« 3日がかりの燻製準備で | トップページ | 日ごろの行ないが良くって?? »

2008/11/23

初チャレ、イワシの燻製

08112201 八ヶ岳で買ったイワナの燻製があまりにも美味かったので、なんぞ魚もやってみたくなって吉祥寺ハモニカ横丁内の油井商店にて物色した。

とてもキレイなマイワシがあり、「これ、わりとイイですね」と言ったら社長さんは「わりとじゃなくてかなりイイよ」と自信タップリ。6尾仕入れた最後の2尾をゲット。
 
 
08112202 重量比20%の粗塩を入れたソミュール液に9時間漬けて、30時間風にさらして乾かす。
で、24時間遅れで下ごしらえしたササミ&ベーコンと一緒に5時間40~60度で温燻する。ホントは素材によって燻蒸時間や温度は異なるのだけど・・・・。
 
 
08112203 ササミとベーコンはいつも通りの出来。
イワシは黄金に輝いている!!う、うまそっ!!

さきほど食べてみたら、身はまだ水分が多くてしっとりと美味しかった。皮はイメージを裏切って丈夫で、ビリビリと噛み切るようだった。八ヶ岳のイワナはもっとワイルドにしわしわな仕上がりだったのでもっと乾燥させるべきかな?これからの武蔵野は乾いた北風が吹くからトライしてみよう。イワナはムリでもニジマスもいいな・・・・。

アイラモルトに負けない燻製作りたいゾ!

|

« 3日がかりの燻製準備で | トップページ | 日ごろの行ないが良くって?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日がかりの燻製準備で | トップページ | 日ごろの行ないが良くって?? »