« 雪見酒 星見酒 | トップページ | あいててよかったリトルバイリトル »

2009/02/09

雪が少ないっ!!

0902070109020702 前回アップの雲取山荘ネタには当然その前後がある。
金曜朝、雲取山へ向かう僕は鴨沢からブナ坂へ。本来なら雪一面のはずが最近雨ばかり降って雪が溶けたらしい。いつもなら2~30cmあるはずのヘリポートも残雪程度。
 
0902070309020704 まあ天気だけはよくって全方位の視界がいい。
富士山から南アルプスまでしっかりと見えた。
 
 
 
 09020705
090207060902070709020708
 
 
 
 
少ない少ないといいながらも、標高をあげてゆくと雪が出てきた。

凍結箇所や泥ヌタと、足場が変化していたのでアイゼンはつけたり外したり。上部はほどよい雪で歩きやすい。そして山頂。
 
 
09020709090207100902071109020712
 
 
 
 
翌土曜、トイレに起きた3時ころから日の出前にかけて上のほうが雲で覆われていたのだが、その雲のおかげで山頂に登ったら霧氷に覆われていた。

ラッキー!!!
 
 
0902071309020714 ビフォー & アフター
 
 
 
 
0902071509020716 ビフォー & アフター  ちと撮影がヘタだけど・・・・
 
 
 
 
 
0902071709020718  雲取を降りて、七つ石山から鷹巣山に抜けて浅間尾根を降る。

浅間尾根では熊棚ができている。
熊が木の上で木の実を食べながら、食べつくした枝を自分の尻の下に折り敷く。そのせいで木の上に鳥の巣のようにこんもり枝が固まるのだ。

でもかしこいよね!食べ終わった枝を区別しとけば次に引き寄せる枝は必ず手付かずなんだから。かしこい熊に感心しつつ帰途に着いたのでありました~。

|

« 雪見酒 星見酒 | トップページ | あいててよかったリトルバイリトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪見酒 星見酒 | トップページ | あいててよかったリトルバイリトル »