« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

晦日

29日で仕事も終わり、昨日は南町田まで走った。ついに残り2日となってしまった「バロンドール・カフェ」にゆく。
 
0812300108123002 「今日コンデイションいいですよ」という、ドッピオを1杯。うまい!
モトグッチクラブのある2人の方が見つけたのを皮切りにエスプレッソ好きが来るようになったのだが、場所の提供者であるカルフール閉店のため、5年数ヶ月で一時休業となってしまった。

モトグッチクラブのTさんSさんもいらっしゃって、地元ワンコ連れ常連も名残惜しむように集まっていた。
 
 
0812300308123004 感謝の辞も、惜別の言葉をかけることもなく「連絡待ってますよ」とのみ言ってバロンドールをあとにした。今後のめどが立てばメールでお知らせがあるというし、なにしろ店主本人がサバサバした様子なのだから。

さてTさん(クルマ)Sさん(モトグッチ)とともに3kmほどの「そばの里ときわ」に向かった。「多摩のそば・うどん、77店」に載ってたお店だ。噂にたがわぬ美味しいお蕎麦だった。田舎そばのほうが好みだったな。
 
 
0812300508123006 お二人と別れて帰路につく。
東風が重たい多摩サイで最後の汗をしぼりとられたのち、武蔵小金井の肉屋「タナカヤ」に寄る。

近場でいい肉屋がないかとネットでみっけたのだ。東北の和牛の品揃えがよいらしい。
正月用にあれこれと、自家製ソーセージも。(あとでケーニッヒにも寄るはずだったんだけどここで済ませてしまった)

大晦日は山形牛のスパゲッテイーだ!
甘めの焼肉タレ風にしてみよう。イタリアンじゃないね(笑)
 

*******************************

0812300708123011 さて、まだ終わらない。パパッと着替えて再出勤。
吉祥寺の弁天湯で汗を流してミシマカフェへ。ワインが染み渡ってゆく~。

そして本年ラストの吉祥寺関連忘年会でNさん宅へお邪魔した。
とても素敵なNさんのお宅。リビングはパーテイーデコレーションが施され、なにやら可愛らしい小物もあちこちに。
お酒もあれこれ。発泡日本酒「ジャンパン」がうまかった!名前はシャンパンに引っ掛けてある。
 
 
08123014  
無事、今年も終わりそう。いろんなヒトと出会い、たくさんお世話になった。ありがたいです。

| | コメント (0)

2008/12/28

忙しいふりして遊んでもいて

081222001081222002 デジタル一眼を買ってしまった。
プロカメラマン河合さんに散々デジイチを勧められて、でもそんなもんに手を染めたら出費スパイラルに陥ること想像に難くないと警戒。アドヴァイスは有難く拝聴しつつも心は決して開くまいと過ごした数ヶ月・・・・・・・・ささやき洗脳作戦?は僕をじわじわと犯していたようだ。

エントリーモデルの一代型遅れだけどね。
とりあえずモトグッチ乗りなら誰でもやるであろうエンジンのアップから。
 
 
0812220208122203 月曜、チャフェスタッフの誕生会に参加する。

ちなみに彼は去年に引き続き豪華賞品をかけて赤黒確立50%のダーツ一発勝負に挑んだのだけど、数年のキャリアを持つ彼の矢のゆくさきは??
ありえないよね。
 
 
0812260108122602 そして金曜、銀座にオフィスを構えるDさんと歌舞伎座裏の有名コッペパンを食べにいったのだが、前日25日をもって正月休みに突入していた。がくっ!

が、Dさんは怯まない。すぐに小移動してインド料理のナイルレストランに連れて行ってくださった。馬鹿な僕は「ふ~ん、インドだからナイルね」と思っていたがそうじゃない!そりゃエジプトだろっ!ナイルというのは店主のお名前、初代はインド独立闘争の戦士で日本へ亡命、いまは2代目と3代目がお店に出ていらっしゃる。

オーダーはムルギーランチ。テーブルでチキンの骨を外してくださる。あとはライス・ポテト・キャベツ共々混ぜて食べるのだが、ただ混ぜるのにも巧拙があらわれるようだ(笑)ピリッと辛いカレーは美味かった。
 
0812260308122604 続いてオムライスで有名だという喫茶店「YOU」へ。どうも僕がオムライスも食べるんじゃないかと思ってらしたようだが、ムルギーランチはきっちりお腹に応えて、期待には応えられずコーヒーをオーダー。

仕事に戻られるDさんとお別れして佃島まで歩いた。
おせち用の佃煮などを仕入れに「天安」へ。

佃島周辺は魅力的なエリアであちこちカメラを向けたけど、イメージ先行&技術がまるで追いつかず・・・。
 
 
0812260508122606 さらに以前休日に行って品切れだったレバーフライの店に向かった。
が、しかしこの日も売り切れ!年末は予約で完売するそうで無念。いつかレバーフライ片手にビール飲む日がくるのだろうか?

・・・と、コンパクトデジカメの修理依頼に池袋へ。
陽が傾いて赤ちょうちんが誘っている。さあ、先を急ごう!
 
 
0812260708122608 金曜は移動が多かった。銀座ー佃島ー池袋ー吉祥寺、最後はハモニカ横丁常連の宅飲みパーテイーへ。
主催者は各種オードブルにポトフに自家製チーズケーキをご用意されて、僕はマグロ中落ちとイワシのカルパッチョ2品&最近鉄板になりつつあるごろごろニンニクとごろごろベーコンのペンネ。深夜1時半まで騒いでしまった。スンマセン・・・。

お宅を借りたYさんは骨董の趣味をもってらしていろんなものを見せていただいた。ガラスケースの中も素敵な小物がズラリ。その中の特攻服の人形をパチリ。これが今週のベストショットかしらん?

| | コメント (0)

2008/12/24

トナカイ

トナカイ
クリスマスイヴの夜、あろうことか僕はウチのトナカイ君と向き合っている。
彼の整備も山を越えた。

今朝、三鷹台リトルバイリトルに寄ってパネトーネを買っておいた。せめてもの悪あがきよん(笑)
お店の方に「今日は残業で…(自分のだけど)」と話したら、「お仕事の話を聞いたの初めてですね」と言われてしまった!
仕事してるってば。

ミシマの店長も自転車で寄ると「今日はどこにサイクリング行ってきたの?」
って言う。
だ〜ら仕事帰りだって!(笑)もう3〜4年同じ説明してる……。

さ、ウドンも食べたしパネトーネも食べたし、作業再開すっか……………、

みなさんメリクリ〜〜〜
ブォン・ナターレ!

| | コメント (0)

自由が丘スイーツ・フォレスト

08122301 ガードマン常駐で大変だね!
岡本太郎の壁画「明日の神話」を横目に東横線に乗り換える。

今日は自由が丘のスイーツ・フォレストへ。

下北と自由が丘にはホンット弱い。
どっちに降りたのかわからないからだ。

でもまあなんとか無事にスイーツ・フォレストにたどり着く。
オリジーンヌ・カカオのフルーツケーキと果香の九龍を購入。

08122302 九龍、かわいいでしょ。いろんなフルーツが入ってる。
フルーツケーキは生地が香ばしくて美味しい!!プレーンを食べてみたい。チョコ屋だけあってチョコケーキが美味そうだった。蟲惑的なまでに・・・。

ほかのカメラで撮った画像があるんだけど、まだパソコンに取り込めない。僕のOSが古いのが原因だ。そろそろ買い替えかなあ?

| | コメント (0)

2008/12/22

バランス

バランス
連日の残業、といっても自分のカリフォルニアの整備だが。

メインの整備のほかに、ポイントも見とこう……あのオイル滲みも手当てしとこう……など、手早く片付けるわけにはいかない。
全バラしたときしかできないこともあるしね。

食事は近くに店が無いので、買っておいたモノで済ますことになる。
ウドン2玉、豆腐1丁、ヨーグルトなど。100円ショップで揃えると調味料込みで1食あたり160円くらいだ。まあ粗食は平気なので構わないのだけど、栄養素のバランスが悪いのは気になる。

…………んで、吉祥寺で寄り道して埋め合わせを図る。
こないだはヌードルチャフェでオレンジジュース、今日はミシマカフェでエスプレッソ飲むついでにレバー串とトマト串を頼んだ。
わりとこのパターンいいんでない?レバーとトマト。バランス取り戻せただろうか?

なんかバランスの悪いヒトっているよね。周りが見えてないか自分のポジションが見えてないか。
そういうヒトってバランス悪いことにも気付いてないわけだからかなり堂々としてる(笑)

自分で自分のバランス悪さに気付かないってことは、こう書いている僕も傍から見るとバランス悪いヤツかも知れないのだ!!そこが怖い…………。

バランスと言えば今日は風がかなり強くて自転車を煽られながら帰ってきた。
酒も飲んでないのに酔っ払い運転みたい。

なんとか話をお題に繋げたようで………

| | コメント (0)

2008/12/19

トマトラーメン (byマルタイ)

ラジオを聞いていたら、何でも今ラーメンはトマトがブームだという。そうなんか・・・
よし!トマトラーメンを食べに行こう!!
 
0812190108121902 んで、やって来たのは奥多摩。こじつけもイイとこだ。
8時半、バスをおりて稲村岩尾根を登る。葉がすっかり落ちて朝日がばっちり差し込む。

だいたい1200mくらいから残雪。おとといは雪が降ったので、昨日のものと思われる踏み跡が上から降りてきてる。
問題はヒトの足跡とともにずっとカモシカらしき足跡が続いてたこと。もちろん一緒に歩いてたわけがないけどね。やや小さいのと、別の小動物のものも交錯している。
 
 
0812190308121904 鷹ノ巣山1736m。申し分のない眺め。
ここで雪は10~15cmくらい。気温0~-3度くらいか?でも登ってきたばかりで腕をまくってもまだ暑い。

よ~し、体が冷えないうちにラーメンの準備だ~~!
 
 
0812190508121906 ジャ~ン。携帯性のよいマルタイラーメン、しかも屋台風と書かれたもの。長浜の屋台旨かったもんなあ・・・・。訪問2度めのチャンスがなさそうなんだから、むしろ知らないままのほうが良かったんじゃないか?

しかもそれほどの思い出の味をインスタントに求めようとする愚挙(笑)
 
0812190708121908 できあがったマルタイラーメンにトマトスープの元をブチこむ。これでmassi流トマトラーメン。いちおうシイタケとワケギは入ってる。

いやこれ結構お味がいいのよん!少しできが良すぎた。トンコツに合う。次は味噌ラー&唐辛子で別の世界を??
ちなみにちょいと水が少なくて某天下一品風濃厚スープになっちまったけど。

ラーメンが完成に近づいたら、反対側の浅間尾根から登ってきた黒ラブ君がクンクン近づいてきた。最初は僕を警戒してワンワン吠えてたくせに(笑)
 
 
0812190908121910 食後、僕は防火帯を降りて水根沢から奥多摩湖へ。
いい天気でよかった。雪も踏めたし。流行のトマトラーメンも食ったし・・・・。食ったはずだし・・・。

| | コメント (0)

2008/12/17

バラバラ○○事件!

バラバラ○○事件!
わがカリフォルニアの心臓部を分解。

整備ではよくあることだけど、進めていくとメインの故障部位のほかにも次々と不具合が発見される。

アイタタタ!

ま、悪いとこが見つかって良かったと思わなきゃネ。

最近飲みにも行ってない。
明日は早く帰ろう………。

| | コメント (0)

2008/12/15

入賞!!

年末押し迫ってるというに、愛機カリフォルニアが87000キロ乗ってきて初めてのおもらし!

クランクシャフトのオイルシールからのオイル漏れでエンジンを降ろさなきゃならないので、ついでにもろもろ整備を絡めて連日残業整備に突入した。
 

Luna 夜遅く、チャリで帰宅。
雨のあと、空気が澄んで夜空が妙に蒼い。
月はやけに白い。
神田川にはもやが立つ。

この時期、井の頭公園は景色がちょいと変わる。
葉が落ちて見通しがよくなっていろんな光が見える……………月に、星に、池に映るマンションの明かり。

*****************************

入院中のカリフォルニアだが、イタリアのモトグッチクラブのフォトコンンクールに送った画像がなにやら入賞してしまった!
1位2位3位とか無くてスポンサーからの3つの賞品が与えられるようだ。

http://www.animaguzzista.com/page_builder.php?fileindex=saloni_eventi/saloni_eventi_index.txt&filebody=saloni_eventi/motophoto08/motophoto08_foto.htm

僕はヘルメットをもらえるみたいでサイズと住所を問い合わせるメールがきた。

キターーーーッ!(by○○モトタカヒロ)

船便だろうから2~3ヶ月かかるかな?
日本でも送ってくれるのかな?

着払い?(笑)

| | コメント (0)

2008/12/12

さよならバロンドール

0812120108121202 年内の定休日が残り3回、天気がよいうちに行っておかねばならないところがあり、10時前ずるずるとチャリで出動した。
多摩川越えて多摩丘陵をひとやまふたやま越えて、境川自転車道をせっせと南下。

途中ひとだかりがあったので覘いてみると水面近くの枝にカワセミがいた。ごついカメラを持つおじさんが3人カワセミを狙っている。小魚を獲りに水に飛び込む瞬間を待ってるのだろう。
カワセミがなにか気に入らないらしく時々15mほどポジションを変える。そのたびにおじさん3人もひょこひょことそろって移動していく。笑ってしまった。
 
 
0812120308121204 2時間後、田園都市線南町田のそばのショッピングモールに到着。今日の目的地はここバロンドールカフェだ。

実は場所を借りてるカルフールが撤退するのでバロンドールも閉店を余儀なくされてしまった。ここで6年弱、うまくいってたのにホントもったいない。地元の固定客が相当ついたそうだ。家を出て駅までのあいだにバールがあって立ち飲みで旨いエスプレッソを100円で飲む。そんなこのあたりの方が知らなかったであろう生活が定着してきていた。あ~うらやましい、あ~もったいない。

営業は年内まで、バロン店主はしばらく充電&リサーチだそうで。
帰り際「も一度来るよね?」と念を押されてしまった(笑)。なんとかせねば・・・。
 
 
0812120508121206 さてここまで来たので以前から宿題だったとこに向かう。
バロンドールから1時間走って横浜駅近くの横浜中央卸売り市場へ。

ここの場内にある市場食堂はおかずもご飯もデカ盛りなのだ。
ライス小250g、中450g、大650g、特大1.3kg
特大だけ100円増し。つまり大までは普通扱いというわけか?
 
0812120708121208 注文したのは「豚ニラ定食、大」750円
どうやら僕は夕食では普通に600g食べているようなので大650gは大丈夫と踏んでいたが、用心して朝のクリームパン&ヴァームゼリーと2杯のエスプレッソ以外は間食していない。

満腹感がくる前に食いきってやれとパッパ、パッパと食べてたら10分で完食(爆)ちょろかった。できれば大大850gなんてのがあったらチャレンジするんだけどな。たぶん650と850の間に壁があるんだと思う。しかしなんで大の次に2倍の特大1.3kgになっちゃうんだろう??

帰り道は15号から多摩サイ(多摩川自転車道)経由。
ここにきて妙に足が回る。
「おっ!?ご飯650gが効いてきたか?」

そんなに早くエネルギーになるわけがない(セルフ突っ込み)
正味5時間の横浜ランだった。バロンドールが無くなると横浜が遠のくかな?

| | コメント (6)

2008/12/11

もう忘年会はすべて終わりました

001002003 6日はクラブ忘年会。
新宿の高層イタリアンだった。ここのチェーンのお店とは縁があって、不思議と知り合いがたくさん絡んでいて面白い。メンバーが集まるのを待つあいだ店長さんと昔話などして楽しかった。

このメンバーのなかには僕が初めてモトグッチに接したころすでに乗ってらした先輩方もいらっしゃる。そしていまだにパワフル・・・・。

2次会は新宿ションベ・・・・もとい思い出横丁にて。
3次会は吉祥寺ハモニカ横丁にて。
僕が引っ張るとこんなとこばかりになって申し訳ないことこのうえなし。

僕が2時半に退散したあと、朝までやってるアノ店に残った3人はどうなったのであろう(謎)
 
 
0040059日は吉祥寺ヌードルチャフェでプチ忘年会。
某SNSがらみのイタリアンつながり、2男1女。

チャフェの名物メニュー、アボガドシチュー鍋。アフターで中華麺やご飯を入れて〆ることができるんだけど、ちょいと思いつきでパスタを入れてトッピングチーズを加えてもらって黒コショーぱらぱらとやってもらう。予想当たって美味かった。
 
 
006_2 この日も終バスを逃し、小雨に帽子を濡らしながら吉祥寺から西武柳沢までトコトコ歩く。
でもわりとこういうの好きなんだよ。

座右の書・・・・と言うのも大袈裟だけど、司馬遼太郎の「峠」を幾度も繰り返し読んでいる。

で、物語の最初に主人公長岡藩士が雨に遭ったとき、軒下に逃げたり傘を借りたりせずに、履物(草履だったか下駄だったか?)を懐に放り込んで道の真ん中を歩いていく場面がある。

こそこそしないというわけだ。そんなすっきりとした態度が好きだ。(僕はこそこそしてるけど?・・・笑)
 
 
007 そして今日、いつも朝は野菜ジュースとヴァームゼリーだけなんだけど、明日はちょびっと走るのでリトルバイリトルに朝ごはん買いに寄った。

そして見てしまったら気になっていらんものを買ってしまう(笑)。
ツリーのかたちの焼き菓子に、塩キャラメルクリームパンというシロモノ。
そして朝ごはんのはずなのにクリームパンはもう味見してしまった。

入ってたよ・・・・・・キャラメル味のクリームが。

美味しかった~~!
明日朝は普通のクリームパンだ。

| | コメント (2)

2008/12/06

絶品チャーシューのトロトロ攻撃

副題は「小魚喰っとけ!」である。

毎年12月のアタマは富浦に行く。今回は天気予報の悪い今日(5日)でなくてもよかったのだけど、例の骨ポッキリの飲み友に食わせる小魚を仕入れるという使命も生じたので決行した。
 
08120501_208120502 7時に出て140km、9時には内房の竹岡に着いた。ちょいと早めに来たのは8時半からやってるという竹岡式ラーメンの「梅乃家」に初挑戦するためだ。
が、しかし、ネット情報が古かったのか営業10時からと書いてある。醤油のすんごいイイ匂いがしてるので、田舎のお店ゆえなんとかなるのではと白ばっくれて入ろうとしたらキッパリ断られた(笑)

あきらめて前日予約限定「ジンタ押し寿司」を受け取りに保田にある道の駅きょなんに行ったが、ラーメン食べてないため早すぎて寿司が未着。どんどん強くなる風をホケ~と眺めながら30分ほどすごす。
 
 
0812050308120504 押し寿司をようやくゲットして富浦着。
浜に降りたらちょうど満ち潮?いや、満潮にしても潮位がやけに高く見えるのだ。・・・で海女ばあちゃんに「潮高くない?」と聞くと「年々上がってる」という。僕は前から三浦の砂浜で、砂が流されて痩せていくと思ってたけどそうじゃない。水位が温暖化で上がってたのだ。
とても説得力のある体験だった。

押し寿司はジンタという小さいアジを丸ごと使っている。10日も酢につけたジンタは頭から尾ビレまで柔らかく食べれるようになっている。味付けは甘め濃いめだ。一度は食べてみてよい一品だと思う。要予約700円ナリ。
 
 
081205050812050608120507 もとは民宿だったこの家も、いまは1匹の犬と猫が山ほどいる。
四方山話をして、犬猫に遊んでもらって、3時間ほどのんびりして帰る。
 
 
0812050808120512_2 いつもの魚屋さんに寄って、飲み友に食わせる小魚干物などを大量に仕入れる。もちろん自宅用もね!それと晩酌のネタも。アジ・ムツ・カワハギ。しかしなかなか雨降らない、日ごろの行い良すぎるっつうの!!

そして・・・・・・
 
0812050908120510 懲りずにふたたび竹岡式ラーメンの「梅乃家」へ(笑)

そして目の前に出てきた「チャーシューメン700円+薬味50円」のこの迫力!
一応解説しておくとこの黒いスープはチャーシューを煮込んだタレをお湯で割ったもの。麺は珍しいことに乾麺。薬味というのは生のタマネギのみじん切り。ちなみに「竹岡式」という表現は周りが勝手に言ってることらしい。でも「式」がついてもいいほど独特だよね。

スープはなかなか美味い、がラーメンのつゆにしてはちょいパンチがない気がする。胡椒かけてよくなったけど。麺に味がのり難いようで味なくイマイチ。でもチャーシューが美味い!!!トッロトロで味もよくしみたチャーシューが画像の見た目以上に奥まで何層も重なってるのだ。
 
08120511 そうか!
「チャーシューを食べてたらついでに麺みたいのも口に入ってきた」
くらいの感覚で食べればいいんだよ。

しかし、チャーシューに+100円払うなら大盛りに+100円使いたいふだんの僕。たぶん人生初のチャーシュー麺オーダーだった。ま、アタリだったね。

そうだ、帰り道の前線通過には参った。
宮野木JCTで先のほうに粉々の銀杏の葉が巻き上がってるなあと思ったらその向こうが豪雨。突風・落雷・手袋してるのに痛い雨粒、などなどまるで台風だったよ。

| | コメント (0)

2008/12/04

カレーパンをぶらさげて

0812040108120402 三鷹の横河電気そばにある「イルカ亭」へ行った。

「イルカ亭」は食堂兼弁当屋さん、なぜにイルカなのかはわからないけど店内にはイルカの写真や人形が飾られる。前にも書いたけど、ショーケースのなかで天ぷらなど他のお惣菜と共にお客を待つカレーパンやアンドーナツを注文してから揚げてくれるのだ。
 
0812040308120404 お惣菜に混じって「シホンケーキ」や新発売の「テイラミス」を発見、いろいろな意味で気になる。
そしてあっつ熱のカレーパンをぶらさげて走る。ここ2日ばかし、ちょい気温が高めでわりと汗がでるなあ。そして僕が通った小学校のそばにある某病院へ・・・。
 
 
08120405 なんと吉祥寺の立ち飲み友がポカやって骨を折ってしまい、入院してるのだ。こらこら!
大酒飲みは麻酔が効きにくくてやっかいだと聞いてたけど、彼は瞬時に寝落ちてグッスリだったそうな、案外チョロイ(爆)。

カレーパンは喜んでもらえたようで良かった。あとは小魚たんと喰わんとな。
我々もわりとイイ歳なのでお互い気をつけないとな。

| | コメント (0)

2008/12/01

12月

0812010108120102 地元けやき定点。
すっかり葉が落ちた。北風が幾度も吹いて空が澄んでいる。

けやき定点画像にいつも写る消防団の車庫の向こうは神明社。畑をブチ抜く新しい道路の工事で切り払われて、背後がすっきりしてる。神前のイチョウとカエデがオモロイ。
 
 
081201030812010408120105 小金井公園定点。
サクラはとっくに葉が落ち、手前の野鳥のために残された森の樹々は色づき始め。

小金井公園で一番好きな樹がこのユーカリ。
雄渾なブナの巨木、ずっしり太い杉の老木もよいが、このユーカリは開放的な大陸的な・・・・いつも通りすがり、独特な幹を眺めて高い梢を見上げる。いつか全身を収める撮影ポイント見つけようっと。

・・・と、三鷹駅前ロータリー。今年からイルミネーションがいきなり始まった。
 
 
081201060812010708120108 井の頭公園定点は色とりどり。

この時期カメラマンや画家さんがとても多い。朝の低い光を受けてどっちを向いても気を惹かれる景色。出勤途中に思わず携帯カメラを構える人もたくさん見かけるのだ。

| | コメント (0)

冬の便りいろいろ

0811290108112902 京都の親分が襲来!!
東京駅八重洲口のイタリアンにて3人のプチ忘年会を敢行した。駅ビルのイタリアン・・・・・・だなんて侮れない、モノトーンのおしゃれなインテリアに囲まれてプロセッコがすすむ。ほんの1時間半、親分に言わせれば「たったの」3本が空いた。
 
 
08112903_308112904 パンツェッタ・ジローラモまでもともにホームを滑り出してゆく新幹線をお見送りしたあと、花園神社へ行った。三の酉の晩だ。

10時ころだったか、ものすごい人出。あちこちでチョチョチョン♪チョチョチョン♪チョチョチョンチョン♪と賑わしい。並みの縁日では見られないような見世物小屋まであって驚いた。今でもあるとは思わなかったなあ。
 
 
081129050811290608112907 さて舞台変わって我が家の窓にぶら下がるのは釣友meimeiさんに頂いた佐渡の干し柿。そして瓶の画像は「めふん」。これは鮭の腎臓の塩漬けで北海道の珍味だそうだ。

寒さが少しづつ身にしみる今日この頃、柿とめふんで熱燗をいただく。柿は柔らかくうまい、北風にさらせばもっと甘くなるそうだ。めふんは生レバーを細切りにしたような物体で人によっては拒絶反応を起こしそうだが見た目ほどのクセはなく美味かった!酒がススム!!!!塩がかなり効いていたが浅いと厳しいのかも知れない。

こんな調子で美味いものをいただきつつ冬を乗り切りたいもの。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »