« 93800円は痛い | トップページ | 立ちソバ列伝( 31)柏/喜多そば »

2008/08/22

なんだかフヤけて?・・・・・滝子山

26日は吉祥寺の一部有志による富士登山隊の出発日であり、火曜&水曜に休めない僕は29日金曜に単独富士山へ。・・・・と、いうわけで今日は足慣らしと成功祈願をかねて大月の滝子山へ行ってきた。滝子山は富士山がとてもキレイに見えるのだそうだ。

0000100002 今回は午後の雷雨を意識して始発バス5:30に乗って7:30登山スタート、15時には安全地帯に戻るプランなんだけど、あ~りゃりゃ、中央本線初狩駅から見た山は中腹から雲に隠れていて、気温低いから雷雨の可能性は減ったけどどっちみち濡れるのか。

登りにかかると山の中は視界30m。見上げるとホオの木、樹上がかすんでる。広葉樹の下はまだいい。針葉樹は霧を集めて葉先からポタポタと落とすのだ。その下はびっしょり濡れている。
 
 
0000300004 キノコ類は山ほど出てる。おやひょっとして?と思うのだけどキノコは怖いもんねえ。ただ左画像の一見いかにもヤバイ感じのヤツは僕も知ってる。タマゴタケ、食用だ。買って食べたことあるからね!!

・・・・・と自信ありげなこと言ってるのにスルー。
タマゴタケに似ていて食べちゃいけないのがあるかどうかを知らないんだよ~~。こんなにデカイのに~。ストックと比べて見てよ。(帰ってから調べたらよく似た危険キノコは無いようだ!食っときゃよかった)
 
 
0000500006 滝子山山頂1620m。もしかしたら?という期待も空しくガスのなかだった。360度の展望でここから富士山も見えるはずだったのだが。

昼食はリゾットにするつもりで具を入れていない塩ニギリを、そのまま食べる。
実は登山口で道の確認がてら朝の挨拶した方に「連日変な雨降ってるから気をつけて」と注意されたのだ。昨日も夕方から豪雨になって沢が腰まで増水してエライめにあった登山者がいたらしい。一般道でも豪雨に立ち往生した登山者がいて注意してくださった方が駅までクルマで送ったのだそうだ。

雷雨はなさそうだけど、そんな話もあったので用心して早めに食事を済ませたわけ。
 
 
0000700008 降りのルートはヤブがうるさい!かろうじて道が見えているが、ときおり僕の背丈くらいある濡れた葉を掻き分けていくのでビッショリ。こんな天気なので虫がほとんど出てないのがせめてもの救いだ。

1400mあたりから沢に出たが、なかなかの水量。山がたっぷり水を含んでる。僕もたっぷり吸っちゃったかな?フヤけてないか?

水といや富士山にどんくらい水を背負ってくかもチェックしようと思ってたんだが、1Lちょい?今日は涼しかったしあんまりアテにならないな。あ、そうだ成功祈願だったのに結局富士山も見えず・・・・大丈夫かいな(笑)
 
(初狩駅7:30-笹子駅15:30)

|

« 93800円は痛い | トップページ | 立ちソバ列伝( 31)柏/喜多そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 93800円は痛い | トップページ | 立ちソバ列伝( 31)柏/喜多そば »