« 厳寒鍋パーテイー | トップページ | 3たびの衝撃 »

2009/02/13

行動食はスニッカーズでした

0902130109021302 昨年うっかりブチ折ってしまったマイめがね。
仕事柄ざっくりと補修しといたのだが、いつまでもこの状態で使うわけにもいかず。だいたい出先で完全に使えなくなったらコトだ。バイク・自転車・山の上。

というわけで家を9:00に出て、注文しといたニューめがねが出来上がったので荒川サイクリング道を東へ走る。平日の荒川CRはガラーンとしてて、前をスクーターに引かせた競輪選手がいるばかり・・・。
 
 
0902130309021304 大泉→荒川→西新井→草加のめがね屋さんへ。
スポーツサングラスの専門ショップでプロスポーツ選手もやってくる。店名は「サングラスミュージアム」と変わっているけど、ちゃあんと各時代のめがねなどが展示されているのだ。

今回は初めてオークリーをチョイス。オリーブ色の・・・・・あ、ロンロンでオリーブ買わなきゃ。
 
 
0902130509021306 さあここで11:30、浦和に行きたいとこが2箇所あるので寄り道しよう。
ここで変形したスニッカーズと粉々のギンビスビスケットを摂取。ともに非常食としてザックに入れっぱなしのまま賞味期限が切れていた。彼ら非常食が活躍しなかったことに感謝だ。

鳩ヶ谷市役所あたりから見沼の用水に沿った遊歩道をみつけて北上。
北に行けば行くほど人の姿はなく、曇り空からようやくでき始めた陽だまりに丸くなってた猫が迷惑そうに僕をにらむ・・・・。すんません。
 
 
0902130709021308 第一の目標、見沼通船掘。
並行する見沼用水と芝川をつなぐ水路で昔から船が行き来した。けども2つの川に水位差があるので2つの関をうまく操作して船を通したというわけ。

スエズ運河、パナマ運河も同じやり方でしょう?違った?
 
 
0902130909021310 第二の目標、水嶋商店。
浦和駅東口のすぐ北463号沿いにある寒天屋さん。国産の良質の天草を使い、これを煮るには薪を焚くという。効率に走らず昭和6年からのやり方を続けているらしい。

みつまめとところてんを買った。とても歯ごたえのよい寒天だ!
上に書いたようなことを見てからだと意外なほどお若い店主だった。たった一人で製造~販売をされている。

一人でやるということは、ウソや手抜きが介在しにくい。(少人数しかり)

重くなるからと諦めた葛餅が忘れられない(笑)
次回は葛餅・・・・と胸に誓って秋が瀬橋→朝霞駅→地元へと帰り着いた15:00。ヘナチョコサイクリストにはちょうどいい距離、風吹き荒れる前でよかった~~。

|

« 厳寒鍋パーテイー | トップページ | 3たびの衝撃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厳寒鍋パーテイー | トップページ | 3たびの衝撃 »