« 裏高尾縦走 | トップページ | 初チャレ、イワシの燻製 »

2008/11/22

3日がかりの燻製準備で

08112101_208112102_2 画像は最近の通勤路。井の頭公園。

今日は最終段階、風乾と燻蒸。
タレ漬けした素材を風にさらして乾かす。冷たい風が乾いていて好条件なり。
 
 
0811210308112104 遠くに行けないので、その間近場の野菜直売所を巡る。
珍しくチンゲンサイがあったので、ラジオで聴いたあのレシピに挑戦。
インスタントラーメンを茹でて水でしめる。粉スープは少量の湯に溶いて片栗粉であんにする。
・・・・・・・で即席あんかけ麺。いける!具のアレンジ次第で侮れないものになるかも。
 
0811210508112106 月曜は、天気次第で高尾ツアー。(雨予報だが)
実は燻製は山頂サンドイッチの具材なのだ。今日は直売所にレタスと書かれた青菜も発見!丸いレタスと品種が違うようだがサンドに挟める菜が手に入った!!
・・・・・・で、前回失敗したオヤツを作る。
じゃがりこを水でグシュグシュつぶしてから焼くのだ。これは某山飯サイトで知った。山でやったときは油が足りず失敗したのでそこに注意したのにやはり焦げてうまく焼けない。さて、野外には不適と思ってたがテフロン加工のフライパンを買おうかな?

焦げたけど、じゃがりこ焼きは美味かった。マヨのみで調味料いらず。やってみて。
 
 
08112107_2 乾いた武蔵野を渡る風を受け、夕方風乾が終わっていよいよスモークにかかる。
→で5時間後の22時に終了した。

ここから冷やしつつ落ち着かせるのだが、一本できたてのまだ暖かいササミをかじってビールを飲む。美味~~~い!これぞ自作ならではだね。

|

« 裏高尾縦走 | トップページ | 初チャレ、イワシの燻製 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏高尾縦走 | トップページ | 初チャレ、イワシの燻製 »