所取りが10組以上ガンバッテいた。
 
29234973_3021161092 こちらは水門近く、ひょうたん橋から見た弁天池。
このあたりは7分咲きぐらい同じ公園でもこれほど違うのは日当たりのせい?いずれにせよ少し天気がよければ一気に満開になるだろうか?
 
 
-----------------------------------------------
3月29日、朝
 
29koga 小金井公園
サクラは3部咲き?場所取りは30組くらいか?
フリーマーケットもあり、臨時駐車場に続々と車が。
シートをかついでサクラのあるほうへ向かうヒト多し。
 
29ino 井の頭公園
池の南側、9時過ぎ。こちらもすでに場所取り多く、すき間に入るしかない。こちら側は駅に近い北側に比べてわりとサクラの直下で花見ができる。
 
29kuga_2 久我山付近の神田川
京王線の車庫脇。ここのサクラはいつのまにか満開近かった。僕が通勤で通るエリアで今年もっとも早かった。
花見宴会はできないが、散歩にお勧め。
 
 
-----------------------------------------------
3月28日、朝
 
28koga 小金井公園
9時前、サクラの下を中心にいく組かブルーシートが出ていたが、まだ場所取りは余裕。
 
 
28ino 井の頭公園
9時過ぎ、野外ステージ前の広場はびっしり。昼までには場所はなくなるだろう。
 
 
 
-----------------------------------------------
3月26日、朝
 
26ino 井の頭公園
全体として2部咲き。
9時にして花見宴会が1組いた。折りしも陽が射したら彼らから歓声があがった。きっとよほど寒かったんだろう(笑)
 
 
-----------------------------------------------
3月25日、朝
 
25mitakadai 三鷹台近くの神田川
一部の枝で咲いているが、他はまだ全然咲いていない。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月24日、朝
 
Caduahs9 小金井公園
咲きすすんだ。ようやく花見ができるのかな?というところ。
 
気温が再び下がったので満開が遅れそうだ。
 
 
-----------------------------------------------
3月23日、朝
 
29234973_39965251 井の頭公園
池のまわり全体で咲き始めた。
9時の時点で野外ステージ前に場所取りのブルーシートがひと組。まだガラガラなんだからもっとサクラに寄ればいいのに(笑)
 
 
29234973_1446861377 同夜7時、茶店(の売店部)がまだ営業していた。
朝場所取りしてたグループがこの冷風のなか花見宴会に突入していた!エライッ!!
 
 
 
-----------------------------------------------
3月22日、朝
 
29234973_208242900 井の頭公園
水門に近いサクラはだいぶまとまって咲いている。
それ以外は一分咲きにも届かない程度。
強風で予報も悪いので花見宴会客はいなかった。アートマーケッツも一軒もでていないほどだもの。
 
29234973_662891166 高井戸駅のそば、神田川のサクラ
こちらはチラホラ程度で井の頭のあとを追う。
 
4月5日に桜祭りと立て看板が出ているがサクラがもつかな?
去年も遅かった気がする。
 
-----------------------------------------------
3月21日、朝
 
S01S02 小金井公園
つぼみが伸びて濃いピンクから淡いピンクへ。
 
一本の樹に5~10の花が咲いていた。これはもしや?と思っていたら、東京のソメイヨシノの開花が発表。
 
 
S03S04 井の頭公園
こちらもつぼみが伸びてきたが、今年は去年の逆で小金井のほうが成長が早いようだ。
 
いよいよ「宴会は10時まで」の看板も。
ちなみに19時ころ通ったら花見宴会のブルーシートが4組も出ていた!!(早いね~笑)
 
  
-----------------------------------------------
3月20日、午後
 
S01S02 小金井公園
陽気が続いたので一気にツボミがふくらんだ。これが伸びてくると開花。
一部、開花間際のツボミも発見。明日花見できちゃうんじゃないの?(笑)
 
-----------------------------------------------
3月19日、朝
 
090319_091402_ed 井の頭公園、野外ステージ前のサクラ。
去年もっとも開花が早かった樹だ。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月18日、朝
 
Saku01 三鷹台あたりのサクラ。
例年遅くまで咲いている場所なので開花も遅いのかも知れない。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月15日、朝
 
Koganei 小金井公園内、12番と札がつけられたサクラの樹。
朝9時、日差しは暖かいが畑には霜が。
 
 
 
 
Inoka_2 井の頭公園、七井橋と水門の中間にあるサクラ。
小金井公園よりもまだツボミが小さく硬いようだ。

| | コメント (0)

てんとう虫のサンバ

夜9時ころ、部屋の電気ストーブをつける。で、しばらくすると蛍光灯になにかがカンカンと当たる音がし始めて、見るとてんとう虫が。
「部屋があったまったから元気に飛び始めたか?」と捕まえて外に放した。

しかしこれが数日続いている………。部屋の前が畑で土埃が入るので窓はきちんと閉めてるのに、どこから来たん?

一日3匹見ることもあった!

……………………これは部屋の中に卵があったか??
そもそもてんとう虫に幼虫時代があるのやら?それもわからん。
部屋のどこかで次々に産まれるてんとう虫!?

「てんとう虫の産婆」

というど〜しようもないギャグを思い付いたのが収穫といえば収穫だったか(泣)

| | コメント (0)

2009/03/14

糧うどん

0903130009031302 まったく迂闊なことに家からチャリを飛ばせば5分のところに手打ちうどん屋があるとは知らなかった!!部屋から見える畑の向こうという近さなのでトコトコ出かけてみた。

畑に並ぶ膝ほどの青い草に「これ麦だべか~?」と思いつつ行くと住宅街の中に「百人乗っても大丈夫」みたいなちっちゃなお店「不動」が。ご夫婦でやってらしてカウンター5席のみなのだ。
 
 
0903130309031305 柳久保小麦肉汁うどん(大)だ。香りが強い!味も!
ここら辺ではほうれん草などがついてきて、汁に入れて食べる。これを糧(かて)という。

柳久保小麦っていうのは東久留米あたりで古くから栽培されていた品種で、美味しいのだけど収穫量が少ないので戦時中に他の品種に切り替えさせられて以来幻となっていたそうな。数年前から復活させた方が量を徐々に増やしてると聞いてはいたのだけど。

ご夫婦からいろいろお話を聞いた。周囲の畑でも柳久保小麦は作られてるそうで、ありゃ?さっき見たのもそれか~。文字通りの地粉だ、うれしいな。
 
 
0903130609031307 壁にかかってたのもそれで、この背の高さから育てるのも気を使う品種なのだそうだ。ちなみにここのご主人はこの小麦でパンを焼いてるらしく食べさせてくださった。これが旨いんのよ!!奥さんは「家庭用パン焼き器なのよ」と謙遜されたが旨いよ!小麦の香りがキテる・・・・・牛乳・バター等、おそらく最小限に(ゼロか?)あっさり作られたらしくズバリ小麦。

一度に焼ける1.5斤の半分、0.75斤を210円で分けてくださった。毎日は焼かないらしく残念。まだぬくぬくしてるパンを片手にまた畑の中を帰った。今日はよかったなあ。

| | コメント (0)

2009/03/12

ちょいとハードでちょうどイイ?

静かな夜があけようとする5時半、目が覚める。
朝食は頼んでいないので部屋のストーブで湯を沸かして軽く食事をとり出発。
 
 
0903070109030702 じきに道は雪になって、ついてる足跡はケモノのみ。それでわかったのだけど、どうやら最近誰もここを登ってないらしい。面白いのは、たぶんテンだと思うのだけど1匹の足跡がずっとずっと登山道を登ってゆくのだ。

2度、ちょっと迷うところがあって、普通なら上に行きたいところに下る方にも雪に埋もれた道らしきものが。・・・・・・で、例のテンの足跡は下るほうについてる(?)。地図を出すとどうやらテンのほうが合ってるようなのでついていくと赤布を見つけて(あ、ビンゴだ♪)と。これが2回。
 
 
0903070309030704 不思議だなあ。やっぱ歩きやすいとこがいいのか?テンと一緒に歩いてるんじゃないかって思わせるほど足跡は続いて、すっと脇に消えていった。あとはずっとヴァージン・スノー。

三条ダルミという鞍部からは富士山がバッチリ見えた。右側から出てきた足跡は僕のもの。
 
 
090307050903070609030707  三条ダルミから雲取山頂への最後の登りはちとハードだった。傾斜がわかるように横からの画像を。

傾斜がキツイから本来の踏み跡がジグザグについてるはずなんだけど雪でさっぱりわからないのでヤケクソでほぼ直登する。標高が高くなって、滑りはしないんだけどクラストといって雪の表面が硬く凍っているのも厄介。靴先で蹴っても割れず、そっと乗ると(乗れたか?)と思った瞬間ガボッと膝まで雪に埋まる。一歩ごとにこんな感じで標準タイム40分のところを1時間・・・・・。ちかれた~。
 
 
090307080903070909030710 山頂の避難小屋には数人先客が食事中で、先月歩いた鴨沢方面から何人も登ってくるのが見える。急に都会に戻った気分だった(笑)

僕も避難小屋の前で昼食。黒パン&ほうれん草スープにひと握りのペンネを入れる。先月アルミ板で作ったゴトクはなかなか使えそうだ。
 
 
0903071109030712 山頂から遠ざかりつつ避難小屋をパチリ。
最後の画像は途中稜線上にあるテント場。ここからは正面に富士山がドーンと見えるのだ。しかも夕陽がばっちり、夏に来よう。僕のテントは山岳用ではないのでこの地形で風に吹かれるとツライのだけど・・・。

今回はちょいとハードな場面があったぶん達成感も・・・・・バス待ち中のビールの旨いこと!

| | コメント (0)

2009/03/09

山奥の秘湯、特典入浴シーン付き(笑)

日記が前後するけど先週末のハナシ。
また月イチの連休が巡ってきたので、雲取山に行こうと息巻いていたんだけど金曜の予報は雨、ただし土曜は晴れ、さあどーする?
 
 
0903060109030602 というわけで金曜日、(比較的)楽な林道でアプローチできるルートで前泊を決定。バスの終点から雨のなかを15km、3時間かけて少しづつ奥へ奥へ歩く。

林道は落石のためクルマは通行止めだ。バイクでも「落石注意」なんて看板はしょっちゅう見かけるのだけど、今回初めて落石の現物に出会った。それも1mの距離。「バシャッ!」という破裂音に似た音に「ん?」と振り向いたらレンガの半分ほどの石が足元でゴロンと横になった。うわわわ、その後は上も注意しながら歩いたよ。梅干くらいの石はよく落ちてきた。
 
 
0903060309030604 林道の終点から山道を30分で「三条の湯」に着いた。温泉だけど「旅館」ではなく分類は「山小屋」だ。その証拠に朝飯は6時で相部屋が基本。

この日は平日で悪天候とあって客は僕ひとり。おかげで8畳間を与えられ独占、ラッキー。小さな机と石油ストーブだけが備品。
まだ午後3時、炊事場でエスプレッソを沸かしていつもの黒パンをかじる。とにかく静か。
 
 
0903060509030606 なにもすることがなくボケ~~ッとしてると午後6時に晩飯の声がかかった。鍋で炊いたご飯がイイね!4合くらいかな?半分ちょいいただいた。残りは恐らく小屋番さんが食べるのだろう。

晩飯が終わると外は真っ暗。
画像は手前からバイオ便所・炊事場・小部屋・小部屋・食堂・小屋番部屋・大部屋、と続くのだが移動は屋外、傘さしてサンダルで。
 
 
0903060709030608 部屋に落ち着く前に温泉に入る。湯小屋からもくもく上がる煙。源泉は10℃で薪と水力発電で沸かしている。硫黄の香りがプンとして窓の外はブナなどの原生林だ。たまりません!

ただしここは東京都の水源地でもあり、石鹸等の使用は厳禁。文字通りに汗を流すだけなのだがメッチャ気持ちよかったあ!入浴シーン特典画像・・・(笑)
 
 
0903060909030610 消灯の午後9時まで、ストーブの上でお湯をぽくぽく温めてホットウイスキーを飲む。ウイスキーはヴァームゼリーの空き容器に入れてきたよ。使用後は小さくなるので便利なのだ。つまみは完成間もないササミジャーキーをかじる。シアワセ~~

窓を開けてみたら雲が切れ始めて星が・・・・。ほんの10秒ほどの露出で流れる雲、風が強くなってきたようだ。
外気は5℃前後だと思うけど温泉とウイスキーで身体が暖まって寒くない。またまた闇を眺めながらボケ~~ッと過ごしてしまった。

明日は雲取山へ。

| | コメント (0)

2009/03/08

旨い魚 > 雨

0903080109030804 今日はモトグッチのクラブツーリングで目的地は南房の地魚。

予報通りに朝から天暗く、南ほど雨に近いらしい。だが昨日のうちにコースリーダーから決行の発表があり、「雨具持参のこと!」と通達が出た。新キャラ「鬼軍曹」の誕生である。

木更津を越えたら雨が落ち始めカッパ装着。時に強く時に止みかけと繰り返すなかを天津小湊のお店になだれ込んだ。
 
 
0903080209030803 今日は予報が悪いからひょっとして個人判断でキャンセルの方が出るかな?とも思っていたのだけど、失礼しました全員参戦。モトグッチの魅力ゆえ?それとも地魚の誘惑?(笑)

帰りは北上するにつれ雨がやんで東京は完全にドラ・・・・・降らなかったの?家に着くころウェアが乾いてよかったのだけどネ。

| | コメント (2)

土方豆腐店(ガンモにソース)

先月行った豆腐店。いつもバスから見て気になり、行ってしまった店だ。バスから降りてきて豆腐を買った客としてお店に認知されているようだ。まあ変なヤツとして覚えがいいのだろうか?

油揚げはバリッと旨かったのだが、がんもどきはどうなんだ?
 

T01 ・・・・で、ゲット。
ただしがんもどきを頂くときに、お店の店主(先代だったかな?)は揚げ立てをソースで食べるのを好むと聞いた。

ええ~っ!?ソース??どんな味になるのだろう?
揚げ物であること・外が茶&中が白であること、という弱い要素からトンカツをイメージした。
「よっしゃ、ならばトンカツソースだ!!」

網で焼いて、トンカツソースをかけたがんもどきは・・・・・有りか無しかと問われれば・・・・有りダ!(笑) ただ、めっちゃ旨いというほどではない。
 
 
T02 がんもを半分残しておいたのはソースが全然ダメだった場合に、平和にショウガ醤油で口直しするためだったのだが好奇心が止まらない・・・・・ので、ウスターソースでゴーッ!

結果、ウスターソースでビシャビシャにして喰うのがいっちゃん旨いことを発見するに至った。でも○○に似てる味という例え表現は思いつかない。
お店の方がされるように揚げ立てだともっと旨いんだろう。

油揚げはやはり食べ応えあって旨い!
地味に真面目に作ってるようだ。奥多摩駅近く、日原街道に分かれてすぐのとこにあるので何かのついでに覗いてみてくだされ。

| | コメント (0)

2009/03/06

グリーンピースのパン

グリーンピースのパン
あさって食べるいつもの黒パンを買いに三鷹台リトルバイリトルに寄った。

まず黒パンをとってからショウケースを見回すと………また初めて見るパンがある!!

買ってみました。
グリーンピースパン。

固めの生地(好み)、グリーンピース、玉ねぎ、チーズ、ニンニクも?
塩味でまとめられていて美味しい!酒飲みパンだネ!ワインにすごく合う。シュバルツェ・カッツとか?りんご香のほの甘いドイツワインなんかよさそうだ。

以前買ったトマチョビ(トマトとアンチョビ)も酒飲みパンだったなあ。リトルバイリトルのご夫婦は酒飲みなのだろうか?

さ、もう寝よう

| | コメント (0)

2009/03/03

燻製缶、2代目襲名!

ササミ・ジャーキーのストックが尽きた。
再びあの偉大なる煙のチカラを借りねばならない。
 
 
0903020109030202 なにか新ネタはないものか?
ハモニカの油井商店を物色しに行ったら縞ホッケの干物があったので「よっしゃ!これだ」、片口の目刺しも3串購入する。

ちなみに燻製缶が新しくなった。
串の穴の間隔など、使い勝手のよい寸法が見えてきたので新しく作ってみたのだ。底部には油受け皿を載せるネットを新設。一段とイタリアンなスモークができるに違いない(笑)
 
 
0903020309030205 いざ燻蒸を始めるまでに下ごしらえに24時間、ここから5時間弱。ちなみに干物は下ごしらえが完了したことと同じ状態で売ってるわけで、白コショウをはらりとかけるだけ。
油分を落とす魚類を下段にササミを上段に・・・ホントは別々にやるべきなんだろうけどね。
 
 
09030204 できたてのササミ・ジャーキーはほかほかふっくらでメッチャ旨い!!これは作った者の特権だね。

いつもよりニンニクを効かせた。初めての縞ホッケは旨かったんだけど、そうだよな・・・・元々ホッケの干物の旨さを思えば当たり前ずら?目刺しは冷めてしまうと少しつらい。一味をふってサッと炙ればうまかんべ。

完成試食会は樋木酒造の鶴の友上白とともに。教えてもらった酒なんだけど芳醇なのに軽やかなんだな。二者択一すれば本醸造派なのでこういうバランスのお酒はとってもうれしい。

| | コメント (0)

2009/03/02

3月

09030101 地元定点けやき。

今朝の最低気温は6℃だとか?朝8時半ころ、雲がまだとれないけど風がないのでそれほど寒くは感じない。たまにポツリポツリ雨も当たるようだけど、急遽バスに切り替えても仕事に遅れるので自転車で出てしまった。
 
 
0903010209030103 小金井公園定点サクラ。
半月もしたらまたサクラ開花情報を始めようかな?今年は少し早くなると聞いたのだけどどうだろう。

河津桜はいま見ごろらしい。来週末は南房ツーリングだけど、もしかして河津桜の子孫に会えるかなあ?
 
0903010409030105 ここはハンモック広場。
ハンモック用にロープを回してある。人にもらったインドネシアの(?)ハンモックがあるので一度ここで使ってみたいのだ。

落ち葉や小枝が堆積してできたふかふか地面。いいねえ。
 
 
0903010709030108  井の頭公園定点。
月末は花見で賑わうだろう。今朝は雨上がりでもありアートマーケッツの出品もまばらだった。

と、毎朝井の頭公園を毎日歩かれてるお姉さまがた。毎日のようにお会いするので挨拶するようになった。今朝は一眼を持っていったので撮らしてもらった。
 
 
09030106 最後は冬ウェアの僕。巨人ぽく見えるのはミラーのせいなので念のため。
状況は厳寒ではないのでしっかりしたアウターを着ると30分ほど走ったら汗をかく。もう少し気温が下がるとツライのはつま先だろうか。ちょっとカッコ悪いのだけど安いSPDシューズに防風を施してある。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »