« キャンプまみれな人々 | トップページ | スモーク・シンドローム(16) »

2008/07/25

ひまわりとあいしゅう

080725010807250208072503 ピストレーサーさんが上京。ゆうべはチャフェでささやかな歓迎会。今日はついに念願かなって新橋のイタリアン「ボッテガ・ヴィオラ」のランチにというので、僕は自転車で駆けつけた。

「僕にかまわず飲んでください」で、白ワインをオーダーされる。が、オーナーSさん(モトグッチ乗り)の奥さまは「しゅわしゅわスプマンテもありますけど・・・」とおっしゃってスプマンテに変更。つ、つ、冷たくてうまそう!う、う、うらやまP!!

しかしSさんご夫妻、クラブ員のスプマンテ好きをすでに見抜かれてらっしゃるようだ!!
日替わり3種類から選べるパスタ。今日はキノコとベーコンのアーリオ・エ・オーリオをチョイス、いままでこちらで4~5種類くらいパスタ食べたかな。一番うまかったゾ!
 
 
0807250408072505 ピストレーサーさんを新橋駅までお送りしたら「新橋こいち祭」という催しがあって、場外がある関係で競輪コーナーもあった。とたんに食いつくピストレーサーさんは係りの方とマニアックな会話を展開(笑)

帰り道は午前と違って陽がほんとに刺すようだった。飲むだけじゃなく身体にかけたりするので、お店で満タンにしてもらったボトルの水もすぐに少なくなる。杉並の大宮八幡神社の境内に避難して水浴び&水補給。

かなり昔、愛媛に帰省に向かったお客さんから「大宮八幡でバイクが故障して、自分で運ぶからハイエース貸して」と電話が入った。ウチは明日からお盆休みというタイミングだったのだ。
しかしなんぼ待ってもこないので変だと思ったら「大宮八幡」ではなく「近江八幡」だったという恐ろしい笑い話。
 
 
08072506080725070807250808072509 いったん自宅下に戻り、マンションの共同水場で身体を冷やして(一時的だけどね)、あと数キロ足を伸ばして清瀬へひまわり畑を見に行く。テレビで見たんだよね。10万本のひまわり。乾いた土が西部劇のように舞うひまわり畑。

夏の花、陽に向かう葵、たくましい大輪、だけど一面のひまわりを見るとどうしても映画「ひまわり」をしみじみ連想してしまう。見渡すかぎりのひまわりから始まって(確かね)、ここでハッピーエンドか?ここでか?と何度も思わされたあげく、裏切られ切なく終わってしまう映画だった。
ああいうことが1度あれば人間強くなるだろうけど2度以上は耐えられないな。
 
 
08072510 ギラギラ照りつける畑では半熟オヤジの哀愁のときはそう長くもたない。無料の冷たいお茶をもらいにテントへ避難。さらにそこで売ってるひまわりを1本買うことになり、おばちゃん達の協力で背負えるように荷造りした。

おばちゃんの一人が「写真コンテストに参加してね」というので、「じゃ、ひまわり背負った僕の写真で応募しよかな?撮ってもらえます?」とパチリ。
<ひまわり戦隊チャリダー・ブルー>と題名つけてみたけど、家に帰ってパンフを見たら「本人撮影のこと」とある。撮影者はおばちゃんだもんな・・・・ダメか。

|

« キャンプまみれな人々 | トップページ | スモーク・シンドローム(16) »

コメント

 massiさんこんばんわ、上京の際二日間に渡りお世話になり
ありがとうございました。

 新橋では運良く姿を発見でき遅刻することなくランチを戴け
ラッキーでした、あのパスタは上京時の定番になるかも・・・

 La Pista 新橋の向かいのテントの広告にはホント笑いが
止まりませんでした、なにせナガサワのイラストですからね、
狭山の中野浩一さんに見せてあげたかったです。

 実はランチの時にびっくりしたのです、お店を探して歩いて
いる時に「このお姉さんは歳いってるから聞いても無駄かな~」
と場所を尋ねなかったのですが、我々の入店後に4人組で来店!
最初から聞いとけば良かったと反省しております。

投稿: ピストレーサー | 2008/07/26 23:01

ピストレーサーさん、こんにちは!

その節はこちらこそありがとうございました。
しかし、あのドでかいポスターにちっちゃく描かれたナガサワのヘッドマーク見つけて興奮してるのはピストレーサーさんだけかも知れません(笑)

パスタは日替わりなんで何度も楽しめそうですよ!

投稿: massi | 2008/07/27 13:46

ああ ボッテガさんはいいっすな~
あすから 利尻 礼文いってきますだ

投稿: minoguzzi | 2008/07/29 15:48

minoguzziさん、お晩です!
こう暑いとボッテガさんの前にテーブル出して昼酒飲みたいっす。トリッパ塩味にムール貝にキンキンの白ワイン。

明日から北海チャリ旅ですね!?
楽しんできてください!!(いいなああ~~)

投稿: massi | 2008/07/29 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンプまみれな人々 | トップページ | スモーク・シンドローム(16) »