« トナカイ | トップページ | 晦日 »

2008/12/28

忙しいふりして遊んでもいて

081222001081222002 デジタル一眼を買ってしまった。
プロカメラマン河合さんに散々デジイチを勧められて、でもそんなもんに手を染めたら出費スパイラルに陥ること想像に難くないと警戒。アドヴァイスは有難く拝聴しつつも心は決して開くまいと過ごした数ヶ月・・・・・・・・ささやき洗脳作戦?は僕をじわじわと犯していたようだ。

エントリーモデルの一代型遅れだけどね。
とりあえずモトグッチ乗りなら誰でもやるであろうエンジンのアップから。
 
 
0812220208122203 月曜、チャフェスタッフの誕生会に参加する。

ちなみに彼は去年に引き続き豪華賞品をかけて赤黒確立50%のダーツ一発勝負に挑んだのだけど、数年のキャリアを持つ彼の矢のゆくさきは??
ありえないよね。
 
 
0812260108122602 そして金曜、銀座にオフィスを構えるDさんと歌舞伎座裏の有名コッペパンを食べにいったのだが、前日25日をもって正月休みに突入していた。がくっ!

が、Dさんは怯まない。すぐに小移動してインド料理のナイルレストランに連れて行ってくださった。馬鹿な僕は「ふ~ん、インドだからナイルね」と思っていたがそうじゃない!そりゃエジプトだろっ!ナイルというのは店主のお名前、初代はインド独立闘争の戦士で日本へ亡命、いまは2代目と3代目がお店に出ていらっしゃる。

オーダーはムルギーランチ。テーブルでチキンの骨を外してくださる。あとはライス・ポテト・キャベツ共々混ぜて食べるのだが、ただ混ぜるのにも巧拙があらわれるようだ(笑)ピリッと辛いカレーは美味かった。
 
0812260308122604 続いてオムライスで有名だという喫茶店「YOU」へ。どうも僕がオムライスも食べるんじゃないかと思ってらしたようだが、ムルギーランチはきっちりお腹に応えて、期待には応えられずコーヒーをオーダー。

仕事に戻られるDさんとお別れして佃島まで歩いた。
おせち用の佃煮などを仕入れに「天安」へ。

佃島周辺は魅力的なエリアであちこちカメラを向けたけど、イメージ先行&技術がまるで追いつかず・・・。
 
 
0812260508122606 さらに以前休日に行って品切れだったレバーフライの店に向かった。
が、しかしこの日も売り切れ!年末は予約で完売するそうで無念。いつかレバーフライ片手にビール飲む日がくるのだろうか?

・・・と、コンパクトデジカメの修理依頼に池袋へ。
陽が傾いて赤ちょうちんが誘っている。さあ、先を急ごう!
 
 
0812260708122608 金曜は移動が多かった。銀座ー佃島ー池袋ー吉祥寺、最後はハモニカ横丁常連の宅飲みパーテイーへ。
主催者は各種オードブルにポトフに自家製チーズケーキをご用意されて、僕はマグロ中落ちとイワシのカルパッチョ2品&最近鉄板になりつつあるごろごろニンニクとごろごろベーコンのペンネ。深夜1時半まで騒いでしまった。スンマセン・・・。

お宅を借りたYさんは骨董の趣味をもってらしていろんなものを見せていただいた。ガラスケースの中も素敵な小物がズラリ。その中の特攻服の人形をパチリ。これが今週のベストショットかしらん?

|

« トナカイ | トップページ | 晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トナカイ | トップページ | 晦日 »