« Fettuccine Estate | トップページ | 半熟オヤジのワイルドな?試み »

2008/07/12

三鷹バルの姫君

「今日は暑かったね!」
が挨拶代わりになりつつある今日この頃、でも自転車で走っての感触ではまだまだだよ。「イノチがやばそう・・・」という暑さはまだこの先にある。

とはいえはやくも熱中症の事故があった。

run室内外にかかわらず発汗は続いてるのでチョビチョビ水を飲む。ノドで快感を得るためにグビグビ飲むのは×。渇きを感じる前から定期的に少量補給すれば胃も痛めない。

runただ水分だけ摂ると汗で塩分等を失ったカラダは体液が薄くなることを警戒してせっかく飲んだ水分を排尿してしまう。喉渇いてガブ飲みしてるはじから透明なおしっこがダバダバ出たことがある。脱水症状の第一歩?だから塩分・ミネラルも同時に摂取。コンビニで売ってる梅ねりは持っとくといいよ。

runもし「やばいかな?」と思ったときは少しでも効果的に血液を冷やすことを考える。首周りや脇の下に濡れタオルやペットボトルをあてるといい。太い血管が表皮に近いとこを走ってるから。

こんなん書いてたら気になってきた(バカだね、笑)。明日のツーリングはエマージェンシー用に氷を持っていこうかな?氷なんか持っていけるの僕のバイクくらいだもの。

===========================

閑話休題。
三鷹台のスペインバル「三鷹バル」の店主ご夫婦にベイビー誕生とのことで、ベイビー2週間休暇があけた三鷹バルに、自転車大転倒の危機をはらみつつオムツのプレゼントを抱えて行ってきた。とっても魅力的なお店なんだけど、やはり途中下車というのは大きなハードルで、バルに行くのは半年ぶりだ。
 
0102 薄暮の三鷹バル。すでに常連さんが冷たいビールなぞ飲んでいる。
「・・・・・」
僕はオレンジジュース。

産まれてきたばかりの姫の写真を見せていただく・・・「ちっちゃ!きゃわいい!!」
「どうやら自分に似てるようです」とバル店主。誰しもそう言うよねえ(笑)
どちらに似ても可愛くなるから大丈夫!

===========================

オレンジの甘酸っぱい香りを鼻の奥にまとったまま、走り出す。まだ残照でオレンジの裳裾が漂う井の頭公園には浴衣のヒトがベンチに座っていたりしてイイ感じだ。

でも昨日の炭水化物摂取と明日やらかすであろう過剰摂取を意識して幹線道路でもがくうちに、オレンジの名残は跡形もなく消えてしまった。

|

« Fettuccine Estate | トップページ | 半熟オヤジのワイルドな?試み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fettuccine Estate | トップページ | 半熟オヤジのワイルドな?試み »