« チャフェ夏祭り08 | トップページ | 93800円は痛い »

2008/08/13

スコッチ研究会、08夏合宿

モトグッチクラブの片隅で息づくスコッチ研究会、もちろんいい加減な団体なのだが、年に2回の合宿だけは律儀に続けられている。今年も米沢の笠松鉱泉へ。
 
 
0808120108081202 まずは裏磐梯に寄って、調べておいたイタリアン・レストラン「イル・レガーロ」へ。食事後の感想を聞いたら、自分「さっぱりとまとめられてたかな」、Tさん「微笑」、前日ボッテガ・ヴィオラで食事したというSさん「ボリュームが少ない・・」、そりゃあ、前日アソコに行っちまったアナタが悪い!(笑)
 
 
0808120308081204 磐梯から白布峠を越えて米沢へ向かう。
今回は東北道を須賀川で降りて、猪苗代湖畔、五色沼、白布峠から米沢入りしたのだが思いのほかスムーズで、家から正味5時間ちょいで着く。
 
 
0808120508081206 宿にまっすぐ向かわずに高畠に足を延ばして高畠ワインのワイナリーに行った。去年偶然みつけたスパークリングワイン「嘉(シャルドネ)」がめっちゃ美味かったので表敬訪問?だ。

多数のイタリア製マシンが使われていてなぜか嬉しく、ほぼ全種が飲める試飲コーナーで指をくわえ悔しく、今宵の研究用にスパークリング・ワインを2種仕入れて宿に急ぐのであった。
 
 
0808120708081208 久々に雨を見ずに笠松旅館に着いた。
建物は相変わらずだが、まわりの樹を少し伐って道路からの見通しがよくなり、道行く人が飲めるように山の水を引いてあったりと十何年と通ってきて始めて見る変化だ!

有難く、山の水でワインを冷やす。
 
0808120908081210 明るくなった前庭に、伐った樹でイスやテーブルがこしらえてあった。風呂上り、さっそく米沢名物小ナス漬けをつまみに研究会が始まる。木立にモトグッチ、涼しい風が吹いてサイコー!!
このシチュエーションを見て、再び米沢牛BBQをやりたくなったゾ!

晩飯は米沢牛刺し、イワナ、松茸ご飯などなど。完食後は暗い森しか見えないテラス(一応テラスと言っておく)にて研究会。スコッチ研究会なのに相変わらず酒はバラバラで、僕は多満自慢の長期熟成山廃原酒を持参。芳醇、美味い!あとはTさんが持ってきたプレミアム・ジンがうれしかったナ。
 
 
0808121108081212 翌朝も快晴で驚いた!(笑)
だっていっつも雨なんだもん!朝か夕か最低一度は降られてきたのだ。

晴れれば暑いのは自明の理。といっても走れば涼しいレベルだからマシか。福島の3ケタ国道を走って「あぶくま洞」近くの「いわなの郷」へ。ここでこの旅最後の食事となる「いわなそば」を摂取。

有終の美を目指して「いわなそば」を美しく?フィニッシュする(笑)

走行850kmなり

|

« チャフェ夏祭り08 | トップページ | 93800円は痛い »

コメント

 massiさんお疲れ様です、山形の高畠さんのワインは
なかなかいけますよね~、先日阪急百貨店での催事で
見かけたのでシャルドネの泡を捜すと・・・sold out!
珍しい赤の泡マスカットベリーAも同じく売り切れで
購入する事ができず残念でした。
最近は高畠さんのワインも大阪で良く売れているようです。

 ところで狭山の中野浩一さんの姿が・・・自転車の猛練習
なんでしょうか?

投稿: ピストレーサー | 2008/08/14 12:04

ピストレーサーさん、こんにちは!

やや甘のマスカットベリーは飲みませんでしたが、希少&甘いと表記のあるオレンジ・マスカットは教材に買って飲みました。
すっきり甘さでナイスでしたよ!
じかに通販されたほうがよいかもですね。
あ、中野さん(笑)はお仕事でした。

投稿: massi | 2008/08/14 16:09

Massi さん お疲れさま~す
はんま、BBQ環境が更に充実してますね
しかし この宿 先日の地震で大丈夫でした?
ちゅーか 振り子耐震設計やったりして
来年は参加したいす

投稿: minoguzzi | 2008/08/16 18:01

minoguzziさん、お晩です!
そういえば地震の話はいっさい出ませんでした。あの宿は・・・・振り子耐震(笑)・・・普通でもゆらゆらした感じですからユッサユッサと大揺れして元に戻ったんでしょうか?

BBQ!またやりましょうね~!

投稿: massi | 2008/08/16 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャフェ夏祭り08 | トップページ | 93800円は痛い »