« 行動食はスニッカーズでした | トップページ | 雪ニモ負ケズ、長浜ラーメン »

2009/02/27

3たびの衝撃

  水曜の午後7時すぎ、立ち飲み賑わう西新橋を僕は足早に歩いていた。
なぜか歩きやすいと思っていたが、行く先行く先ヒトがよけてくれていたようだ。雨も少なく傘を持ちたくなかったのでベルスタッフの革コート&ペンデルトンのハットという「濡れ歩き」スタイルだったのだが、吉祥寺あたりではゴロゴロいる姿も新橋ではやはり奇異に映るのだろうか・・・・・・・・
 
 
09022501_209022502_3 実はvolareさんが松屋銀座で実演販売に来てらしたので新橋イタリアンのボッテガ・ヴィオラで会食となった。早く着きすぎた僕は前より気になっていたポイントへお散歩。

浅野内匠頭が切腹した田村屋敷の跡地にある和菓子屋「新正堂」で「切腹最中」をゲット。切腹したから最中から餡がはみ出してる・・・・・アイデアなんだかグロなんだかわからん。しかし最中は小豆たっぷり美味しかった。
 
 
0902250309022504 さあ、集まったのは7名。食べて!食べて!食べて!
とても全部は書ききれないので抜粋。以下、料理の説明に終始するのでよろしく。

今回初めて頼んだプロシュートとニョッキのフリット。サク&フワ、塩気が効いててスプマンテが2本ポンポ~ンと空く。
 
 
0902250509022506毎度ベタ褒めのトリッパ(塩味)、minoguzzさんも大阪から駆けつけたんだけど、このトリッパが大好物。僕とminoguzziさんは小声で「すでにシアワセ♪早くもシアワセ♪」と合唱(笑)

・・・と白アスパラ&目玉焼き。
実は少年期大嫌いだった白アスパラを20年以上食べていなかった。正直に書くと「アスパラを水の中に放置して腐りかけたころ食う」ようなものだと思っていた。缶詰だったんだろうね。アノ匂いが嫌だった。・・・・・んで、チョー久々の白アスパラは・・・・・旨かったねえ、コリッとして。20年もの無駄使いを反省させる衝撃(笑)
 
 
0902250709022508 僕は2度目の鶏白レバー・ヴィンサント風味。ほどよい酸味が素晴らしい。あまり肉を好まないvolareさんが「ウマ!ウマ!」と叫び、拍手を始めたので7人釣られて拍手をしてしまった。ホンマうるさくてすんません(笑)

・・・とグリーンピース煮込み&ソーセージ。僕にとって2個めの衝撃。
煮込みの旨み・甘みが美味しいのだ。よくみるとパンチェッタも入ってる。う、旨い。そういや松戸イタリアンでも生グリーンピースを美味しく頂いたなあ。いい素材があったら猿マネできるかどうかやってみよう。
 
 
0902250909022510_2 3個めの衝撃。アーテイチョークのタリオリーニ。
アーテイチョークはイタリアに行って初めて食べたひとつだ。オーブンで焼いてオリーブオイルと塩をかけただけのものだったが美味しかった。(やべ!ミラノに行きたくなってきた。明日ジャンボ宝くじ買います、笑)

ソースはたしかグラーナ・パダーノをお使いだとおっしゃってた。ほかの皆さんもお気に入りだったようでカメラを向けるとリアクションが派手なり。
 
 
0902251109022512 画像のほかアンテイパストが数皿、パスタ2皿、セコンドにイトヨリのヴイヤベースなど頂いた。ほんっとよう食うわ!店の在庫のスプマンテは飲みつくしたそうだ。

宴も終盤volareさんが「モトグッチの知り合いができていろいろなつながりが東にできて・・・」とおっしゃってた。そう、それはみな同じでここのオーナーシェフのSさんもまたモトグッチ乗りだったのでこの素敵なお店を知ることができた。
ほんとはSさんもご一緒して飲みたいところなのに、食いしんぼな我々が次々オーダーするもんだからなかなかそんな時間もとれなかったのが残念。

ちなみにまだメニューは全て食べちゃいない。アンテイパストは1/3、パスタは1/2、セコンドは2/3、が未体験だ。いつの日かまた、やっぱイタリアンは大人数がいいネ!

|

« 行動食はスニッカーズでした | トップページ | 雪ニモ負ケズ、長浜ラーメン »

コメント

昨日 帰阪しましただ
今週は5連荘の食事会
すかす ボッテガは特別
ほんま 幸せでした。
また ご一緒しましょ
二人でね

投稿: minoguzzi | 2009/02/28 21:19

minoguzziさん、お仕事お疲れ様でした。

いやほんと、シャーワセでしたね!
はい、またゆきましょう。全品制覇を目指して。

投稿: massi | 2009/02/28 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行動食はスニッカーズでした | トップページ | 雪ニモ負ケズ、長浜ラーメン »