« ひまわりとあいしゅう | トップページ | 世間は狭い »

2008/07/31

スモーク・シンドローム(16)

かなり久々にミシマ・カフェへ。僕の定位置(?)に白人2名アジア系1名が陣取っていて、僕は窓側でエスプレッソを飲み始める。今年になってから外人客が目立つかなあ?いつも見るロッド・スチュワート似が今晩も外テーブルで飲んでいる。ちなみにスモーク・シンドロームと書いてはいるが、ミシマの焼き場も備長炭から電熱に変わってしまって煙モクモクではなくなった。

さて、その外人3名のなかにイタリア人がいたのだ。モトGP大好きなヴェネツイア人のステファノ氏、加藤大ちゃんの死を悼んでくれていた。GPはイタリア人と日本人のものサ、とも(たぶん、笑)
そしてイタリアにいかにモトメーカーが多いかを力説・・・・・・じゃあなぜイタリア人は日本製モトを好むんだい?と意地悪く問うと「veloce!」速いからサと即答!!
「イタリア人=スピード狂」、不変の方程式か・・・・。

一方モトグッチも褒めてくれる。
ただしどうも「モトグッチは古くていいよね」というニュアンスに聞こえるのダ。「新しいグッチもある」と反論しても「ああ、でも古いのがいい」と。これが90年代以降モトグッチが抱える世界的ジレンマだ。

じきに脇で語っていた2人も加わって一気に内容がワイ談(オトコ自慢、しょうもない笑)になったところで、断片的に耳に届くワイ談の処置に困るスタッフIちゃんを残して帰ることにした。ゴメンよ、Iちゃん。

久々のイタリア語、向こうが易しく語ってくれたから聞くには聞けたけど、語れなかったなあ・・・。帰り道自転車こぎながら「あ、あんときはこんな言い方ができた」とやっと思いつくが、あとの祭り。やっぱり継続的に触れていないとダメだね。で、語彙も増やさんと。
 
 

000last そう、ミシマ常連Kさんの映画が公開されるようだ。Kさんは監督さん←一応匿名扱いにしてるつもり・・・・。
戦時下最後の早慶戦の映画、観に行ってみようかな?

|

« ひまわりとあいしゅう | トップページ | 世間は狭い »

コメント

そう そのジレンマに翻弄されている私・・・・がく

投稿: minoguzzi | 2008/08/03 13:30

minoguzziさん、お晩です!
あはは!新旧取り混ぜてぜひチャレンジを続けてくださいませ!

知らなきゃ損々モトグッチ♪
知って後悔?古グッチ♪

投稿: massi | 2008/08/03 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりとあいしゅう | トップページ | 世間は狭い »