« 一人澱粉研究会?(富士吉田の巻) | トップページ | 朝弁当というのもなかなか [追記あり] »

2008/09/25

合同宅飲み会

23日、往ってしまった夏が振り返ったかのような陽射しの下、すでに秋の憂いを身にまとった面々が吉祥寺から我が村へと足を伸ばしてきた。

いや、修辞が過ぎたようで。昨日は合同宅飲み会だったのである。
吉祥寺のカフェやらで出会った僕らであるが、こうして稀に宅飲みで集まる。前回はつくね鍋、今回は珍しく我が家が使えたのでイタリアンで攻めたい。
 
 
08023010802302 パルミジャーノ・レジャーノ使いと、オイルサーデイン使いと、もう1品アンテイパストのボリュームを増したいな・・・・・・・・・・とササミ燻製が2本残っていたので思いつきで作ったヤツが評判よかったから面白い。こいつはまたどこかで使わせてもらおっと!

パスタは最近はまってるショートパスタ&シーフード&ニンニクごろごろ&トマトをサラッと。アドリア海に面する街のとあるご家庭でマンマが作ったのを食べさせてもらったのをイメージ。ほんとはホースをブツ切りにしたようなびろ~んとした手打ちパスタだったんだけど、今回はフジッリで代用するしかない。
地元直売所で衝動買いしたカブも、葉も根も入れてみたがどうだっただろう?
 
 
08023030802304 あとはチキンのグリルやドルチェなど。ワインは持ち寄り。
5人でドイツ・スペイン・イタリアの赤白5本がつるっと空になってあとは僕の秘蔵?リキュールを次々繰り出す。・・・が、さすが吉祥寺の飲みすけ達、出せばなんでもいくらでも飲むね。グラッパも半分が消えた(こらこら)。

19時半ころお開き。そしてまだなお吉祥寺に向かう。
1本目のバスでY氏、お釣りが出ない機械に500円玉投入して33枚の10円玉を受け取る。
その姿を笑っていた面々だったが20分後・・・・・
2本目のバスでY氏の大学後輩でもあるS嬢が再び500円玉投入して29枚の10円玉をお釣りとして受け取る。A大卒業と言っても酔えばこんなものである(笑)

ヌードルチャフェに行き。
実は会社が引っ越す前に近くの酒屋で箱買いした大好きなワインを開けたらワインビネガーへの成長過程だった!!!!!その悲劇をチャフェの店長に話したら「じゃあサングリアにしたらどうすか?」と。お~!さすがプロだ。やってみよう。

|

« 一人澱粉研究会?(富士吉田の巻) | トップページ | 朝弁当というのもなかなか [追記あり] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人澱粉研究会?(富士吉田の巻) | トップページ | 朝弁当というのもなかなか [追記あり] »