« 2月 | トップページ | 雪見酒 星見酒 »

2009/02/03

灰・試作・健忘症

今朝ニュースを見てすぐに窓の外を見たけどすでに噴煙は見えず。僕の部屋のほぼ正面に浅間山があるのだ。もっとも奥武蔵の山々の向こうなので山自体は見えないのだけど。

通勤途中、9時ころ久我山あたりで白いものが15秒に1粒くらいの割合で舞っているというか、ゆっくり落ちてゆくのが見えた。それも5分ほどの間のこと。

火山灰?それとも?
僕のイメージする火山灰よりは大きかったので「気持ち暖かいから羽虫が出たかな?」くらいに思ってた。・・・が、昼のニュースで「東京都心に早朝降った火山灰」という映像が流れてて、それと見比べると僕が見たのも火山灰だったようだ。

比べると僕が見たのも火山灰だったようだ。立川の農家のおばちゃんが「こんなもの降るなんて6○年無かったよ」みたいなコメントしてたけど、おいおい、関東平野は富士山だの八ヶ岳だの浅間山だのの噴出物でできてるんだぜ!6○年くらいの話ではない。
 
 
 

さて今日はデローザの軽整備と、0.8mmのアルミ板を買ってきてちょいとイタズラをした。もちろん終業後にね。
 
001 山歩きのとき、エスプレッソ淹れたりご飯作ったりするのにアルコールバーナーというのを使ってるのだけど(最初の画像)、合わせて使ってるゴトク(台)が携帯性よく3枚の小片でできてるかわりにどうも安定が悪い。さらに画像の小さいエスプレッソマシンだと落ちそうになるし、背後の風除けも必要。
 
 
002003  んで、折畳める風除けを参考にして防風効果が高くて安定感のあるゴトクを作ってみたのだ。普通のサイズと、米炊きの終盤や魚焼きなど遠火にしたいとき用に高いサイズと2種類。網が必要だけど、これなら安心して放置できるし、フライパンも使いやすそう!!
実際、使ってみないとどんなもんかわからんが、材料費2つで500円だしマズけりゃ再試行だ。

さっきから妙に静かな・・・・・・なにか忘れてる?・・・・・・・・と思ってたら携帯だ。会社に忘れてきたナ。健忘症??

|

« 2月 | トップページ | 雪見酒 星見酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月 | トップページ | 雪見酒 星見酒 »