« 富士山、キン肉マンがツキを呼ぶ | トップページ | 9月 »

2008/09/01

フォルクローレかヨーデルか(続、富士山)

さて、エスプレッソを楽しんでいるうちにキリが流されて山頂全体が一望できるようになった。まだツキが続いてる?よし!最高峰を目指して山頂一周(お鉢巡り)に出かけよう。

0808290108082902_2 時計と反対周りに歩く。真っ赤なのに何故か白山岳と呼ばれるピークのすそを巻いて行くと、半ば火口に入っているみたいでキンチョーする。火山礫をザクザク踏みながら歩いていると地層を調べてるらしい2人組に出会った。日大理工の学生さん(確か、笑)、地層から噴火の経過を調査するのだそうだ。前日は悪天候で1日小屋に籠もってたって、大変な学問だ。
 
 
0808290308082904 先の画像でも見えていた最高峰の剣が峰。旧測候所のそばにある。
みんな思い思いのポーズでかわるがわる写真を撮っている。登ってくるなり標柱にキスしたヤツまでいた(笑)。僕もなんかパフォーマンス準備しとけばよかったかな~?
 
 
0808290508082906 日本最高峰から見える景色は??
左画像は真北。右手前に三つ峠。正面に甲武信ヶ岳。左奥になだらかに見える八ヶ岳。
右画像は南。右に丸く雲が切れてる先が駿河湾。雲のラインは海岸線と重なる。正面に西伊豆の岬が連なってるんだけど、いまいち写らないのが残念。
 
 
0808290708082908 剣が峰を出発し、閉鎖準備に忙しい山小屋などを見ながら歩いていくと、御殿場口頂上から先は荒涼とした風景が続く。岩だらけの道、やや秋がかった青い空、冷たく強い風、なんとなくフォルクローレが聞こえてきそうだ。

10時、下山道に戻るころ、山頂にのしかかるように積雲が盛り上がっていた。コ、コイツ、育って積乱雲になるつもりじゃないだろナ!?早く降ろう・・・・。
 
 
0808290908082910 降りはブルドーザー道。キャタピラが踏んだあとを歩けば柔らかくて実に楽だ。
ほいほいほいと降りていくと先を行く大きな背中が見えてきた。(あ、あの外人だ!)お鉢巡りはしなかったのかな?

追い抜きざま「こんにちは!」と声をかけたら「コンニチハ」と笑顔が返ってきたのに気をよくして、スローダウンして話かけてみる。「ユアクライミングはソータフだね!」そしたら「自分はスイス人だから」って言いやがった!しかもダボス出身だと。スイス人だからってのは百万言に勝るわかりやすさでなあ~~るほど!と納得させられた。さらに「君は速かった」とくすぐりやがる(笑)。

日本の某有名企業で働く彼は年に数回諏訪地方の工場に出張で来るのだそうだ。ろくに英語をしゃべれない僕と僕の英語ほどにも日本語をしゃべれない彼であったが、それなりに話に花が咲く。彼が松本から行けるイイ山ないかというので、たいして山を知らない僕が日本の山登らーを代表して北アルプスの説明などするはめになったり・・・・。本場のアルプスから来た男に「ノース・アルプスがなんたら」とやったものだから益々話がややこしくなったり・・・・。

そのうち、膝痛に苦しんでいた彼がもう先に行ってくれと言い出してそこで別れた。お~スイスびとよ、高度に強くともやはり降りには苦しむのか?
 
 
0808291108082912 須走り口の登山道に戻ったのは12時半。
登り5時間40分、降り2時間30分、降りは砂走りという飛ぶようなルートがあったので滅茶苦茶早かった。水は2L持ってあがって1.8Lを消費。とうとう雨は一滴も降らなかった。

|

« 富士山、キン肉マンがツキを呼ぶ | トップページ | 9月 »

コメント

・・・ だから ”足 ”  でかいって!・・・  

・・・突っ込むのは そこ・・かい!? (爆)


ご無事でご帰還おめでとうございます。


投稿: meimei | 2008/09/02 08:34

富士山は山頂まで登ったことがないです。
膝が悪いから今後もチャンスないです・・・しゅん
でも 5合目まで林道をバイクで上がったことはあります。
すんげー楽しかったす

投稿: minoguzzi | 2008/09/02 12:21

29日深夜の雷雨が嘘のように回復し甲府盆地は
本当にすっきりとした青空で走り易かったです。


高速を走行中しきりに富士山を確認しましたが雲の上?
全くその姿は見ることができず残念でした・・・
私も死ぬまでに一度は登りたいと思っているのですが。

投稿: ピストレーサー | 2008/09/02 20:26

meimeiさん、お晩です!
そう!靴箱に入んないんすよ!
久々の銭湯でした。

投稿: massi | 2008/09/03 00:17

minoguzziさん、お晩です。
下山したとき駐車場にバイクが3台来てました。

なんか星があまりにもキレイだったので星空見るだけに5合目に来るのもいいかなと思いました。
昼なら、歩いて20分ほどの小富士に行くのも十分楽しそうで、そのうちチャレンジしてみたいっす。

投稿: massi | 2008/09/03 00:20

ピストレーサーさん、お晩です。
そのころ中央道を走ってらしたんですよね~。
山頂から1000m以上の山は見えてたようですが、富士五湖以外の平地までは見えてませんでした。
いつかぜひチャレンジしてください!

投稿: massi | 2008/09/03 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山、キン肉マンがツキを呼ぶ | トップページ | 9月 »