« メイク ア ウィッシュ | トップページ | 小さな炎を慈しむ »

2008/11/07

奥多摩たまにはゆっくり散策

0811070108110702 いつもよりはるかに遅い時間、青梅線に揺られていると雨雲がどんどんとれていって川井駅に降りたら青空だ。ラッキー!!今日は珍のんびり奥多摩散策なのである。

大丹波川沿いに集落を縫って奥へ奥へ歩いていくと、雲がこまかくちぎれながら流れてくんだよ。この天気のよさは日ごろの行ないかねえ?
 
 
0811070308110704 40分ほど歩いて「釜めしなかい」に着いた。半日登山の時にでも寄ってみようとチェックしておいたお店。12時前なのに満席で少し待ち、じき席についてオーダーしてると「大桃豆腐到着しましたあ~!」の声が響く。

壁に「信州ナナセンナリ大豆100%大桃豆腐」と書いてあって即オーダー追加。「塩で召し上がって・・」と言われたが、何もつけずに十分美味しい風味豊かな豆腐だった。
隣のしめじの石ずりワサビ和えもとても良い!ビールじゃなくて日本酒にすべきだったなあ。
 
0811070508110706 釜めし、刺身こんにゃくなどいただいて〆に黒ごまアイスがまた美味かった。ごまの粒感を多く残して食感がいい。
だいぶメデイア等に出てるらしく客も多いが、お店の対応よくて非常に好感!21日12:35からテレ東アド街再放送で出るらしい。が、本放送はいつだったんだ?

時間がかかるとのことで断念した鮎・山女・虹鱒の塩焼きや岩魚骨酒に未練が残る。
御岳駅から高水三山を3つ回ってこの店に降りてくるのにコースタイムで4時間半、寒くなったらポン酒飲みにこよっと。早く雪降んないかな?(笑)
 
 
0811070708110708 奥多摩駅近くのビジターセンターにも寄る。朝夕通るときはいつも閉まってて入れなかったのだ。自然の紹介や事故多発のアピール。10月30日現在32件の救難事故があって死亡事故も5件起きていた。今年は新聞にも載った熊遭遇事故もあったし、平穏ではなさそう・・・・ご迷惑かけないようにしないとね。

今、かなり冷たい風が吹いていて明日は寒くなりそう。
日曜のツーリング(松本発寄居着、笑)は準冬装備かな?

|

« メイク ア ウィッシュ | トップページ | 小さな炎を慈しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイク ア ウィッシュ | トップページ | 小さな炎を慈しむ »