« 3たびの衝撃 | トップページ | 3月 »

2009/02/28

雪ニモ負ケズ、長浜ラーメン

0902270109022702 今日は昼前から雪になり、予定していた焼き芋会がお流れに。先週、画像左の雑木林で乾いた薪を拾い集めといたのにねえ。

方向転換、長浜ラーメンを食べに行くことにした。
長浜で食べたラーメンが東京では食えなさそうだとボヤいていたところ、福岡出身者がここならと教えてくれた店だ。
 
0902270309022704 店は下井草駅の真北数百メートルにある「御天」だ。
 
住宅街を歩いてゆくと妙な香りがして「なにかの匂いしない?」と連れに聞いたのだけど無反応。(ヤベッ!自分の服か体に変な匂いをつけてるのかな?)と口をつぐんだ。
・・・が店に着いて判明、それは御天から流れてきたトンコツスープの香りだったのだ。3~400m離れてたと思うけど。
 
0902270509022706 濃厚なスープ。麺が見えない。一晩一回しか行けなかったが僕の基準になってる長浜屋台のときの画像と比べてみたら同様の濃さだった(笑)。味は少~し違うみたい。

替玉したら「うまみ汁」を入れ足す。
替玉は3回、都合4玉食べた。最後の替玉が入ったときはさすがにスープが少なくなっちゃったけどね。食べ過ぎたかな?旨いからいいか。

ここは鉄鍋餃子やモツ鍋などやたら飲み向きメニューが多くて、どうも夜来たほうが楽しい気がする。いずれ再チャレか・・・・。

|

« 3たびの衝撃 | トップページ | 3月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3たびの衝撃 | トップページ | 3月 »