« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

富士山、キン肉マンがツキを呼ぶ

27日に吉祥寺富士登山隊が無事帰還、いよいよ僕の番だ。
28日、仕事を終えて18時半に高井戸をスタート。ハイエースを走らせるうちにも「どうすんの?」「こんな天気で大丈夫?」なんてメールがいくつも入る。東京でも家が流れる・線路が流れると大変だった(後日知ったのだが)あの晩だ。

0808280108082802 大丈夫?と聞かれても僕にもわからん。
夕方、会社のPCで予報チェック中「ま、とりあえず行ってから決めます」と言ったらボスが「結局選択肢はそれだけか!」と大笑い。そんなボスの口癖は「アドベンチャー、よくぞ男に生まれけり」なのだ(笑)。

河口湖町に着いて澱粉摂取場所を物色し「なか卯」に初めて入った。親子丼と京うどんをオーダーしたらスクラッチくじをくれた。食後、うどんをもう1杯食べたいなあと思いつつスクラッチを削ると出てきたのは2等。1・2・3・4・はずれのうちの2等は何をくれるのかと期待したらキン肉マンフィギュア。
滅多にくじで当たることは無いんでウレシイんだけど、このフィギュアって2等の価値があるのか?
うどん1杯のほうが・・・。
 
 
08082803_208082804_2 その後も霧をかきわけ驟雨に洗われ21時半ころようやく須走り登山口の駐車場に着く。着いたら天に輝く天の川だよ!しばし見とれたね。

22時~1時までシュラフで寝て、バナナ・おにぎり等を摂取。登山口でトイレを済ませて2時ジャスト歩き始めた。見上げると満天の星なんだが、北東方向に遠く雷光が光る。僕の心のよりどころは携帯の山頂天気予報が0時3時6時は曇りと示していること。で9時12時は雨。ならば行けるとこまで行って降っていやになれば無理せず引き返せばいい。雷雨気配なら小屋でやり過ごせばいい。

けっきょく当たって砕けろ的か?
真っ暗な道、強い南風を受けて登る。6合小屋の鯉のぼりもびゅんびゅん。
 
 
0808280508082806 左画像は4時前、登りゆえのスポーツウェア2枚では風が体温を奪うほどになってカッパを着込んだ。左上の雲のかげに山中湖。
右画像は6時前、日の出時刻はとっくに過ぎてるのだが、雲が厚くてようやく太陽が顔を出した。このころ僕は頂上まで行けると思い変えた。2等キン肉マンがお日様を呼んでくれたに違いない!?
 
 
0808280708082808 6時半、本8合目の江戸屋前。山中湖にも光が差している。地面が乾いたせいかこのころから火山灰の匂いを感じるようになった。8合目から河口湖口・吉田口と合流して一気に口密度が増す。上を見ると小屋泊まりで頂上観光を終えたツアーグループがぞろぞろと降りてくる。たまにそんなのをやり過ごすのに時間を食う。

ここで一人の白人男性を発見した。富士山だけに外人さんなんてたくさん来てるのだが、薄いハーフコートにGパンにズックの彼は、手に四角いカバンをぶら下げてるのだ。河口湖口から来ちゃったのか?大丈夫かいな。

8合目からはやや急になり、白い顔をしてへたり込む方を見かけるようになる。「こんにちはっ!」と声をかけて、笑顔で返してくるような方には「もうちょっと、ガンバッテ!」とさらに励ます。
 
 
0808280908082810 そんな余裕を見せている僕だが、実は背後に脅威を感じていた。
うどんとバナナが効いたのか僕は割りといいペースだったみたいで(いや、むしろバテが怖くて堅実なペースにしてたのだが、それが良かったみたい)、追いつくと道を譲っていただくという場面が続いたのだが、先の普段着外人がそう離れずに付いてきてるんだよ。(ウムム?)

上に屋根が見えていて、さっき8合目だったから次は9合目か・・・・と行ってみたらそこが須走り口の頂上だった。ときに7時40分、休憩込みで5時間40分の登りだった。
最高峰方面はキリで見えずこのあとどうしよう?とりあえずは風裏にいるのでエスプレッソを沸かして東の雲海を見下ろしながらイエ~ッ!!これがしたいがために余分な荷物を背負ってきてるのだ!

そうそうキン肉マンにもありがとう!

| | コメント (0)

2008/08/26

立ちソバ列伝( 31)柏/喜多そば

立ちソバ列伝(<br />
 31)
珍しく野田のほうに仕事があり、滅多に乗らない常磐線にはどんな立ちソバが?と期待。

そしたら柏駅にありました。「喜多そば」

たまに覗く都内のJR立ちソバは名前だけご当地っぽくして中身はみな同じでがっかりなんだけど、ここは製麺業者も独自のようで…………。

月見ソバ310円
フツウに茹で麺だけどニチャラない固さがある。と、ちょい辛めのつゆ。

ちなみに新松戸のホームにも「喜多そば」があったのでキョロキョロしてたら、ホームの駅名が
「ShimーMatsudo」
となってた。シムマツド?
これ、ありでしたか……。

| | コメント (0)

2008/08/22

なんだかフヤけて?・・・・・滝子山

26日は吉祥寺の一部有志による富士登山隊の出発日であり、火曜&水曜に休めない僕は29日金曜に単独富士山へ。・・・・と、いうわけで今日は足慣らしと成功祈願をかねて大月の滝子山へ行ってきた。滝子山は富士山がとてもキレイに見えるのだそうだ。

0000100002 今回は午後の雷雨を意識して始発バス5:30に乗って7:30登山スタート、15時には安全地帯に戻るプランなんだけど、あ~りゃりゃ、中央本線初狩駅から見た山は中腹から雲に隠れていて、気温低いから雷雨の可能性は減ったけどどっちみち濡れるのか。

登りにかかると山の中は視界30m。見上げるとホオの木、樹上がかすんでる。広葉樹の下はまだいい。針葉樹は霧を集めて葉先からポタポタと落とすのだ。その下はびっしょり濡れている。
 
 
0000300004 キノコ類は山ほど出てる。おやひょっとして?と思うのだけどキノコは怖いもんねえ。ただ左画像の一見いかにもヤバイ感じのヤツは僕も知ってる。タマゴタケ、食用だ。買って食べたことあるからね!!

・・・・・と自信ありげなこと言ってるのにスルー。
タマゴタケに似ていて食べちゃいけないのがあるかどうかを知らないんだよ~~。こんなにデカイのに~。ストックと比べて見てよ。(帰ってから調べたらよく似た危険キノコは無いようだ!食っときゃよかった)
 
 
0000500006 滝子山山頂1620m。もしかしたら?という期待も空しくガスのなかだった。360度の展望でここから富士山も見えるはずだったのだが。

昼食はリゾットにするつもりで具を入れていない塩ニギリを、そのまま食べる。
実は登山口で道の確認がてら朝の挨拶した方に「連日変な雨降ってるから気をつけて」と注意されたのだ。昨日も夕方から豪雨になって沢が腰まで増水してエライめにあった登山者がいたらしい。一般道でも豪雨に立ち往生した登山者がいて注意してくださった方が駅までクルマで送ったのだそうだ。

雷雨はなさそうだけど、そんな話もあったので用心して早めに食事を済ませたわけ。
 
 
0000700008 降りのルートはヤブがうるさい!かろうじて道が見えているが、ときおり僕の背丈くらいある濡れた葉を掻き分けていくのでビッショリ。こんな天気なので虫がほとんど出てないのがせめてもの救いだ。

1400mあたりから沢に出たが、なかなかの水量。山がたっぷり水を含んでる。僕もたっぷり吸っちゃったかな?フヤけてないか?

水といや富士山にどんくらい水を背負ってくかもチェックしようと思ってたんだが、1Lちょい?今日は涼しかったしあんまりアテにならないな。あ、そうだ成功祈願だったのに結局富士山も見えず・・・・大丈夫かいな(笑)
 
(初狩駅7:30-笹子駅15:30)

| | コメント (0)

2008/08/17

93800円は痛い

明日から仕事という人が多いんだろうけどこちとら今日から仕事

Uターン渋滞の様子をラジオで聞いては自分がすでに関係ないので構やしないと思う

そういうさもしい人間(笑)

涼しい吾妻山中から暑熱の都に帰って残り3日、いったいなにしてたかというと

木曜、立川で奉行のお裁きを受け80000円の科料

金曜、府中にて13800円を納めて1日がかりで様々なお叱りを受け

土曜、最近調べていたことを文章にする作業に没頭

没頭だって?
土曜は胃が重く寝不足で作文に挑んでも集中できずに意識は窓外へ

網戸に点々産みつけられた蝉の卵に気付いてしまったり
広い空を移ってゆく黒雲に気をとられ

ザッと降りゃいいのに雷ばかりで畑から黄土色の風が舞い上がる
パラッとしか降らずに畑が黒くなるまではとてもとても

木曜は数キロ南を豪雨が通過
土曜は数キロ北を豪雨が通過

潤いが僕を避けて通ってゆく

渇くなあ…………


個人残業の晩飯にカップラーメン2個食いしたから余計に渇くゼ!

| | コメント (2)

2008/08/13

スコッチ研究会、08夏合宿

モトグッチクラブの片隅で息づくスコッチ研究会、もちろんいい加減な団体なのだが、年に2回の合宿だけは律儀に続けられている。今年も米沢の笠松鉱泉へ。
 
 
0808120108081202 まずは裏磐梯に寄って、調べておいたイタリアン・レストラン「イル・レガーロ」へ。食事後の感想を聞いたら、自分「さっぱりとまとめられてたかな」、Tさん「微笑」、前日ボッテガ・ヴィオラで食事したというSさん「ボリュームが少ない・・」、そりゃあ、前日アソコに行っちまったアナタが悪い!(笑)
 
 
0808120308081204 磐梯から白布峠を越えて米沢へ向かう。
今回は東北道を須賀川で降りて、猪苗代湖畔、五色沼、白布峠から米沢入りしたのだが思いのほかスムーズで、家から正味5時間ちょいで着く。
 
 
0808120508081206 宿にまっすぐ向かわずに高畠に足を延ばして高畠ワインのワイナリーに行った。去年偶然みつけたスパークリングワイン「嘉(シャルドネ)」がめっちゃ美味かったので表敬訪問?だ。

多数のイタリア製マシンが使われていてなぜか嬉しく、ほぼ全種が飲める試飲コーナーで指をくわえ悔しく、今宵の研究用にスパークリング・ワインを2種仕入れて宿に急ぐのであった。
 
 
0808120708081208 久々に雨を見ずに笠松旅館に着いた。
建物は相変わらずだが、まわりの樹を少し伐って道路からの見通しがよくなり、道行く人が飲めるように山の水を引いてあったりと十何年と通ってきて始めて見る変化だ!

有難く、山の水でワインを冷やす。
 
0808120908081210 明るくなった前庭に、伐った樹でイスやテーブルがこしらえてあった。風呂上り、さっそく米沢名物小ナス漬けをつまみに研究会が始まる。木立にモトグッチ、涼しい風が吹いてサイコー!!
このシチュエーションを見て、再び米沢牛BBQをやりたくなったゾ!

晩飯は米沢牛刺し、イワナ、松茸ご飯などなど。完食後は暗い森しか見えないテラス(一応テラスと言っておく)にて研究会。スコッチ研究会なのに相変わらず酒はバラバラで、僕は多満自慢の長期熟成山廃原酒を持参。芳醇、美味い!あとはTさんが持ってきたプレミアム・ジンがうれしかったナ。
 
 
0808121108081212 翌朝も快晴で驚いた!(笑)
だっていっつも雨なんだもん!朝か夕か最低一度は降られてきたのだ。

晴れれば暑いのは自明の理。といっても走れば涼しいレベルだからマシか。福島の3ケタ国道を走って「あぶくま洞」近くの「いわなの郷」へ。ここでこの旅最後の食事となる「いわなそば」を摂取。

有終の美を目指して「いわなそば」を美しく?フィニッシュする(笑)

走行850kmなり

| | コメント (4)

2008/08/11

チャフェ夏祭り08

日曜は吉祥寺のカフェ、ヌードル・チャフェの夏祭りパーテイに参加。マルイの前をスタスタ歩いていたら、立ち飲みレンジャー仲間のO夫妻に呼び止められた。
「どっち行くの?」
そう、チャフェ・イベントに参加する前に実はこっそり楳図さん家を見に行こうと思っていたのだ。いつも井の頭線からトンガリ屋根が見えてたんだが、今朝ユザワヤの前でご本人に会ってしまったからミーハーしたくなっちゃったのだ。 
 
1001 3人で見にいった楳図邸は、暗さのせいもあろうかカラーリングのわりにはどっしりシックに見えたよ。「カッコいいじゃん!」が感想。

ところが道草食ってる間に土砂降りになってしまったのだ。
ゴメンO夫妻。だけど吉祥寺の町をキャハハと駆けてゆく3人の姿はまるで青春ドラマのようであったとさ(3人ともイイ歳してるけど??笑)
 
 
10021003 ヌードル・チャフェの夏祭りは、土砂降りの雨がやむのを待ってメインイベントのスイカ割りに突入した。海に行かなくても井の頭公園があるさ!と、大いに盛り上がり23時にお開き。しかしこの店のやることは吉祥寺のお洒落カフェ(?)の範疇を大きく超えているな。
最近井の頭公園やハモニカ横丁で中山エミリちゃんの昼連ドラ(テレ東)のロケを盛んにやってて、それはカフェ経営の物語らしいのだけど、チャフェのようなカフェでないのは間違いない!

その後、終電ギリまで帰りたくない組に付き合ってハモニカ横丁に移動して、深夜帰宅。
 
 
1004 飲んだ翌日は自転車通勤の「鉄の掟」に従い自転車で会社へ向かった。

いくぶん涼しくて助かったけどね!
井の頭公園を通過するころは頭もカラダも目覚めた気配。気分をかえて南岸を走ってみたら上から見下ろす池が新鮮だったよ。

さて、明日から山形走ってきます!

| | コメント (0)

2008/08/08

スイカ&スプマンテ&スイーツ。魔の三段論法

朝練の帰り、いつもの直売所のおばちゃんにスイカを熱烈推薦された。

ただでさえ当たり外れのあるスイカなので、さすがの僕も今まで手を出していなかったのだが、対面でアピールされた以上は試してみよう。信じてよさげなヒトは信じてみないとネ!

ちなみに降雨が少なくていろいろ厳しいらしい。終盤のトマトも枯れがきてしまったって。
 
 
0001_2 さて、件のスイカは25cmくらいと小ぶり。ボコンボコンと音がする。
冷やして、いざ切らんと包丁をあてたらパカッと割けた!!ほんとパツパツだったらしい。これは美味かったネ!皮が薄くて白いとこまで柔らかくて甘い。

突然酒の話になるがスイカに合わせて?スプマンテを開けた。甘いアステイ。

クリスマスの売れ残りなのか?安かったのを数本買ったのだが、こいつはパーテイでもなきゃただの宅飲みでは合わせる食事が難しい。なにしろ僕はアステイに一番合うのはショートケーキだと思ってるくらいだ(←絶対おいしい)

だから今日はスイカにかこつけて・・・・ついでにバニラアイスにエスプ豆とグラッパふりかけて・・・・スイカ&スプマンテ&スイーツ。魔の三段論法。3S→3L。
ここのところ運動量がいい感じで5月の健診時より4kg絞れてるのだが(病気か?)、今日は戻しちゃったかな?ま、いいか。

| | コメント (0)

2008/08/03

8月

出勤前、ラジオを聞いていると8時の時点で都心は29度を越えたという。うぐ~、負けるもんか!!
 
 
080803010808030208080303 けやき定点のそばの農家では百日紅がきれいに咲いていた。武蔵野の民家にはかなり多く植えられているが、他の地域ではどうなんだろう?
ちなみにこの近所は雑木林や畑やら、家もあまり立たずに広大な手付かずの土地だったのだけど、都道が延びてきて真ん中を分断する予定だ。いつまでもこう静かではないだろうな。
 
 
080803040808030508080306 小金井公園サクラ定点。日曜日&夏休みで人が多い。
木漏れ日の写真を撮ろうと自転車停めてしゃがんだら、どこからともなく歌声が聞こえる。行ってみたらテキスト片手に歌う一団。ギター奏者にリーダーらしき方も。どういうグループなんだろう?
 
 
08080307 井の頭公園定点。少し池が匂う時期があったが今朝はまあまあだ。
公園を走る間だけ木陰に守られていくらか涼しい~。そしてまた太陽の下へ出てゆく。
 
 
 
08080308 仕事が終わって、まだ西の空に赤みが残る時間。
小金井公園にやけに浴衣の人が歩いてるので皆がゆく方へ行ってみたら、江戸東京たてもの園のなかで盆踊りをしていた。再現された古い町でのお祭り、いいね。
僕は自転車を放置できないので指をくわえて柵の外からパチリ。

| | コメント (0)

2008/08/02

世間は狭い

今日は「体感アーテイスト立松」さんが八王子祭り(土日)で演奏されるのを体感しに西へ。
 
 
08080201 まずは東村山野火止用水あたりからぷらぷらとスタートする。
このあたりは自宅を店がわりに手打ちの武蔵野うどんを食べさせてくれるとこなんかが多い。昔は水車を活用して精米・精麦・製粉をしたのだそうだ。あまり知られてないけど果樹園も多くてもぎたてを食べられる。
 
 
0808020208080203 野火止用水から玉川上水、そして多摩川を越え家から80分後、あきる野市にある蕎麦屋「ひらの」に着いた。喫茶店のような外観だが、もりそば(630円)もおしゃれに白い皿に盛られてきた。

つるっとしてて、曲がろうとしない(ムリのある表現?)ハリのある蕎麦は二八。つゆは濃厚で鰹の香りが強い!だ~い好き!!!
 
 
0808020408080205 先の画像と同じに見えるがこれはつゆ無しおかわり(420円)だ。いつも1枚では物足りないニンゲンには大変ありがたいメニュー設定だよ!2枚食べても濃いつゆは少し残ったのでつゆ追加(100円)しなくても大丈夫。接客もやわらか、全体価格が抑えられてて好感触だったのである。

そば湯がトロッと濃いのもウレP。
 
 
0808020608080207 さて腹ごしらえ済んで八王子へ。
高尾街道七曲り峠でプチ燃焼して秋川街道経由で30分ほどで八王子中心部に入る。もう山車が練り歩いていた。さらに各所に出番待つ山車の前には清めの塩と榊が置かれ、なんとも面白い。
 
 
0808020808080209 着いたのは「八王子E・D」といってサイクリストのための休憩所なのだ。峠を攻めた帰りに休んでってと無料の休憩所!!これは「なるしまフレンド」の会長さんが立ち上げたもの。「なるしまフレンド」って変わった名前だけど株式会社で自転車界では超メジャーなショップ。しかし発想がスゴイ。

「最初のステージ前に食事でもしようや」と歩き出した会長さんについていく立松さんと僕(なぜ僕も?)。
そしたら蕎麦屋に向かう途中でロードワークに出ていたなるしまフレンドチームの皆さんが帰ってきてすれ違った。
そのとき「マ○○!」
なんか名前を呼ばれたような気がするが・・・?

蕎麦屋では初対面30分後の会長さんにきつねそばをご馳走になってしまい、八王子が空襲された話などをうかがうことができた。
 
 
0808021008080211 食後八王子EDに戻ると、チームジャージを着た方が一人ニコニコしながら立っている。
(・・・????)
げげっ!S先輩?
MG大茶道部に僕が入部したときに4年生だったS先輩なのだ。(そういえばこないだ十ウン年ぶりに出たOB会で自転車の話をしていた・・そういえばお住まいは八王子・・)・・・・と、蕎麦つゆが染み渡った脳みそがフル回転した。いやあ~世間は狭いもの。

再会、しかも異様なカタチでの再会(笑)の衝撃がふくらはぎを震わせるなか、立松さんのステージが始まった。立松さんにうながされてジャズのリズムで手拍子を打つバリバリのローデイ達はちょっと恥じかしげ?
圧巻のラスト曲が終わって振り向いたら一般のお客さんも音を聞きつけて加わっていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
外では、甲州街道は3時から通行止めで自転車も押してくださいとアナウンスが始まった。ときに2時半、やっかいなことになる前に退散する。「お世話になりました~~」

日野橋に向けてノンキに走っていたら神宮のお店に帰るというチームの方にスパッと抜かれた。信号の具合もあり背中が見えてたので少~し頑張ってみたけど追いつきはしない。鍛え方が違うんだなあ(かなりネ)。

あちらは甲州街道を真っ直ぐ行った。僕は多摩サイへ。
多摩川土手の上は南風が熱いっ!ポカリ一気休憩をはさんで60分ほどで小金井公園を通過→

→通過しようと思ったんだけど、カキ氷の誘惑に負ける(笑)
どうせだから炎天下でシャグシャグしたヨ。

08080212 キィーーーーーーン!

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »