« パスタ+スイーツ<モヤシモン? | トップページ | いちおう芸術の秋なんだが »

2008/10/24

TIFF

毎朝通る井の頭公園、井の頭(井戸)方面から水門(神田川)を越えて少しゆくと、井の頭線の脇のお地蔵さんにちょうど陽が当たるタイミング。なあんか神々しくって、ちょっと写真撮ってみた。
 
00120013  さて、年に一度だけ、おずおずと六本木ヒルズに足を踏み入れるときがある。

東京国際映画祭だ。
今年は百数十本の上映作品のうち、イタリア映画が3本あるのが僕の狙い・・・・・・・なのだが、うっかりしてて気づいたのが数日前だったのだ!

うわわわわ
すでに前売りが完売だったり、見に行けるタイミングを逃してたり。

やっと1本「ビューテイフル・カントリー」は押さえたが、明日上映するもっとも人気の1本「8月のランチ」は当日券のネット販売にさっき0時ジャストからトライしてたんだけど、どこかのだれかとの競争に敗れ、入手できずにソールド・アウト!

おおっ!みお、でいおっ!!
明日の目標を失ってワインがぶ飲み中なり・・・・・。
 
 
0011

1本だけ見ることができた「ビューテイフル・カントリー」は

ナポリのカモーラ(マフィア)によるゴミの不法処理をとりあげたルポだった。ちなみに今年は自然と環境をテーマにした部門が新設されて環境問題をとりあげた映画が上映されているのだ。

カンパーニャの野で羊を飼う一家。
毎朝子羊が死んでゆく。ダイオキシンに汚染された羊乳は出荷停止になり、羊たちは全頭処分が決まった。目の前にゴミ焼却施設ができたのだった。政治家もグルだと惨状を訴える一家。あるとき銃声が聞こえた。2度めの銃声は家屋に当たり、自分たちが脅されていることに気づく。

映画の最後は捜査のための盗聴テープが流れる。
依頼主は汚染土の処分方法を懸念している。それに答えるドスの効いた声は
「てきとうに野菜クズや肥料を混ぜて、農家のやつらが喜ぶようにしておきますから・・・・、トラックはやばいから、うちの連中がトラクターに乗ってうまくやりますから・・・」

イタリアはまだいいのかな?
悪事もまだどこか古臭くて、映画にして告発すれば見る側にもよく伝わる。

日本は?
業者だけが悪徳でズルイのか?役人はマフィアほどの結束を結んでいないのに結果的に悪事に加担していはいないか?何をしてるんだ?そして指弾の対象たる黒幕はいるのか?(←よほどいてくれたほうが)

|

« パスタ+スイーツ<モヤシモン? | トップページ | いちおう芸術の秋なんだが »

コメント

まいどです。

マフィアを扱った実話ベースの映画で
「検事ファルコーネ」というのをTVで観たことがあります。
ドキュメンタリーではないので、演出があると思いますが、
リアルさが伝わってきました。

「ビューティフルカントリー」も見る価値ありそうですね。

投稿: サトマサ | 2008/10/29 20:45

サトマサさん、お晩です。

「検事ファルコーネ」はみたことありません!!ほかにも警察モノ、政治汚職モノなどはマフィアが必ずからんできますね。そうとう根深いのでしょうか?

「ビューティフルカントリー」でも不気味な感じでした。
そういえば「白い手のマフィア」なんて言葉が出たのを思い出しました。なんとなく想像つきます。

投稿: massi | 2008/10/30 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パスタ+スイーツ<モヤシモン? | トップページ | いちおう芸術の秋なんだが »