« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

11月

08110101 今月もフライングして11月のごあいさつ。

最低気温が下がり、朝のこぎ出しにウィンドブレーカーが欲しくなってきた。そして地元定点けやきは色づきが始まった。あたりの畑ではブロッコリーがぐんぐん伸びている。
 
 
0811010208110103 小金井公園定点サクラは、すっかり葉が落ちてしまった。ここでウィンドブレーカーを脱ぐ。

公園内のコスモス畑も花がまったく無くなってしまった。平日もジョギングする人がちらほら、暑すぎず気持ちよさそうだ。
 
 
0811010408110105 井の頭公園定点。

こうしてみるとまだ緑が勝っている景色だが、樹の下を走ればだいぶ枯れ葉も落ちていてまさに「秋」って感じ。スケッチする人、ギター弾く人。

まだ灯は入ってないけど吉祥寺駅前のクリスマス・イルミネーションが完成した。早いねえ~。
 
 
08110106 秋らしくカクテルなんぞも飲んでみたりする。
1年ぶりくらいにラムが得意の某バーへ。ラムが得意と言いながらオーダーはラフロイグ→ラステイネール・・・・。ひねくれもの。

目の前に飲んだことないポートエレンのボトルが見えて、いかほどか聞いてみたらショットで4K!!ああ~、やっぱり・・・しょうがないね。

| | コメント (0)

2008/10/29

立ちソバ列伝( 32)

立ちソバ列伝(<br />
 32)
久々に中野に寄れたので懐かしの「かさい」へ。

「田舎そば」とわざわざうたっている茹で麺はソバとしては思い切り太い!
田舎そば280円、それにトッピングを追加注文する。ここは「アジ天、ワカメ、卵」という具合にトリプルトッピングするヒトが多い。リッチなの?(笑)


昔っから何故かおろし生姜がカウンターに置いてあって、「生姜をお試しください。ひとあじ違います」なんて貼り紙もある。


………んで、生姜をたっぷりそばに入れて。う〜む、甘いつゆがひときわ旨くなる。
久々の「かさい」はソバもつゆもか〜なり好み!決して上等ではないけど、引き付ける個性がある。

立ちソバ店って近年すごいよくなって、レベル高いのだけど横並びな感じで。
これからは「かさい」みたいな店を探すほうが面白いのかなあ?

| | コメント (0)

2008/10/25

いちおう芸術の秋なんだが

台風が少なかったのでやけに強く感じた昨日の雨だった。

雨を軽く見て、折りたたみ傘で腰から下を濡らしつつ向かったのは「リゾッテリア・WAKON」というお店。仕事場の近く、甲州街道沿いの八幡山と環八の間にあるのだが、最近になって気づいたのだ。

「リゾッテリア」??リゾット専門?
 
0810240108102402 カウンター10席ほどの小さなお店。今日のおすすめ「豚肉とオリーブのトマトリゾット」を注文した。グリーンサラダとドリンク付きで980円。
トマトの甘みと黒オリーブのアクセントが効いて美味しくいただいた。予定外にグラスワインも注文・・・。見た目少なめかな?と思ったけど腹持ちがやたらよくてネ。十五穀米を使ってるとかで、ときどき口の中で固めの小粒が当たるのはソレだろう。

夜はアンテイパストにセコンドもある。ボトルワインが安い。リゾットは20種類以上あって「エビとヤリイカのジェノバ風」なんてのが気になった。
気になるお店。ただ仕事場に近すぎるから、あそこで食事するシチュエーションがかえって少ないか・・・。
 
 
0810240308102404 続いて恵比寿に出て東京都写真美術館で「日本写真作家協会展」を観た。モトグッチクラブ員の写真家、工藤研一さんが出展されてるのだ。テーマは「地球はいま」。人間の生活と自然とに目を向けた写真展だった。

工藤さんの作品は「樹木」ブナとウチワカエデかな。山で足元を確かめながら登っているときふと立ち止まって見上げると、葉っぱたちが見下ろしてるのに気づく・・・すうっと山気を吸って息が落ち着いていく・・・あの感じを思い出す。

せっかく恵比寿まできたので鯛焼きの「ひいらぎ」にも寄った。
薄い皮がばりっと香ばしい。端のはじまでびっしりアンコが入ってるのだ!
 
 
08102405 家には体感アーテイスト立松正宏さんの第2弾CDが届いていた。
サイクリストで音楽家で写真家、東京都ヘブンアーテイストのあの方だ。

第2弾はいつも上野など大道芸で演奏されているあのテイストが生かされていた。
興味ある方は立松さんのブログに連絡先があるので取り寄せできますからゼヒ!大道芸のスケジュールは東京都ヘブンアーテイストのサイトで確認できます。

芸術の秋っぽい話題を書いてはいるが、食べるほうがどうも勝っていて腹の上のポニョが気になる今日このごろ・・・・・・。

| | コメント (0)

2008/10/24

TIFF

毎朝通る井の頭公園、井の頭(井戸)方面から水門(神田川)を越えて少しゆくと、井の頭線の脇のお地蔵さんにちょうど陽が当たるタイミング。なあんか神々しくって、ちょっと写真撮ってみた。
 
00120013  さて、年に一度だけ、おずおずと六本木ヒルズに足を踏み入れるときがある。

東京国際映画祭だ。
今年は百数十本の上映作品のうち、イタリア映画が3本あるのが僕の狙い・・・・・・・なのだが、うっかりしてて気づいたのが数日前だったのだ!

うわわわわ
すでに前売りが完売だったり、見に行けるタイミングを逃してたり。

やっと1本「ビューテイフル・カントリー」は押さえたが、明日上映するもっとも人気の1本「8月のランチ」は当日券のネット販売にさっき0時ジャストからトライしてたんだけど、どこかのだれかとの競争に敗れ、入手できずにソールド・アウト!

おおっ!みお、でいおっ!!
明日の目標を失ってワインがぶ飲み中なり・・・・・。
 
 
0011

1本だけ見ることができた「ビューテイフル・カントリー」は

ナポリのカモーラ(マフィア)によるゴミの不法処理をとりあげたルポだった。ちなみに今年は自然と環境をテーマにした部門が新設されて環境問題をとりあげた映画が上映されているのだ。

カンパーニャの野で羊を飼う一家。
毎朝子羊が死んでゆく。ダイオキシンに汚染された羊乳は出荷停止になり、羊たちは全頭処分が決まった。目の前にゴミ焼却施設ができたのだった。政治家もグルだと惨状を訴える一家。あるとき銃声が聞こえた。2度めの銃声は家屋に当たり、自分たちが脅されていることに気づく。

映画の最後は捜査のための盗聴テープが流れる。
依頼主は汚染土の処分方法を懸念している。それに答えるドスの効いた声は
「てきとうに野菜クズや肥料を混ぜて、農家のやつらが喜ぶようにしておきますから・・・・、トラックはやばいから、うちの連中がトラクターに乗ってうまくやりますから・・・」

イタリアはまだいいのかな?
悪事もまだどこか古臭くて、映画にして告発すれば見る側にもよく伝わる。

日本は?
業者だけが悪徳でズルイのか?役人はマフィアほどの結束を結んでいないのに結果的に悪事に加担していはいないか?何をしてるんだ?そして指弾の対象たる黒幕はいるのか?(←よほどいてくれたほうが)

| | コメント (2)

2008/10/18

パスタ+スイーツ<モヤシモン?

0810170108101702 金曜日、吉祥寺の仲間とともに新橋イタリアン「ボッテガ・ヴィオラ」に行ってきた。何度か書いている1000円ランチだ。

11:35、無事一巡めに座れて3人で3種のパスタをオーダーした。例によってランチとは思えないようなサラダに特製ドレッシングが美味しい。そしてパスタ、どれも美味しかったけど今回は右画像の小柱・ツナ・ネギ・ニンニクの入ったスパゲッテイが1番好きだったかな。
 
 
0810170308101704 午後はどうする?の問いかけに「科博の菌類のふしぎが見たい」と声があがり、満腹で眠い眠いとつぶやきながら上野へ。

菌やらキノコやら、そんな展示のわりに女性が多いのはなんだ?あと、あちこちに「写真撮影可能です」とわざわざ貼ってあるのにも微かな違和感を覚えるなあ。

それも、来場者たちがやたら写メをバシバシ撃ちまくる一角にたどり着いてようやくわかった!
 
0810170508101706 「もやしもん」という漫画のキャラクターがあたりを埋め尽くしていたのであった。なんだかドえらい人気なんだって。

ナンダこりゃあ~、知らなかったあ~!そういやポスターにも妙な絵が描いてあったなあ。原画が見られるコーナーもあった。ただのヘタウマ・ゆるキャラではなくて綺麗な絵を書く漫画家さんであったようだ。異能の主人公を描くのは、そういうことを思いつく作者は異能の持ち主だよね!

「もやしもん」が強烈だったので本題である菌類がかすんだ(笑)
菌を見たので、科学博物館を出る前によ~く手を洗ったのは言うまでもない。
 
 
0810170708101708 その後、根津まで降って明治の建物を利用した「茶房はん亭」へゆく。

隣のテーブルに白人ご婦人が2人食事をしていて早口にしゃべっている。まさかイタリア語じゃねえよなあと思っていたら連れのあんみつが出てきたのを見て「ベリッシマ!」と叫んだ。「素敵っ!」って感じ。
僕の耳では2人の早口は聞き分けられなかったので「あんみつ効果」だね。聞いたらミラノとボローニャからの旅行者。ガイドブックを見ながら計画練ってたので「はん亭」もきっと載ってるのだろう。

彼女らの定食の最後に僕のと同じ豆かんが出てきて、目をキラキラさせながら食べていた。女性はいずこも同じなんかねえ~?

| | コメント (0)

黒米&玄米

黒米&玄米
いまさっきのこと、ミシマ前を通ると向かいのスタバでOさんが愛犬と朝のコーヒータイム中。ご挨拶しているところへ、いせやの下からTさんが上がってきて
「今日はどちらへ走りに?」
僕、「いえ、通勤途中でして(汗)」
このお二方は立ち飲みレンジャーのジェントル組の一翼だ。

と、そこへ紳士の壁をブチ破ってU氏からメールが着信。
最近彼は土曜朝にミニミニ・ポタリングを楽しんでるようで、僕の通勤ルートと重なるのでたまに少しだけ一緒に走るのだ。今朝は三鷹台リトルバイリトルにお連れした。

僕のブログの訪問者の検索ワードトップが「三鷹台&Little by little」なのでマスコミに出たのかと聞いてみたけど、そういったことは無いらしい。口コミで名が広がってるようだね。

ただ僕のブログではどこのお店も位置情報などは載せてないから余りお役に立ててないだろうけど………。

さて、今朝は黒米&玄米入りをゲット!昼休みまで1時間か……………

| | コメント (0)

2008/10/16

スモーク・シンドローム(18、と黒い焼きそば)

昨日はそのミシマの焼き手Iちゃんが辞める夜だったので壮行に出かけたのだ。新天地で新展開があるという。寂しいが頑張って欲しいものである。
 
08101501 ちょうど狭山の(元)中野浩一さんが会社に見えたのでミシマへ同行、スパークリングワインでカンパ~イ!!なんだけど、手ごろなボトルが無くって(ドンペリ16000円ならあったんだが、爆)ハーフボトル2本になったのがちとショボイ(笑)
 
 
08101503 その後、武蔵野倶楽部に出かけ西澤早苗さんのボサノバ・ギターに浸る。狭山の(元)中野浩一さんはボサノバの水曜は初めてだ。

曲間に、歌詞の意味や言葉を教えてくださったりするのだが、哀愁とセクシャルな香りを漂わせるものが多い。そういえばこないだ聞いた曲は「幸せには限りがあるけど悲しみには際限がない」というものだった。

う~む、そうなのか?きっとそうなんだ・・・・。
ならば悲しみもエッセンスとして味わう術を身に付けておかないと。
 
 
0810150408101505 さて日が変わって今日は仕事で群馬方面へ。
帰りの道すがら遅い昼食場所を求めて目を光らせていたら、太田石橋名物焼きそばという看板を発見!即突入!!

岩崎屋というお店、メニューが面白い。中がデフォルトらしいが上に特大だのダブルだのと続いて「名はない」「特に名はない」とフザケてる!僕は熟考のすえ「特大」をオーダー。
 
08101506 出てきた焼きそばは真っ黒でビックリだ!かなり濃い味かと警戒したが意外やそうでもない。麺は柔らかくて新宿の思い出横丁「若松」と好対照。

飽きて追加ソースや七味唐辛子に手を延ばすこともなくツルッと完食。もっとデカイのいけたな!
いつか来る日があったとして、見た目のインパクトも兼ねて「ダブル」以上には行きたいナ。ただ名前のインパクトを求めるなら「名はない」か「特に名はない」に行くべきなんだろうなあ?

でもこのエリアはオートバイで走っても全然つまらない。来るならチャリか?「名はない」の量ならハンガーノックになるこたなさそうだよね。

| | コメント (0)

2008/10/12

スモーク・シンドローム(17)

00010002 今朝、井の頭公園を通過したら野外ステージにスクリーンが・・・・・・・。僕が気づいてなかっただけで、いま吉祥寺アニメワンダーランド2008というイベントが開催中らしいのだ。

んで、夜も通ってみると赤塚不二夫作品が上映されていた。あいかわらず単純に馬鹿げてる赤塚ワールド。イヤミ、レレレのおじさん、な~つかしい~!イベントは明日までらしい。
 
00030004 どうせ毎日通っているので混み合う週末は吉祥寺は素通りするのだけど、せっかく足を留めたので坂をあがってミシマへ寄ってみた。

するとミシマの軒先で僕と同じ背丈のケンシロウがおでんを売っているではないか!?
「なに?どしたの?」ミシマスタッフに聞いたら、「真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝」を上映しているバウスシアターの宣伝企画だそうで・・・・・その名も「北斗之軒」・・・・・ガクッ。

お付き合いでおでんをいただきました。
が、ひでぶっ!エスプレッソにはぜんぜん合わないっ!(いつぞやのクジラの串焼き&エスプレッソほど破滅的組み合わせではないが)
 
 
0005 話変わって、デローザ号のサドルを過去愛用のストーリカ黒にチェンジしたついでにバーテープも換えてみた。最近他人の自転車見ると白と黒ばかり見かけるのでそれ以外で、車体色の青もありきたりだし・・・・・。

赤。
どうだろう?1点赤なので目立つなあ。タイヤも赤にして合わせるかな?

| | コメント (2)

2008/10/11

武蔵野イタリアン

0810100108101002 自転車で立川・八王子方面に走る野火止用水沿い、八坂と小川の駅の間に「草門去来荘」と書かれた謎の門があって、丸坊主の作務衣姿の方が表を掃かれてたりするので僕はてっきりお寺か書生さんを置くような方の邸宅かと思っていた。

ところが実は懐石料理や鰻料理を出すらしいことがわかり・・・・。それでもやはり縁は薄かったのだけど、最近になってイタリアンレストランを始めていたらしいのだ。それなら行ってみなければ(笑)
清流を渡って竹林の奥に、茶室をはじめ数棟並んでいて4つの店にわかれている。
 
0810100308101008 オーナーが育ったという洋館がイタリアンの「MON」。
軽井沢のレストランで2夏バイトしたとき軽井沢の某教会の別荘が宿舎だったのだが、やはりこんな感じだった。暖炉のなかにストーブを置いて暖をとった(笑)。教会の経済力ゆえかここほど立派ではなかったけど、建築の時期は案外近かったりして?
 
0810100508101006 パッパ、トマトのパン粥のあとに和牛のカルパッチョ。バルサミコの香りがフワ~~。ここでたまらずグラスワインを注文。迷わずサンジョベーゼをチョイス。

ゴルゴンゾーラのペンネにはやけに歯ごたえのいいキノコが入ってる。←気になるので聞いてみたらヤナギマツタケというそうで「所沢のほうで山を持ってる方が届けてくれる」らしい。ああ~、そういうのに僕はめっちゃ弱いのです。お店の案内にあった「武蔵野イタリアン」という言葉の意味が響く。
 
0810100708101004 コクのあるエスプレッソに自家製ビスコッテイで〆。
にゃあ、おいしゅうございました。

シェフにもご挨拶させていただいちゃったり・・・・・・(僕はそんな上客じゃありませんよ!泣)
でもカフェタイムもあるようで、ゆっくりしに来てみたいな。そう、ドルチェにいただいたテイラミスだけどトレヴィーソにあるテイラミス発祥の店のレシピで作ったとかで非常に柔らかくて美味しかったし!

| | コメント (0)

2008/10/09

モトグッチ!ペペロンチーノ♪カルチョーフォ?

↑なんとなく5・7・5だ。

日曜はモトグッチのクラブツーリングで菅平から軽井沢の裏手を走ってきた。

0810050008100501 画像はとあるクラブ員が着てきたプロテクター。テストドライバーライセンスを取得してる方だけあって安全意識が高い。以前より背中を守る脊椎パッド(左)はよく使われていて今回の参加者の多くもジャケットの下に装着している。・・・が、最近はライダーの死亡原因の第一位は頭部、第二位は胸部・腹部といわれていて前面パッド(右)の使用が推奨され始めているのだ。
 
0810050208100503 曇り空ではあったけど、ちょっぴり紅葉が始まってる北群馬の高原地帯を縫って走った。混雑エリアを上手に避けたルートだったので快走コースもコテコテ山道も堪能!昼食は長野原にて蕎麦も堪能!例によって大もり蕎麦と焼きおにぎりのダブル澱粉で明日へのエネルギーを充填した。
 
0810050408100505 上記蕎麦屋さんでは地元野菜を売っていてペペロンチーノをゲット!
帰ってから早速、テーブルで使うオリオ・サント(辛いオイルね)を作った。オリオ・サントって書いてるけど、確かこう呼ぶと思って辞書等調べたら記載がなかった。一般にオリーブオイルのことをオリオ・サントというって。ん~~でも唐辛子の辛味を加えたオイルをオリオ・サントと呼ぶとなんでか覚えてるんだけどなあ?(正解求む)

東京に戻ってから、新橋BOTTEGA VIOLAの店主Sさんにいただいたものの分け前をボスからもらった。(ん~?なんだこりゃ?)
 
0810050608100507 カルチョーフォ(アーテイチョーク)かなあ?・・・・にしては繊維感やら、形も固いとこを切り落して芯が残ったあの雰囲気と違う・・・・・で恥を忍んでSさんに聞いてみた。

「あ、ザーサイです」

ドガ~ン!なにがカルチョーフォやら(笑)贈り主が主なのでイタリアンとしか思わなかったよ。
しかしこのザーサイは絶品だったのだ。フレッシュザーサイというらしく、やわらかく歯ごたえよくとても美味しかった!

ザーサイとわかってもなお、脳内にはイタリアンな残照がしぶとく残っていて、タコマリネに乗せてできたてのオリオ・サントを垂らして食べてみた。おいちい!おもしろい組み合わせを発見した!

| | コメント (6)

2008/10/08

雨雲アラート

昨日17時ころ、数分おいて立て続けにメールが3通着信。

「こんなせっかちなのはどこのカワイコちゃんだい?」とチェックしてみると
「○○市付近にやや強い雨の雨雲をみつけました」
と気象協会が僕の通勤経路3箇所の雨を報らせている、なあんだ(笑)。
(書いたけどカワイコちゃんって死語か?)

これは気象協会の携帯サイトのサービスで、最近登録したのだ。

仕事を終え、いざ会社を出るころに雨がやってきた。
「今日の雨は深夜から……のはずだろ?」
と毒づいても後の祭りで雨具は持たず、ウインドブレーカーを着て走り出す。

吉祥寺周辺は傘を持たず俯きかげんに車道を横切るヒトが多くてコワー。

で、地元まで走ったら雨は止んでて道路も乾いていた。およよ。
ちょっと待てばよかったか?でも当てのない「待ち」ってできない体質なんだよね〜。当てなくぼんやり待つなら濡れても行ってしまえのほうを選ぶ。

ふくらはぎに泥やら落ち葉のかけらやら小石やらが張り付いてるのを見ながらふと思った。
「アラート解除」のメールも欲しいなあ!止んだら教えてくれるなら待てる(笑)

気象協会にメールしてみようか………技術的にどうなんだろ?
アラート自体、降雨を確認してから出すんじゃなくてレーダーで判断してるようだし。

今日は朝から雨なのでチャリはあきらめ…………久しぶりに吉祥寺をうろつくかな?

| | コメント (0)

2008/10/04

何かを焼いて喰いたいっ!

月イチしかない連休をどう使うか悩んでいたが、前にもちらっと書いた仕事で出た薪の出現であっさり決まる。薪束をカリフォルニアに積んでレタスの村、長野県川上村に向かった。勝沼で降りてクリスタルラインを走って、高速代節約ルートである。
 
 
0810040108100402 火をバンバン燃やして肉とキノコで酒を飲む!これがテーマ。

目当ての店で品がなく、30kmほど余分に走り回ってようやく山採れキノコを入手。そしてキャンプ場手前のスーパーではハチノコ売ってて、それだけなら(まあ長野だしな)と許せたのだが、ラベルを見ればカテゴリーが「野菜」になってて、しかもホントに野菜コーナーに置いてある!why?
 
 
0810040308100404 金曜なので例によって広いサイトを占有状態。どこにテント張ってもいいのだが貧乏性ゆえか端っこに。デカイ石のテーブルが魅力ではあったんだけども。

さあ焚き火宴会。このイタリアから来た薪は実によう燃えた。イタリア産というわけじゃないだろうけどネ。トップバッターは山キノコ(サクラシメジというらしい)のホイル焼きと、山なのにサンマ(笑)。でも美味かったなあ。軽く塩ふっただけなのに妙に美味かったなあ。じゅるじゅるバチバチ焦げウマ!
 
 
08100405_208100406 メインは牛ニンニク炒めと炊き込みご飯。ステーキ肉が売ってなくてチョイ豪勢さに欠けるのお。
一度曇ってまた晴れて、星がキレイだったんだけどやたら寒くなり、たしか9時までにはテントに引っ込んだ、と思う。

そして翌朝、「テントがなんで濡れてるの?」と思ったら霜がおりていた。寒かったわけだ。
 
 
0810040708100408_2 金峰山に向かう。登る途中、どう見ても旨そうなキノコを見つけて味噌汁を飲みたくなった。。

頂上の少し下で金峰山小屋の小屋番さんと相棒の黒ラブゆず君に出会った。これで2度めだ。ゆず君は人懐こい。登山者がくると迎えにいって遊べ遊べと立ちふさがる(笑)
 
 
0810040908100410 2599mの山頂は人がいっぱい。土曜だからね。
金曜登山ばかりで人慣れ?してない僕は裏手へ避けてエスプレッソ休憩。富士山から時計周りに浅間山までグルリと見えた。
 
 
0810041108100413_20810041208100414 紅葉が山頂から下に降りはじめている。どこを撮っても絵になる感じ。
いつも遠望には恵まれていないので、うれしくなってスケッチなんぞして・・・・・でスケッチ始めると雲がくるから不思議だよ!!!
 
 
0810041508100416 テントが増殖したキャンプ場に戻って撤収。人がきて「この場所使ってもいいですか?」と聞かれ、週末は場所取りも大変だ。静かなキャンプができるのは平日休みの特権かな。

薪があとひと束あるんだよなあ・・・。何焼いて喰おうか。サンマか?

| | コメント (0)

2008/10/01

10月

08100101 ここのところ一気に気温が落ちて、のどをやられたなんて声も聞くようになった。僕はいまのところ大丈夫だ。地元けやき定点は曇りがち。アンダーに半袖ジャージにアームウオーマーで走ってるが、朝の最初の10分はウィンドブレーカーを着用。
 
  
0810010208100103 小金井定点サクラ。葉が減った。樹のしたにゆくと落ち葉。でも公園全体はまだ緑色が多い。本格的に落ち葉カサカサになるにはまだ間がある。東京マラソンの申し込みも始まったので朝のランニング姿も増えていくだろう。
 
 
081001040810010508100106 井の頭定点サクラにはさりげなく黄色い葉が見える。池面にもぱらぱらと。そう、この撮影前数日は雨量が多かったわけではないのだが、わりと水量が多いようで珍しく池の出口からあふれ出るように水が流れていた。
 
 
0000 あ、実は今回の撮影は28日に済ませておいたもの。台風接近で先が読めなかったからね。 ちなみに今日(1日)はママチャリで出勤して帰りは例の薪を1束積んで帰った。吉祥寺駅前の通過はちょいと恥ずかしかった(笑)

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »