« モトグッチ!ペペロンチーノ♪カルチョーフォ? | トップページ | スモーク・シンドローム(17) »

2008/10/11

武蔵野イタリアン

0810100108101002 自転車で立川・八王子方面に走る野火止用水沿い、八坂と小川の駅の間に「草門去来荘」と書かれた謎の門があって、丸坊主の作務衣姿の方が表を掃かれてたりするので僕はてっきりお寺か書生さんを置くような方の邸宅かと思っていた。

ところが実は懐石料理や鰻料理を出すらしいことがわかり・・・・。それでもやはり縁は薄かったのだけど、最近になってイタリアンレストランを始めていたらしいのだ。それなら行ってみなければ(笑)
清流を渡って竹林の奥に、茶室をはじめ数棟並んでいて4つの店にわかれている。
 
0810100308101008 オーナーが育ったという洋館がイタリアンの「MON」。
軽井沢のレストランで2夏バイトしたとき軽井沢の某教会の別荘が宿舎だったのだが、やはりこんな感じだった。暖炉のなかにストーブを置いて暖をとった(笑)。教会の経済力ゆえかここほど立派ではなかったけど、建築の時期は案外近かったりして?
 
0810100508101006 パッパ、トマトのパン粥のあとに和牛のカルパッチョ。バルサミコの香りがフワ~~。ここでたまらずグラスワインを注文。迷わずサンジョベーゼをチョイス。

ゴルゴンゾーラのペンネにはやけに歯ごたえのいいキノコが入ってる。←気になるので聞いてみたらヤナギマツタケというそうで「所沢のほうで山を持ってる方が届けてくれる」らしい。ああ~、そういうのに僕はめっちゃ弱いのです。お店の案内にあった「武蔵野イタリアン」という言葉の意味が響く。
 
0810100708101004 コクのあるエスプレッソに自家製ビスコッテイで〆。
にゃあ、おいしゅうございました。

シェフにもご挨拶させていただいちゃったり・・・・・・(僕はそんな上客じゃありませんよ!泣)
でもカフェタイムもあるようで、ゆっくりしに来てみたいな。そう、ドルチェにいただいたテイラミスだけどトレヴィーソにあるテイラミス発祥の店のレシピで作ったとかで非常に柔らかくて美味しかったし!

|

« モトグッチ!ペペロンチーノ♪カルチョーフォ? | トップページ | スモーク・シンドローム(17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モトグッチ!ペペロンチーノ♪カルチョーフォ? | トップページ | スモーク・シンドローム(17) »