« 黒米&玄米 | トップページ | TIFF »

2008/10/18

パスタ+スイーツ<モヤシモン?

0810170108101702 金曜日、吉祥寺の仲間とともに新橋イタリアン「ボッテガ・ヴィオラ」に行ってきた。何度か書いている1000円ランチだ。

11:35、無事一巡めに座れて3人で3種のパスタをオーダーした。例によってランチとは思えないようなサラダに特製ドレッシングが美味しい。そしてパスタ、どれも美味しかったけど今回は右画像の小柱・ツナ・ネギ・ニンニクの入ったスパゲッテイが1番好きだったかな。
 
 
0810170308101704 午後はどうする?の問いかけに「科博の菌類のふしぎが見たい」と声があがり、満腹で眠い眠いとつぶやきながら上野へ。

菌やらキノコやら、そんな展示のわりに女性が多いのはなんだ?あと、あちこちに「写真撮影可能です」とわざわざ貼ってあるのにも微かな違和感を覚えるなあ。

それも、来場者たちがやたら写メをバシバシ撃ちまくる一角にたどり着いてようやくわかった!
 
0810170508101706 「もやしもん」という漫画のキャラクターがあたりを埋め尽くしていたのであった。なんだかドえらい人気なんだって。

ナンダこりゃあ~、知らなかったあ~!そういやポスターにも妙な絵が描いてあったなあ。原画が見られるコーナーもあった。ただのヘタウマ・ゆるキャラではなくて綺麗な絵を書く漫画家さんであったようだ。異能の主人公を描くのは、そういうことを思いつく作者は異能の持ち主だよね!

「もやしもん」が強烈だったので本題である菌類がかすんだ(笑)
菌を見たので、科学博物館を出る前によ~く手を洗ったのは言うまでもない。
 
 
0810170708101708 その後、根津まで降って明治の建物を利用した「茶房はん亭」へゆく。

隣のテーブルに白人ご婦人が2人食事をしていて早口にしゃべっている。まさかイタリア語じゃねえよなあと思っていたら連れのあんみつが出てきたのを見て「ベリッシマ!」と叫んだ。「素敵っ!」って感じ。
僕の耳では2人の早口は聞き分けられなかったので「あんみつ効果」だね。聞いたらミラノとボローニャからの旅行者。ガイドブックを見ながら計画練ってたので「はん亭」もきっと載ってるのだろう。

彼女らの定食の最後に僕のと同じ豆かんが出てきて、目をキラキラさせながら食べていた。女性はいずこも同じなんかねえ~?

|

« 黒米&玄米 | トップページ | TIFF »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒米&玄米 | トップページ | TIFF »