« 灰・試作・健忘症 | トップページ | 雪が少ないっ!! »

2009/02/08

雪見酒 星見酒

0902060109020602 こないだの誕生日に秋田杉でできた酒器をもらった。背の高いマスに、裏に一本溝を切ってあるフタをして、傾けると溝から酒が感じよく注がれるのだ。

これを使うにふさわしい場所で酒飲まん!!
ということで金曜日、雲取山荘前のベンチに午後7時。ちょいとピンボケは許してほしい。このときマイナス6℃、風もピープー吹いていたのだ。
 
 
0902060309020604 雲取山荘は雲取山の北700m、標高1850mほどのとこにある。初めて泊まるのだ。

冬は(というより夏以外?笑)各部屋のコタツに豆炭を入れてくれる。他に暖房はない。とハダカ電球1個が9時までは灯る。
この時期は来客少なく、一人でも個室に泊めてもらえるのでありがたい。金曜は4組10人だった。
 
 
0902060509020606 夕食。ご飯はお代わり自由だ。とはいえ山小屋なので無駄は出せないだろうからそう余分に炊くはずはない。そりゃ僕はお代わりしたけど・・・。

館内で一番暖かいのがトイレ(笑)循環浄化の水洗(!)が凍らないようにヒーターが入ってる。ただし手洗いは雪でネ。
 
 
0902060709020608 暗くなると東京の夜景が見える。
真ん中が東京タワーじゃないかと思うのだが、すると左下の暗い部分と、右下の赤い部分はなんなんだろう?
 
 
 
 
0902060909020610 で、最初に戻って山荘前の午後7時だ。自炊小屋で自炊組が宴会してるのを横目に、僕はキリキリ冴えた夜空を見ながらよく冷えた日本酒を飲む。冷えすぎではあるが(笑)・・・・杉の香りがサイコーだ!!

酒飲みながら星の撮影など試みる。コンパクトデジカメ用の卓上三脚ではなかなか仰角がとれずひと苦労。ようやく撮れたカシオペア・アンドロメダ・さんかく座、これから試行錯誤だね。
 
 
0902061109020612 朝6時15分ころ朝食を済ませ、30分後に夕べ見えた東京タワーの上に昇る朝日を拝む。雲があるぶん10分遅れだ。どうも富士山といい日の出には縁がない。

7時すぎ、山荘を後にした。風も収まりイイ天気!

|

« 灰・試作・健忘症 | トップページ | 雪が少ないっ!! »

コメント

こりゃ~夜景が最高すね 宿も風情があって
ナイス 私も一度 冬にそこに行ってみたいです

投稿: minoguzzi | 2009/02/08 21:14

minoguzzi さん、お晩です。

はい、頑張って鍋かついで上がって、ど~んと鍋食いたいですねえ~!

投稿: massi | 2009/02/09 01:11

こんにちは!

>真ん中が東京タワーじゃないかと思うのだが、すると左下の暗い部分と、右下の赤い部分はなんなんだろう?

あくまで勘で・・・
左下の黒い部分が 狭山丘陵(多摩湖)のあたりで・・・
光の筋は新青梅街道か・・?

右下の赤い部分は 横田基地(ちょっと自信) でどうかな??
もう一回登って正解聞いてきておくれ。

投稿: meimei | 2009/02/11 11:35

meimeiさん、お晩です。
狭山丘陵&横田基地・・・・・・・なるほどですね!
ではそのちょい先に田無のたわーがあるはず?なんか遠近感が掴めないっす。
東京タワーが正解ならその先は東京湾&千葉?

投稿: massi | 2009/02/11 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灰・試作・健忘症 | トップページ | 雪が少ないっ!! »