« もう忘年会はすべて終わりました | トップページ | 入賞!! »

2008/12/12

さよならバロンドール

0812120108121202 年内の定休日が残り3回、天気がよいうちに行っておかねばならないところがあり、10時前ずるずるとチャリで出動した。
多摩川越えて多摩丘陵をひとやまふたやま越えて、境川自転車道をせっせと南下。

途中ひとだかりがあったので覘いてみると水面近くの枝にカワセミがいた。ごついカメラを持つおじさんが3人カワセミを狙っている。小魚を獲りに水に飛び込む瞬間を待ってるのだろう。
カワセミがなにか気に入らないらしく時々15mほどポジションを変える。そのたびにおじさん3人もひょこひょことそろって移動していく。笑ってしまった。
 
 
0812120308121204 2時間後、田園都市線南町田のそばのショッピングモールに到着。今日の目的地はここバロンドールカフェだ。

実は場所を借りてるカルフールが撤退するのでバロンドールも閉店を余儀なくされてしまった。ここで6年弱、うまくいってたのにホントもったいない。地元の固定客が相当ついたそうだ。家を出て駅までのあいだにバールがあって立ち飲みで旨いエスプレッソを100円で飲む。そんなこのあたりの方が知らなかったであろう生活が定着してきていた。あ~うらやましい、あ~もったいない。

営業は年内まで、バロン店主はしばらく充電&リサーチだそうで。
帰り際「も一度来るよね?」と念を押されてしまった(笑)。なんとかせねば・・・。
 
 
0812120508121206 さてここまで来たので以前から宿題だったとこに向かう。
バロンドールから1時間走って横浜駅近くの横浜中央卸売り市場へ。

ここの場内にある市場食堂はおかずもご飯もデカ盛りなのだ。
ライス小250g、中450g、大650g、特大1.3kg
特大だけ100円増し。つまり大までは普通扱いというわけか?
 
0812120708121208 注文したのは「豚ニラ定食、大」750円
どうやら僕は夕食では普通に600g食べているようなので大650gは大丈夫と踏んでいたが、用心して朝のクリームパン&ヴァームゼリーと2杯のエスプレッソ以外は間食していない。

満腹感がくる前に食いきってやれとパッパ、パッパと食べてたら10分で完食(爆)ちょろかった。できれば大大850gなんてのがあったらチャレンジするんだけどな。たぶん650と850の間に壁があるんだと思う。しかしなんで大の次に2倍の特大1.3kgになっちゃうんだろう??

帰り道は15号から多摩サイ(多摩川自転車道)経由。
ここにきて妙に足が回る。
「おっ!?ご飯650gが効いてきたか?」

そんなに早くエネルギーになるわけがない(セルフ突っ込み)
正味5時間の横浜ランだった。バロンドールが無くなると横浜が遠のくかな?

|

« もう忘年会はすべて終わりました | トップページ | 入賞!! »

コメント

突然お伺いしてすいません。
南町田:バロンドールカフェのファンだったものですが、
その後の情報お教え願えませんか?
よろしくお願いします。

投稿: ないとう | 2009/02/04 22:33

ないとうさん、コメントありがとうございます。

実は閉店前にお店にバロンドールのメールアドレスが書かれていて、そこに空メールを送っておけば、なにか新展開があるときにはお知らせメールが来るとのことで、皆さんアドレスをメモってました。

実はないとうさんのメールアドレスが私の方ではわかっているのですが、よろしければバロンのアドレスをお知らせしましょうか?

投稿: massi | 2009/02/08 00:37

ありがとうございますm。
バロンドール閉店前は11月にいったきりで12月末ごろは忙しくていけませんでした。
1月のはじめに行ったら、バロンドールはありませんでした・・・・・
よろしければ是非お教え願います。m・・m

投稿: ないとう | 2009/02/13 19:57

ないとうさん、さきほどメールをお送りしました。
もし届かなかったりしましたらご連絡くださいませ。

そうですか・・・。いきなり無くなっていたらショックですよね!
12月に入るまでは流動的な部分もあったことでしょうし、広く皆さんにお知らせすることを控えてらしたようですよ。

いつか新バロンドールカフェの前でないとうさんとバッタリ!という時を楽しみにしております。

投稿: massi | 2009/02/13 20:39

massi さん

はじめまして。
私も閉店を知って、ショックを受けた1人です。
いきなりで申し訳ないのですが、私にもアドレスを教えていただけないでしょうか…
カフェの開店を楽しみに待ちたいと思います。

投稿: mami | 2009/03/18 11:19

mamiさん、コメントありがとうございます。
さきほどメールをお送りいたしました。ご確認くださいませ。

バロンドールはまもなく町田市小川のほうで開店されるようです。楽しみですね。僕も自転車キコキコ出かけるのを楽しみにしているところです。

投稿: massi | 2009/03/18 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう忘年会はすべて終わりました | トップページ | 入賞!! »