« 雨雲アラート | トップページ | 武蔵野イタリアン »

2008/10/09

モトグッチ!ペペロンチーノ♪カルチョーフォ?

↑なんとなく5・7・5だ。

日曜はモトグッチのクラブツーリングで菅平から軽井沢の裏手を走ってきた。

0810050008100501 画像はとあるクラブ員が着てきたプロテクター。テストドライバーライセンスを取得してる方だけあって安全意識が高い。以前より背中を守る脊椎パッド(左)はよく使われていて今回の参加者の多くもジャケットの下に装着している。・・・が、最近はライダーの死亡原因の第一位は頭部、第二位は胸部・腹部といわれていて前面パッド(右)の使用が推奨され始めているのだ。
 
0810050208100503 曇り空ではあったけど、ちょっぴり紅葉が始まってる北群馬の高原地帯を縫って走った。混雑エリアを上手に避けたルートだったので快走コースもコテコテ山道も堪能!昼食は長野原にて蕎麦も堪能!例によって大もり蕎麦と焼きおにぎりのダブル澱粉で明日へのエネルギーを充填した。
 
0810050408100505 上記蕎麦屋さんでは地元野菜を売っていてペペロンチーノをゲット!
帰ってから早速、テーブルで使うオリオ・サント(辛いオイルね)を作った。オリオ・サントって書いてるけど、確かこう呼ぶと思って辞書等調べたら記載がなかった。一般にオリーブオイルのことをオリオ・サントというって。ん~~でも唐辛子の辛味を加えたオイルをオリオ・サントと呼ぶとなんでか覚えてるんだけどなあ?(正解求む)

東京に戻ってから、新橋BOTTEGA VIOLAの店主Sさんにいただいたものの分け前をボスからもらった。(ん~?なんだこりゃ?)
 
0810050608100507 カルチョーフォ(アーテイチョーク)かなあ?・・・・にしては繊維感やら、形も固いとこを切り落して芯が残ったあの雰囲気と違う・・・・・で恥を忍んでSさんに聞いてみた。

「あ、ザーサイです」

ドガ~ン!なにがカルチョーフォやら(笑)贈り主が主なのでイタリアンとしか思わなかったよ。
しかしこのザーサイは絶品だったのだ。フレッシュザーサイというらしく、やわらかく歯ごたえよくとても美味しかった!

ザーサイとわかってもなお、脳内にはイタリアンな残照がしぶとく残っていて、タコマリネに乗せてできたてのオリオ・サントを垂らして食べてみた。おいちい!おもしろい組み合わせを発見した!

|

« 雨雲アラート | トップページ | 武蔵野イタリアン »

コメント

まいどです。

ビッグスクーターの場合、衝突すると
ハンドルで胸を打撲した際のダメージの方が大きいそうです。

スクーターでもプロテクター必須でしょう。

ちまたのライダーを見ると、軽装なので・・・こわっ。

投稿: テストどらいば | 2008/10/10 23:51

テストどらいば さん、お晩です。コメントありがとうございます。

こないだもお話しましたが、所轄警察署からも推奨のFAXがきています。事故率が変わらなくても死傷率はグッと下がるでしょうから。

私も考えなきゃ。デザインがすっきりしてたのは有難いです。

投稿: massi | 2008/10/11 00:40

最近は、胸部パッド取り付け前提になっている
ライディングジャケットも出てますね。

もちろん、プロテクター単品も種類が増えてます。

手持ちのプロテクターと、うまく組み合わせて、
リスクヘッジのある大人ライディングを心がけたいです。

投稿: テストどらいば | 2008/10/11 12:42

今日は若きカリライダーさんが見えて、やはりプロテクターの話題になりました。保険などにも反映されていくでしょうね。

システムジャケットも仕様が進んでるので全体を見渡して検討しないとです。ただ手持ちのウェアを生かすにはベストタイプは好ましいと思いました。

投稿: massi | 2008/10/11 21:49

毎度す 胸部プロテクターはお約束になってきましたね
しかし ボッテガさんが近くていいっすね~東京
次回 上京時は予約しとかねば あの
もつなべ食べたい=っす

投稿: minoguzzi | 2008/10/15 13:39

minoguzziさん、お晩です!
あ~、トリッパ(塩)、食べたいっすねえ~。ランチでは無いからなあ。

ちなみに明日またボッテガ・ランチに行く予定です。
11:30、開店前に腹すかして並んでますよ(笑)

投稿: massi | 2008/10/16 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨雲アラート | トップページ | 武蔵野イタリアン »