« 立ちソバ列伝 (32)曙橋/さぬきのうどんや | トップページ | 冬の便りいろいろ »

2008/11/28

小麦粉行脚をイタリアンで〆る

メガネがトラブってしまったので草加までゆかねばならない。
んで、どうせだから都営まるごときっぷ(1日乗車券)を買ってアチコチ寄ってみよう!
 
 
08112802_2 まずは新宿曙橋のうどん屋さん「さぬきのうどんや」
何年前だか「立ちそばファンのバイブル」を手に入れてから気になってた店の一つだ。ただ曙橋は割と近いのだが、たまに仕事で曙橋を走ってもそれらしい店は見つからず、あて無く高い都営線に乗るのもしゃくなのでチャレンジはおあずけのまま。

それがこないだ終電を逃して神田から歩く途中で偶然見つけたのだった!路地一本入ったところだったのでクルマからではわかりづらかったようだ。(詳細は前記)
 
 
08112803 その後神保町でも途中下車で買い物などして、草加(谷塚)のサングラスミュージアムに行く。
トラブったメガネのてんまつは・・・・・・変わったかどうかという変化なんで見て気づくかな?次回会ったら観察ヨロ。

次は東武曳舟で下車。キラキラ橘商店街を探して歩き出す。
ちょっと迷って30分後に着いたのはコッペパンの「ハト屋」だ。店頭にコッペパンしか並んでなく、1個120円、ジャムを塗ったら150円というお店なのだ。
 
0811280408112805 しっかりした生地でちぎるように食べる。バターやミルクをふんだんに使ってるわけでもなく(僕はこんなん大好き!)とても懐かしい、優しくないのに優しい味と言っておこう。(そうだ、こんなパン屋さんが高円寺にもあったゾ!思い出したので行ってみよっと)

パンをかじりながら押上駅まで、曳舟から計1時間。
さてコッペパン1個に1時間歩く意味はあるのか?

ないっ!(爆)

いくら美味いと言ってもコッペパン、コッペパン以上に美味いわけがないし。でもまあいいじゃん。夕刻、オレンジに輝く街でのひとときは言葉にできない付加価値をくれたかもね。
 
 
08112806 今年もLOVE ITALYの通販の初絞りオリーブオイルが届いた。
あわせて注文したチェリートマトのドライトマトがなかなか美味しかったのでパスタにしてみた。

直売所の柔らかウマソなキャベツと、こないだ燻製したベーコンとでシンプルに。あと最近僕の鉄板メニューになりつつあるスモークササミ・ブルスケッタも。今日はもう満足ナリ。

そうそう、イタリアのモトグッチクラブで写真コンテストやってたので飛び入り応募してみたのだ。ジャッポネーゼ対象外だぜっていわれるかと思ったが一応エントリーされてるのでのぞいてみてください。前に年賀状で使ったのもあるので「あれ?これ見たゾ」って言われちゃうだろうけど。
http://www.animaguzzista.com/page_builder.php?fileindex=saloni_eventi/saloni_eventi_index.txt&filebody=saloni_eventi/motophoto08/motophoto08_foto.htm

|

« 立ちソバ列伝 (32)曙橋/さぬきのうどんや | トップページ | 冬の便りいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちソバ列伝 (32)曙橋/さぬきのうどんや | トップページ | 冬の便りいろいろ »