« またひとつ・・・・・ | トップページ | 2月 »

2009/01/30

中本は行っとくべきか?(博多ラーメンじゃないけど)

01 雨上がりで路面が濡れていたり、体調がおもわしくなかったり、はたまた大量に買い物するときなど、ロードレーサーでなくてママチャリ出勤のときはカメラをぶら下げてってはパチパチやってるのだけど、まあ~~んずナカナカ難しいネ!でもオモシロイす。
 
 
02 話変わってこないだ会社近くの「長浜ラーメン」という店に行ってみた。
博多ラーメンはそれほど好きじゃなかったんだけど去年博多で「本物はウマイ」ことを知ってしまい、東京にもアレはあるのか気になってしかたないのだ(いや本心は無いだろうと思ってるかも?)

でまあ、ここのもうまかったんだけど・・・・本物とは違った。
「こってり」をオーダーして手ごたえのあるスープだったんだが、あの「うわわわっ」と思わせるトンコツ臭はない。(あと博多のはスープの旨みが想像より強かったのだ)

博多のとき、昼の1杯めをウマイと食べていた同行のmeimeiさんは、おそらくトンコツ臭さのためか晩には「もういい」と長浜屋台には行かなかった。何度も食える人も、たまにでいい人も、はなから食えない人もいて、人によっては100点、50点、0点となる。向き不向きがハッキリしてるものほどスンゴイ魅力を持ってる。

誰が食べてもおいしい、これは75点のおいしさ。それはそれでいいんだよ、僕はインスタントの味もえらく好きだし。
ただ前に、なんか職人仕事みたいなことを謳ってて内装とか凝りに凝ってて、味はマーケテイングの権化みたいな75点てのを立て続けに食べてからラーメンあちこちで食べなくなっちゃったのでした。
 
03 ちなみに会社近くのこの店、自販機に
「替玉の分も先に買っておいてください」
って書いてあるもんだからまず「大盛り」を買ったのについつい惰性で「替玉」も買ってしまった。都合3玉だ(笑)。もう1玉は食えた(爆)。ちなみに壁に「7玉完食!!」と書かれた色紙がビッシリと貼ってあるのでなんで7玉なのか聞いてみたら、7玉食べるとお店のTシャツをもらえるらしい。猛者たちは運動部大学生ばかりだ。僕は4玉チョイが限界っぽいなあ・・・・。だれかチャレンジしない?

とりあえずこの店はまた行きそうだ。

|

« またひとつ・・・・・ | トップページ | 2月 »

コメント

こんにちは!
>僕は4玉チョイが限界っぽいなあ・・・・。
 あれ?随分遠慮しちゃって・・・
 麺一玉140g位?×7
 お米3合炊くとご飯990gだから・・

>だれかチャレンジしない?
 だれか普通に食えるんじゃ・・・・・?

 本場の博多ラーメン もう一回食いたくなってきたど!  
 

投稿: meimei | 2009/01/30 19:07

meimeiさん、お晩です。
僕も3合は厳しくなってきましたよ~。
でも3合食えたら7玉なのか・・・なんかいけそうな気が・・・・・ナイナイ(笑)

はい、また行きたいですねえ。
もつ鍋とか食ってないですもんねえ。
でもイタリア以外で飛行機はあまり乗りたくないっす・・・・。

投稿: massi | 2009/01/30 21:05

まいどです。

米3合いまもOKですか!?
うーん、まいった!

投稿: サトマサ | 2009/01/31 17:25

こんばんは、たびたびどす(^。~)/

そういえば福岡では
お昼過ぎに廻らない寿司屋で昼食。
おやつに天神でラーメン(誰かは餃子も!)。
夕方大宰府で梅が枝餅。
夜は大雨の博多で、今一の定食屋(くじら食ったような・・)

・・・そして誰かは雨の中の長浜屋台でラーメンに行ったような・・・
                  やっぱり7玉行けるよ~!

>でもイタリア以外で飛行機はあまり乗りたくないっす・・・・。
 行くか?『キング・オブ・深夜バス はかた号!』拷問付き!

投稿: meimei | 2009/01/31 22:06

サトマサさん、お晩です。
いやいや、さすがに3合完食はきつくなりました。クラブツーでも若手諸氏におされ気味・・・・・。

ん~~でも、こないだ横浜の市場食堂で食べた650gは余裕だったからビール飲んだりしなければいけるのかしら??
要検証でしょうか?(笑)

投稿: massi | 2009/02/01 21:21

meimeiさん、お晩です。
あのクジラはイケませんでしたなあ・・・・。
飛行機はイヤだし、バスはまた辛そう・・・だってかの四国のKさんをして1回きりしか乗らなかったんですから!

そうそう、博多出身者から及第のラーメン屋情報仕入れました。
あと別ルートから絶品もつ鍋情報も入りました。宿題ばかり増えてゆく~~~~

投稿: massi | 2009/02/01 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またひとつ・・・・・ | トップページ | 2月 »