« やっぱしウマイなあ! | トップページ | 3日がかりの燻製準備で »

2008/11/15

裏高尾縦走

縦走・・・・なんて言っても歩行正味6時間くらいのこと。
再び高尾山に行きたいというリクエストが吉祥寺であったので下見にでかけたのだ。

0811140108111402 小さいザックで済まそうと思ったが、炊事道具を持つとそうもいかない。
周りと比べて違和感のある大きい荷物がこっ恥ずかしいので小仏側の蛇滝から登り、メインルートを避けて4号~2号を歩いた。

このルートは冷気に包まれて息が白い。蛇滝は水行真っ最中の方がいらしたので撮影は遠慮した。たしか荒俣宏の帝都物語でも登場した修験の滝だ。

0811140308111404 平日なのに山頂はものすごい人で参った。
山頂から奥に少し降りてモミジ台までくると人が減ったので、ここまで来たほうがいいかな?富士山の眺望も山頂よりいい。

一応、お茶屋さんに様子をうかがったら、この時期の日曜祝日は11時半をまわったらものすごく混むそうだ。要研究だね。

08111405_208111406  下見の任務はここまで。
昼にしたいのだけど、あんまり人が多くて気に入らない。歩きながら物色するうちに通りが少ない巻き道に広場を見つけて調理に入る。

早ゆでフェットチーネを見つけたのでカルボナーラに。ベーコンと干し椎茸も入れて粗びきコショウがポイントね!
ゆで汁はトマトスープにして飲み干す。

0811140708111408 城山までは人も多かったが、小仏峠で大方降っていって、景信山、堂所山と歩くとどんどん静かになっていく。歩いてる方もやっと山装備な感じの方ばかりになった。奥多摩とはだいぶ様子が違うね。

明王峠で最後の休憩。エスプレッソに初トライのおやつを作ってみたんだけど、まだ要研究だ。味はよかったんだけどネ。いずれご紹介しましょう。

08111409  明王峠を出る時点でタイムアップ。そこから相模湖駅に降りてきた。
陽も落ちて山道もだいぶ寂しくなり、駅についたのは5時。JR高尾駅から相模湖駅まで全部で7時間半、歩行6時間だった。わりと時間食ったね。

ちなみに紅葉は、高尾山頂まではこれから。山頂から西はもういい感じ。景信山から先は針葉樹ばかり。と、こんな具合だ。