« 三鷹バルの姫君 | トップページ | キャンプまみれな人々 »

2008/07/19

半熟オヤジのワイルドな?試み

さて木曜夜から、スモークの準備で忙しい。
第4回となったminoguzziさん主催の平湯キャンプ会に持ってゆくのだ!もういまごろ第1夜の宴会が始まってることだろう。僕は明日、仕事が終わってから向かう予定。
 
 
001 ササミは白ワイン・醤油・ニンニク・生姜などをブレンドしたタレに10時間漬け込んだ。今回3回目なのだが、ニンニクはちょい強めに作る。スコッチにも焼酎にも合う。ベーコンはまともに手がけたら下ごしらえだけでも1週間かかるので僕の手に負えない。市販のベーコンブロックに再スモークかける。

素材の準備ができたら5時間ほど乾かす。雨だったので扇風機を使用。
 
 
002003 クルミのスモーク・ウッドの上にウィスキー樽を壊して作ったチップをふりかける。
こうすることで、どこかワイルドな、ブルースが聞こえてくるかのような味わいに仕上がるとやみくもに信じている(笑)。ハードボイルドに届かない、半熟の妄想かも知れないネ。

そして手製スモーカーにビッシリとぶら下げる。キャンプ参加者に1本づつ配給したいからにゃあ。20L缶の大きさではこれが限界だ。
 
 
004005 スモークかけること7時間。いかにもうまそうに出来上がったゾ!

ベーコンがうまそうなのでカルボナーラに・・・。
太目のベーコンを軽く炒めてから白ワインをダバダバ入れて、ワインが無くなるくらい煮込む。一方卵の黄身だけにパルメジャーノチーズ等加えて、それをパスタにまとわせる。黄色くなったパスタに先のベーコンを和える。これはジュリアーノ・ハザンという方のレシピを真似したもの。

トマトのアンテイパストは極楽とんぼ加藤の奥さんがテレビで言ってたのを真似してチャレンジ。ラッキョウとバジルオイルをかけるそうだけど、僕はオイル・サーデインと生ニンニクを追加してみた。

うまかった。
そして寝酒にアードベック舐めながらスモークかじるとナカナカよい。やっぱスコッチが合うねえ。

しっかし部屋中スモークの香りがとれないだ~!!

|

« 三鷹バルの姫君 | トップページ | キャンプまみれな人々 »

コメント

そんなに手間がかかってたのですね。
そうとはしらずパクパクと
ほんま 美味しかったです。
ありがとうございました

投稿: minoguzzimi | 2008/07/21 20:17

こんばんはぁhappy02
平湯ではお世話になりました。
エスプレッソおいしかったです。
スモークのささみほんとにおいしかったです。
また、来年もぜぇ~ったいに行きますのでよろしくお願いします。
lovely

投稿: マエちん | 2008/07/21 20:44

minoguzziさん、お晩です!
平湯ではありがとうございました!めっちゃ楽しかったですヨ。

いえいえ、食べてもらいたいなと準備するのって楽しいですから。minoguzziさんのキャンプ前の荷物の準備とおんなじかと・・・

投稿: massi | 2008/07/21 22:39

マエちんさん、お晩です!

こちらこそお好み焼きに焼きうどんとありがとうございました。さっすが本場の味??うまかったっすよ~!!
僕は来年も日曜夜からの参加になると思いますが、ぜひまた!

投稿: massi | 2008/07/21 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三鷹バルの姫君 | トップページ | キャンプまみれな人々 »