« らき☆すた・・・・と鷲とAGV | トップページ | またひとつ・・・・・ »

2009/01/20

モトグッチの整備本ができまして

ちょろちょろ話も出してたけど、足かけ3年にわたる撮影が終わり1月28日配本されることになった。

Guzzi モトグッチ・メンテナンスブックといって、モトグッチをまるまる1台整備する様子を撮影してそれに解説を加えている。登場するのはボスと僕だけという恐ろしいシロモノなのである。

僕についにデジタル一眼レフを買わせてしまったカメラマン河合宏介さんが諦めずに(笑)通い続けてくださったことは本当に感謝です。立派な本にしてくださったスタジオタッククリエイテイブの社長さんは、いつかきちんとしたモトグッチの本をご自分で作りたかったそうで有難いかぎりです。

すでに何人かに問われてるので書いておくけど、出演料みたいなものは一切ない。逆にウチから制作費のようなものも出してないし。雑誌のような広告もないこの本は純に売り上げで賄われるので皆さん買ってください~!!立ち読みしようにも一般の書店には並ばないそうで・・・。

「モトグッチメンテナンスブック OHV2バルブVツイン完全整備分解手帖」
ISBN978-4-88393-281-8

(株)スタジオタック クリエイティブ 03-5474-6213
http://www.studio-tac.jp/

あと僕に関する記述はずいぶんとヨイショが入っている。能力以上のことが書かれているので、さっぴいて読んでくださいまし!

今回は宣伝でした~。

|

« らき☆すた・・・・と鷲とAGV | トップページ | またひとつ・・・・・ »

コメント

 massiさんご無沙汰しております、shigaさんよりご連絡を頂き
早速注文をしました、内容も確認せず「1冊3,000円ぐらいか」と
思い3冊頼みました、が、後で値段を確認し呆然!
能勢のsumaさん宅に1刷届けるつもりですが・・・
今週末に届くのを心待ちにしております。

投稿: ピストレーサー | 2009/01/22 00:17

ピストレーサーさん、お晩です!

ええっ!?3冊もですか?ありがとうございます!!
・・・・・いやいや、あと1冊、どなたか引き受け先を見つけてくださいませ。

さて早い方で日曜あたりに届き始めるらしいのですが。

投稿: massi | 2009/01/22 22:25

まいど~す
長期の取材協力 お疲れさまでした。
出張から帰ったら 届いてましたよ
ほんま グッチのオーナー用の本ですね
整備の基礎があれば この本でかなりの
とこまで整備できそうです。逆に基礎がないと
迷わず リパにお願いすることになるでしょう

投稿: minoguzzi | 2009/01/24 11:08

minoguzziさん、ありがとうございます。24日着はきっと第一便だったみたいですね!
ご指摘の通り、あれを見て誰しもが同じ作業をできるかというと難しいですよね。ですからバラしてから組むまでの間にはこれだけのことがあるんだな〜と思っていただければ……

投稿: massi | 2009/01/25 10:10

マッシモさん。始めまして。今日、新宿モード学園の、1st本屋さんで、買いました。 少なからず、マッシモさんに、注目している私も、カリⅡ乗りで、MC今月号に掲載のカリⅡは、私の愛車です。 マッシモさんの記事は、ホームページそのままですが、 整備の本は、他に無いので、出た~!という感じで、即買いました。私も都内ですので、出会いましたらよろしくお願いします。では。

投稿: ozutan | 2009/02/07 23:18

ozutan さん、コメントありがとうございます。

カリフォルニアはストーンやジャッカルなどの登場でだいぶ増えたようですが(それでも少ない・・・)、Ⅱとはまた珍しいですね!

MC誌とは別冊MC誌でしょうか?
他の方からモトグッチ特集だとは伺っていたのですが。こんど見て見ます。

カリフォルニア、どうか大事に乗り続けてくださいませ!

投稿: massi | 2009/02/08 00:31

こんばんは。 ありがとうございます。 別冊MC誌です。 昨年、個人輸入したばかりです。 マッシモさんの、チャリンコ・パワーと、料理の腕には、 敬服、すごいと思います。 今回の本は、ざっと見ましたが、エンジンの内容が充実していて、待望の本です。 ただ、充電系、電気系統の解説が、もっと詳しく欲しかったです。では、また。  

投稿: ozutan | 2009/02/08 01:43

ozutan さん、こんばんは。
そうですか、個人輸入は大変だったことでしょう!

ブログもいろいろと見ていただいてるようで恐縮です。でもチャリも料理もできる範囲で無理なくやってるだけなので、もっとスゴイ方々が山ほどいるんですけど・・・・。

そうですね、発電機関係はほとんどないです。
ただそこらへんに触れるには整備の方法というよりはトラブルシューテイングが中心になるでしょうし、トラブルシューテイングをきちんと書くには回路と役割の説明も前提になるでしょうし、誌面ではなかなか難しいかも知れません。

投稿: massi | 2009/02/09 01:21

こんにちは! 先日のカリフォルニアⅡを、他のバイクを、維持するために、ヤフーオークションで、出品することにしました。 マッシモトさんのお知り合いで、欲しい方が、いらっしゃいましたら、是非ご紹介をお願いいたします。

投稿: ozutan | 2009/04/11 13:28

ozutan さん、こんばんは。
カリフォルニア、売ってしまわれるんですね?残念です!
どうかいいお相手が見つかりますように。

投稿: massi | 2009/04/11 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らき☆すた・・・・と鷲とAGV | トップページ | またひとつ・・・・・ »