« 燻製が旨いっ!と、あわや大惨事 | トップページ | 一人澱粉研究会?(富士吉田の巻) »

2008/09/13

人恋しけりゃダウンタウンへ

イタリアに行ったら日に何度もバールへ行ってエスプレッソを飲む。B&Bのホテルの朝食なんかよりもバールのカプチーノのがいいな!泊まるホテルは中心部から離れた3ッ星なので、周りには庶民的バールが点在してるし。

時差ぼけで6時に起きちまってもバールはもうやってて、新聞買いがてらに毎朝やってくるご隠居や出勤前にブリオッシュなんかほお張る人がいたり。カウンターで隣あった人にヴォンジョ~ルノ!なんてアイサツして周囲の会話を聞いていると(聞いているというのはBGMとしてであって意味はたいしてわからず、笑)、もう何年もこのあたりで生活してるような気分になったり(染まりやすいだけか?)。
ま、下町はいい。
 
 
08091201 さて、映画を観に有楽町へ行った。今回はイタリア映画ではない。「ラストゲーム」、吉祥寺某カフェでお会いする某K監督の作品なのだ。第二次大戦で、学徒動員を前におこなわれた最後の早慶戦の話。

2回ボロ泣きしやした・・・。困った。
感動のクライマックスの直後、涙が引く映像。厳しい史実。

あ、戦争経験年代と思しき先輩方がたくさん見えてたのだけど、予告編が長いもんだからスヤスヤお休みになられるんだよ~~。
 
 
0809120208091203 映画と食事のあと、佃島へ久々に釣りにゆく。お江戸の夏の風物詩、夏ハゼ釣りだよ!

紫外線禁止令もあったので2年ぶりの釣りだ。高層マンションが見下ろす古い舟溜りでの釣りはなんとも趣きがあるでしょう?ちなみにこの時期はハゼもまだ小さく、食べて美味しいのはむしろこれから寒くなって肥えてきてからなのです。だからこの釣りはデキハゼ(チビハゼのこと)に遊んでもらう釣りなのだ。
 
0809120408091205 2時間で8~12センチのデキハゼ30弱、まあ多いとは言えない。後半になってハゼの食いがたってきたのだけど、4時も近い時間になると別のことが気になってソワソワと竿を仕舞った。

釣りをする人も見にくるからたまにはデータも書いときましょう。ブランク長くて今日の潮回りも知らないんだけど、一応午後の上げ潮狙い。竿7尺、0.2号中通し錘、ハリス0.6号、袖4号、細めのアオイソ、ヘチ・中心ともに食い同じで水深が竿いっぱいになってから食いが立ちました。あと、まだ浅いころにフッコクラスが背びれを見せて2度通過!潜水艦かと思った(笑)

佃煮の「天安」でアミの佃煮を仕入れて、足早に月島へ向かう!!
 
 
0809120608091207 月島でもんじゃを食うわけではない。もつ煮の店「げんき」へ。

いや店と言っても路地のカウンターにイスが7~8脚置いてあるだけなんだけどね。本来は買って帰る店。だからお酒はワンカップしか置いてなくって「飲みたいお酒を自分で持ってきて勝手に飲んで」ということになる。僕のすぐあとに来た近所のご隠居もペットボトルに正体不明の液体を入れてきて飲んでいる。

フワ・モツ・ナンコツ・豆腐・卵、に釣りの神様に敬意を表してエビスをスーパーで買ってきた。「まだ浅いかしら」と言っていたフワがなんとも旨いっ!
 
08091208 「この店は夏はバカ暑いし冬は寒くていくら飲んでも酔わないんだよっ」だなんて文句言いながらきっと年中毎日きてるであろうご隠居と釣り談義してると、ご隠居よりはお若く見えるお姐さんが缶チュウハイ数本と氷まで持って現れる。

しょうもないワイ談も、妙齢であらせられるご隠居と姐さんが下町言葉でトントンとやると、なんともカラッと小気味よいもんだ(笑)。そんなのを聞きながらこっちもとろりと気持ちよい・・・・・・まだ5時だぜ?
 
 
08091210 さて、ハゼが新鮮なうちに調理したいし、大いに大いに後ろ髪を引かれながら帰路についた。
ここは釣りに絡めなくとも何度でも来たいとこだけど遠いね。まあまだ僕には吉祥寺があってよかったかな?東京で下町と言うと地域が限られちゃうけど、実際にはあちこちに和むいいとこがたくさんある。

アミはご飯の友、ハゼはから揚げにしてビールの友!!少し大き目のは明日エスカベッシュ風にしてみようかな?

|

« 燻製が旨いっ!と、あわや大惨事 | トップページ | 一人澱粉研究会?(富士吉田の巻) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燻製が旨いっ!と、あわや大惨事 | トップページ | 一人澱粉研究会?(富士吉田の巻) »